雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

高難易度脱出ゲーム×ゲームブック『パラグラフジャンプを超えて』の感想


 梧桐重吾さんのゲームブログ『パラグラフジャンプを超えて 完全版』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

作品の概要

 BOOTHで販売されている作品です。

作品の感想

 クリアに要した時間は、2時間15分です。
 物理的にはPDF 3枚なので、たいした文章量ではないのですが、驚くほど時間が掛かりました。
 しかし、ほんとうに面白かったです
 最初から最後まで、すべての時間が楽しかったと言うと嘘になりますが、新しい発見や気付きの連続で、もう大興奮でした


 作者の言葉によると「ゲームブックをモチーフにした脱出ゲームです」ということですが、難易度は高めでした
 途中までは自力で解こうと頑張りましたが、1時間が過ぎたあたりでギブアップし、そこから先は、どんどんヒントを参照しながら進めました。
 また、ダンジョン探索も辛かったですね。
 ヒントページに全景があるのはチラ見で気付きましたが、せっかくだからマッピングしようと思ったのが運の尽き、死ぬほど辛かったです。
 しかも、最終的には自力でのマッピングを諦め、ヒントを見るという始末……完敗です。

終わりに

 難易度は高かったですが、その分、遊びごたえがありましたし、なんといっても物語が良かったですね
 とても重厚な作品で、ひとつの作品でありながら、二重にも三重にも楽しんだような気がします