SCRAPのリアル脱出ゲーム『夜のゾンビ遊園地からの脱出』を遊びました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
ゲームの概要
夜の遊園地を貸し切って開催される「全国夜の遊園地シリーズ」の最新作です。
スタジアム型の一種で、プレイヤーはチームを組んでもいいし、ソロで挑戦してもいい、自由度の高い形式です。
ゲームの感想
激烈に面白かったです。
まさしくわたしが、リアル脱出ゲームに求めているもので、ほんとうに参加して良かったですし、ほんとうに楽しかったです。
「夜の遊園地シリーズ」は2017年の『夜の魔王城からの脱出』と2018年の『竜の夜からの脱出』のみ参加済みです。
2019年の『夜の巨大監獄からの脱出』は、ちょうど大型公演への熱意が冷めていた頃でスルーしてしまい、2020年1月に発表された『夜のゾンビ遊園地からの脱出』もスルー予定でした。
しかし、コロナ禍に入り、大型公演がのきなみ中止・延期する中、反動のように大型公演に参加したい気持ちが高まり、満を持してという感じで参加させていただきました。
よみうりランドの広大な敷地を競歩で踏破し、空いているテーブルを見つけて迅速に確保したり、撮影した情報をすばやくLINEで共有したり。
すべてが楽しかったですね。
謎の難易度も、実に適切でした。
終盤までは、かなり駆け抜けられていて上位10%以内にいましたが、ラス謎に困り果てて、ラスト1分まで解けませんでした。
ギリギリでの脱出成功だったので、感動もおおきく、いや、ほんと最高でした。
終わりに
ゾンビと言うと、暗かったりホラーだったりするイメージがありますが、本作のゾンビは底抜けに明るかったのも良かったですね。ゾンビだからこそ人間社会のしがらみに縛られないみたいな自由な気風があって、ゲーム中は「ゾンビでよかったー」なんてことを考えていました。
来年の夜の遊園地シリーズが早くも楽しみです……!