雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

カードを配置しポケットキングダムを築き上げろ『ポケットマスタービルダー』の感想


 台湾のボードゲームデザイナーWei-Min Lingが、同じく台湾のパブリッシャーMaiMin Gamesからリリースした『ポケットマスタービルダー(口袋建築大師)』を遊びました。
 1~2人用のカードゲームです。国内での販売はMysterious Treasureさんが手掛けています。

ゲームの概要

 本作は、150卓遊展(正しくは卓の下半分は十ではなく木)という即売会で頒布された作品とのことです。
 すべてのゲームを150台湾ドル(約640円)で売るという趣旨のイベントで、台湾では2019年から開催されています。

ゲームの感想


 本作の存在を知ったとき、日本における500円ゲームズ、あるいはその後継とも言えるSMART500ゲームズに近しい感覚を抱きました。
 台湾のインディーゲームの感覚を味わってみたい、そう思って手を伸ばしました。2人で遊ぶことができるという点も魅力でした。



 カードを配置し、資源を獲得し、建物を建築する。
 言葉にすると本格的なボードゲームのそれですが、実際のプレイ感としては単調に感じました。
 と言うのも、場面場面において最適解が明確で、悩む余地が少ないのです。
 後は、緑建物が強すぎるように感じており、全体で見ても勝ちパターンがひとつしかなく、広がりに欠けます。
 とは言え、低価格のゲームは、こういった瑕疵も含めて、ひとつの味であると考えているので、充分に楽しませていただきました

終わりに

 上述の通り、本作に興味を覚えたきっかけは、150台湾ドルという縛りがあったことです。
 きっと同イベントには、他にも多くの作品が発表されているでしょうから、機会があれば他の作品も遊んでみたいですね。