皆さん、こんにちは。秋山です。
5月に遊んだり触れたりしたものを振り返ります。
- ナインデッドエンド
- プログラムズファンタジー
- 2999展
- 僕らの未来について
- 岐路に降り立つ
- 故郷が沈むまでに
- ダンガンロンパ2
- カプバラ
- デュエルボーイ
- ゲムマが終わるまでに
- 負けるな一茶
- マンガすごろく ゴッホとテオ
- キズナラベ
- ラストダンジョン
- コンダナード、ジャーマンホイスト、バラエティ
- コピーキャット
- フクロウ探偵社
- 素潜りダンジョン
- コンコード
- イノベーション、モンスタッグ、どうぶつデュエット、会心の一撃
- 盗まれた新作、ボードゲーム百人一首、ツーカーメーカー
- 小川楽喜『標本作家』
- 鴨崎暖炉『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』
- 陸秋槎『文学少女対数学少女』
- 田丸雅智『憂鬱探偵』
- 井上真偽『その可能性はすでに考えた』
- 阿津川辰海『紅蓮館の殺人』
ナインデッドエンド
USAPAGAMESさんの #ナインデッドエンド 遊びました! いきなりラスボスとの最終決戦! ということで3x3のフィールドをところ狭しと走り回りながらプロットされるカードを先読みしつつレイド戦に挑むイメージ。面白かったし、拡張のリリースに期待! pic.twitter.com/PXkWNwABaf
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月1日
プログラムズファンタジー
続いて #プログラムズファンタジー とりあえず基本モードのイージーで。最後はギルドマスターと事務員(出向中)アルヴィトさんの組み合わせによって全敵味方にダメージ5が配られて滅亡。笑った。このゲームの真価はデッキ構築モードのベリーハードな気がする。 pic.twitter.com/TXWHHb9Bx8
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月1日
2999展
行ってきました #2999展 特に気に入ったのは『そして彼女と出会う』シャドーアートっぽく重ねる技法が使われてるのだけれど、裏から見ると後頭部が描かれていて180度楽しみたくなる作品。OZ studio同様、白い空間の真ん中に置いて部屋を廊下にしたいと思った。 pic.twitter.com/pezGT7qPlg
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月2日
僕らの未来について
行ってきましたクインズワルツ大塚店さん、遊ばせていただいたのは #僕らの未来について 面白かったですね。丁寧に作られたSF世界で、いつまでも浸っていたくなる素敵な物語世界でした。 pic.twitter.com/2QZyHciJ12
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月2日
岐路に降り立つ
続いて #岐路に降り立つ 遊ばせていただきました。まさに岐路となる瞬間に降り立ったかのような劇的感! 素敵な時間を過ごさせていただきました。 pic.twitter.com/fdnnxCuFSx
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月2日
故郷が沈むまでに
こちら、先行で体験させていただきました! ダム化を目前に見据えた物語なので、最初から胸が締め付けられる切なさで、過去最高に物語感がありました! https://t.co/i8yvDsA3vB
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月2日
ダンガンロンパ2
24時間かけてクリアしました #ダンガンロンパ2 1を遊んだのが2012年末なので、ざっと10年越しにシリーズ第2弾をクリアしたことになるわけですが、もう、めちゃくちゃ良かったですね。特に最終章は、ほんとうに素晴らしく傑作でした……。 pic.twitter.com/5YQSyoGYlU
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月11日
カプバラ
よっけ亭さんの #カプバラ めちゃんこ面白いやんけー!! pic.twitter.com/f6EX61tDYb
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月13日
デュエルボーイ
遊びました #デュエルボーイ さくっとバトれるのがいいですねー! pic.twitter.com/AkZncww2wJ
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月14日
ゲームマーケットお疲れ様でした。打ち上げではカナイさんたちとデュエルボーイして、6勝2敗! pic.twitter.com/7l9mMw2BjS
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月14日
ゲムマが終わるまでに
会場限定のゲーム。楽しかったー!
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月14日
🎲 #ゲームマーケット2023春 会場限定♟️
2人用 #ミステリーテリングゲーム 「#ゲムマが終わるまでに」をプレイして、2人きりの物語を紡ぎました✨
https://t.co/UmEio4uCbF pic.twitter.com/H5bVzFsHs8 #JOKER_PROJECT #ゲムマ2023春
負けるな一茶
米光一成さんの新作 #負けるな一茶 小林一茶の句だと思えば一茶宣言、米光一成の句だと思えばノー一茶宣言。あれやこれや言いながら議論しながら遊んだけれど、どんどん小林一茶が迷走し、一茶ゲシュタルト崩壊。盛り上がる。 pic.twitter.com/h7es2awVzm
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月15日
マンガすごろく ゴッホとテオ
遊びました #マンガすごろく #ゴッホとテオ いいね、ゴッホは、いいよ。 pic.twitter.com/e2wlmqx8Ac
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月17日
キズナラベ
遊びました #キズナラベ そして #ライト版キズナラベ を続けてプレイ。イラストがかわいい〜 pic.twitter.com/6SQodgAJLy
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月18日
ラストダンジョン
遊びました #ラストダンジョン ダンジョンマスターとなって勇者から聖剣を守り抜くタワーディフェンス風の1人用カードゲーム。意外にかんたんで、初回プレイでさっくりクリア! pic.twitter.com/IQcJ1kJUiA
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月18日
コンダナード、ジャーマンホイスト、バラエティ
今日は #トランプ勉強会 でした。8名参加と最近にしては多め。遊んだのはコンダナード、ジャーマンホイスト、バラエティの3作。バラエティは半年に一度の収穫でした。傑作! pic.twitter.com/uP5Pm99bM4
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月21日
コピーキャット
Megalomaniac gameさんの #コピーキャット 遊びました。人間のデザイナーが作ったカードゲームとAIにデザインさせたカードゲームを2作遊び比べるという意欲的なデザイン。どっちが人間で、どっちがAIというメタゲームも含めて楽しませていただきました。 pic.twitter.com/NIDvNO9fwS
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月26日
フクロウ探偵社
スピカデザインさんの #フクロウ探偵社 遊びました。闇に紛れて宝珠を盗む忍者、参上! プレイ順の妙によって、番狂わせがあったり、棚からぼた餅が降ってきたりして面白い……! pic.twitter.com/dkoLglnNnw
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月26日
素潜りダンジョン
もちふわ食感さんの #素潜りダンジョン 遊びました。普段着でダンジョンに入り、得たアイテムを分配して強化していくRPG感のある協力ゲーム。ノーマルモードで8点。シンプルなルールで、ちょうどいいですね。 pic.twitter.com/wMUuUNrTv3
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月26日
コンコード
OKAZU brandさんの #コンコード 遊びました。2人プレイで、とても難しい達成。程よい難しさと達成感。いい協力ゲームですね、これは。 pic.twitter.com/wq8oZ8LNqY
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月26日
イノベーション、モンスタッグ、どうぶつデュエット、会心の一撃
久しぶりに #イノベーション そしてゲームマーケット2023春の新作 #モンスタッグ #どうぶつデュエット #会心の一撃 遊びました。#ミスボド pic.twitter.com/xZLFaYdeHY
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月27日
盗まれた新作、ボードゲーム百人一首、ツーカーメーカー
#盗まれた新作 #ボードゲーム百人一首 #ツーカーメーカー 遊びました。#ミスボド pic.twitter.com/QP52mA8dV4
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年5月27日
小川楽喜『標本作家』
怪作。SFかどうかは分からないけれど、小説や書くことについて真摯に向き合った内容で、読者としてどのような姿勢で小説を読むのかを問われているようにも感じた。登場する文人十傑は架空の存在だけれど、モチーフとなっている作家が見え隠れし、全部架空で通すのかと思いきや途中から実在の作家も出てくるので若干チグハグ。現実と架空が入り交じる、というところがSFなのかな。事前の想像とは全然違う話だったけれど、個人的には良い方向に期待を裏切られたと感じた(多くのSF読みには悪い方向に期待を裏切られたと感じたかもしれない)
鴨崎暖炉『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』
世はまさに大密室時代……と言ってしまいたくなるほど密室がありふれているらしい世界観。そんな舞台で繰り広げられるいくつもの密室殺人。うーん、ゴージャス。語り口がライトでさくさく読めることに加え、変に誤魔化さず、しっかり物理で向き合ってくれる姿勢に好印象。良かったです。
陸秋槎『文学少女対数学少女』
非常に面白かった。相変わらず中国人名は取っつきにくく苦戦したけれど、フォーマットはもちろん挑戦しようとしていることが、完全に新本格ミステリなので、その点は受け取りやすかったし読みやすかった。性質上、数学的なアプローチに言及されているけれど、テーマはミステリそれ自体というのも良い。もっと読みたい。
田丸雅智『憂鬱探偵』
タイトルに魅力を覚えて手に取ったけれど、期待していたミステリではまったくなかった。よく足を踏まれるだとか、定食屋で自分だけ料理の提供が遅いだとか、まったくどうでもいい偶然としか思えない、しょうもない事件ばかりが舞い込む探偵を主役とした連作短編。いわゆるショートショートで最初の1編だけ読んでおしまいにしようかと思ったけれど、読み心地がライトであることに加え、オチの付け方が上手くて「なんだかんだ次も気になるなあ」と最後まで読み切ってしまった。寝る前に肩の力を抜いて読む1冊としてベスト。
井上真偽『その可能性はすでに考えた』
清涼院流水を思い出させるステレオタイプなキャラクターに、あまりに衒学的な説明や描写の数々。何もかもが過剰だけれど、この過剰さがかえっていかにも新本格ミステリで好ましい。多重解決物の常として中盤は、やや退屈になってしまうけれど、本作の場合、奇妙奇天烈な好敵手たちが繰り出す、無理やりな解決を「その可能性はすでに考えた」と報告書のページ数を指摘することで論破していくのが爽快で、最後まで楽しく読めた。
阿津川辰海『紅蓮館の殺人』
館物をライトに楽しむつもりで手に取り、高校生探偵と語り手という定番の構図で楽しく読み始めたら、もうありとあらゆる要素がてんこ盛りで驚いた。言うなれば「のり弁です」と出されたものが幕の内弁当以上に具沢山だったような感じ。探偵物は大好物なので好みではあるのだけれど、味が濃すぎて途中ちょっと息切れしてしまった。