雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ポッドキャストを聞いてみよう!

 日常生活において、ポッドキャストを聞くという習慣がありません。
 昔は、元さんの本読みラジオや、政宗さんの政宗ラジオをiPodに入れて、移動時間中に聞いたりしていましたが、最近は小説を読むか、初音ミクを聞くかの二択になっています。
 とは言え、けがわさんがクニツィアについて語ったと本人から聞いたり、Twitterで「嫁とボードゲームを遊ぶのが大変だ」みたいな話を見たりして、どれ聞いてみるかと心機一転、一念発起としてボードゲームを題材としたポッドキャストを聞いてみることにしました。

まずは環境づくり

1. iTunesを立ち上げます。
2. iTunes Storeにアクセスし、ボードゲームで検索します。
3. わりと有名な「ボードゲームおっぱい」「ボードゲーム研究室!」「ふたりはボドキュア!」を購読する(無料です)。
4. iPhoneと同期させつつ、Podcastアプリをダウンロードする。
5. 食器洗いをしながら聞く。

聞いてみた

 素晴らしいです。
 なんか、予想していた以上に良かったです。
 いちばん感動したのは、思っていた以上に気にならなかったことですね。聞き始める前は「日本語で喋られると集中力が削がれるのでは?」という危惧がありましたが、全然、そんなこともなかったです。けっこう、さらりと聞き流してしまいます。右から左へと流れていく感じ。それでいて、なんとなく聞こえてもいて、ときどき、興味のあるキーワードが耳に入ってくると「おっ」と耳を傾けてみたり。
 さすがに小説を読んだりしているときに聞くのには向かないかもですが、Twitterを眺めたり、他のことをやりながら聞く分には悪くなさそうですね。

良いところ

 Podcastアプリの使い勝手が、地味に良いですね。
 途中で聞くのを止めたら、どこまで聞いたかを覚えておいてくれて、次に聞き始めるときは中断したところから再開してくれます。
 しかも、10秒戻るボタンもあったりして、会話の途中だったら少し戻してあげれば「ああ、そんな話だった」と、すぐに思い出せたりします。

悪いところ

 やっぱり、ちょっと、数が多いですよねー。
 ボードゲームを好んで遊んでいるひとの数に比して、ポッドキャストを配信しているひとの数が異様に多い気がします。ブログとかなら、とりあえずRSSリーダーに放り込んでおいて、面白くなければ巡回先から外せばいいだけですが、ポッドキャストの場合は、聞いてみないことには良いかも悪いかも判断できないのが悩みどころですよね。
「まあ、黙って聞いてみろ」
 という意見もあるかと思いますが、とりあえず聞いてみるにしても、けっこうな時間が取られますからね……というわけで、

オススメは?

「ふたりはボドキュア!」ですね。
 blackとwhiteという女性ふたりの掛け合いなのですが、なによりも発言のなかに否定がないのが良いですね。
 けっこうゲームの紹介をしていると「ここは嫌い」だとか「ここは駄目」というマイナス意見が出がちなのですが、このポッドキャストには、そういうのはほとんどなくて「ここが面白い」「わー、面白そうー!」「ここがかわいい」「あっ、かわいいー」というプラスの発言ばかりです。癒されますね。聞いてみてください

おわりに

ボードゲームおっぱい」「ボードゲーム研究室!」「ふたりはボドキュア」「裏ワンドロー」の4作を購読してみたので、しばらくは移動中を主に聞いていこうと思います。
 おすすめの、もしくは始めたので聞いてくださいというポッドキャストがあれば教えてください。聞きます。