Red I Gamesさんのゲームマーケット2018秋の新作『クロ×クロ ~Cross×Clover~』を遊びました。
2人専用のボードゲームです。
まず、アートワークはたいへん可愛らしいですよね。
ほのぼのとして味わいがあります。
「面白そうだなあ」と思いつつ、蓋を開けたら、思わず「わあ!」と声が出てしまいました。だって、こんなお花が詰まってるんですよ。もう、この時点でテンションがうなぎのぼりです。
ゲームは、共通の盤面を使ったセットコレクションです。
上下左右、もしくは正方形のエリアの中で、1から4の連番を作ることができれば勝利点が得られます。
変わっているところとしては、出せるカードは、その時点での手札の枚数以下の数字だけであること。つまり、3のカードを出すには手札が3枚以上必要ですし、4のカードを出すには手札が4枚なければなりません。写真の状態だと、3はプレイできるけれど、4はできないということですね。
このルールを駆使して、たとえば相手が手札2枚のときに、3や4を置けば得点できるという状態を作り出せれば、安心して自分の得点が確保できます。
実際に遊んでみたところ、意外に難しく、あっさりと負けました。
得点できるエリアが多いので、どこを優先すればいいのか見極めが難しいんですよね。あっちを立てれば、こっちが立たずみたいな感じで、縦で勝利点を得るぞー! と思っていたら、いつの間にか横で勝利点を取られたりして「あわわ」となります。
ゲームとしては、シンプルですが、コンポーネントもアートワークも可愛らしいので、まったり遊びたいときに最適です。
ふわふわの! もこもこ! 蓋を開けたときに、ふぁー! ってなったよ
テンションの上がるコンポーネントだよね
特殊タイルがあるのが、ちょっと面白いよね。引けなかったけど
逆に、ぼくは引きまくったけれど、ちょっと使い所を見誤ってしまった。もっと、ちゃんと考えれば負けなかったのかなあ
女の子のイラストもかわいいし、コンポーネントもふわふわのもこもこで、インスタ映えするよね