雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

寝てる犬を触ろう『ねむねむコーギーを、さわりたい!』の感想

f:id:sinden:20190804142049j:plain
 よしの企画さんのゲームマーケット2019春の新作『ねむねむコーギーを、さわりたい!』を遊びました。
 2人から8人で遊べるシンプルなカードゲームです。


f:id:sinden:20190804142310j:plain


 平たく言ってしまうと『ノイ』です。
『ノイ』は101を超えたら負けですが、このゲームの場合はプラスマイナス5の範疇で寝ているコーギーを転がしてみましょうという感じです
 様々なカードがありますが、写真にある通り、+9のような大きい数字もあり、マイナスに寄ってるなあと思ったら、いきなりプラスに触れたりして、盛り上がります。


f:id:sinden:20190804142343j:plain


 また、運に恵まれると延々とゲームが続きますが、OUTトークンという落とし穴のようなものがあって、プラスマイナス5の範疇であっても、踏んだら駄目! という箇所が増えてきます。
 このルールは収束性に貢献していて、ゲームがダラダラと続かない工夫が感じられて好印象です。


 あんまり、ガツガツと遊ぶのではなく、犬が好きなひとと一緒に気軽に遊ぶのにちょうどいい軽さのゲームです


かわいかった! この駒、かわいいよね。コーギー好きなんだよね、コーギーのおしりが好きなんだよね、分かる?

分からない

えっ、コーギー知らないの?

そこじゃないよ! おしりが好きとか、ちょっと変態じゃないの

いやいや。分かるでしょ? え、分からない?

分からないね

しっぽがないと撫でやすいでしょ。分かる? わしゃわしゃわしゃ、って撫でたいの。分かる?

分からないね

分かってるでしょ? ゲームも面白かったよ。あー、もう駄目だー、起きちゃうー! 起きちゃうから、このカードを出すしかない。スキップ、ってね

ぺこらさん、カード運に恵まれていたよね……

コーギー可愛かったよ。あの駒、手作りかな。コーギー飼ってるのかな? おまけ動画とか、作って欲しいな

カードのイラストのコーギーは、ちょっと変だったけどね

目が棒になってるやつでしょ。寝てるから仕方ないよ

なんか麻雀の点棒みたいだった

味があって良かったよ