雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

登山道具を駆使して60分で脱出『閉ざされた雪山からの脱出』の感想

f:id:sinden:20200331190056j:plain
 原宿ヒミツキチにて、1月10日から5月10日まで、約4ヶ月にわたって開催中のリアル脱出ゲーム『閉ざされた雪山からの脱出』に参加してきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

f:id:sinden:20200331190154j:plain

とある雪山に挑むあなた。
息を弾ませながらも、一歩ずつ山頂へと向かっていた。

しかし8合目を越えた頃、突如、天候が荒れはじめ猛烈な吹雪があなたの体温を奪っていく。
装備が十分ではなかったため、瞬く間に体は冷え込み、体力は限界間近。
もはやここまでかと思われたとき、目の前に古びたテントが現れた。

「ここに残された物資を使えば、助かるかもしれない…!」

吹き付ける風によって、目の前は白一色となりもと来た道もわからない。
あらゆる自然が牙をむく雪山ではあなたの身体はもって一晩。

さぁ、この極限の環境下で
生きて脱出できるだろうか?

https://realdgame.jp/yukiyama/

 プレイヤーは登山家となり、密室空間となった雪山に挑戦します
 一般的なホール型のリアル脱出ゲームですと、プレイヤーはテーブルを囲み、擬似的に脱出を体験しますが、この公演は、マジでリアルなテントが用意されており、各チームは、完璧に断絶されています。
 以前の公演で言えば、チームごとに、ほんとうに牢屋に閉じ込められる『監獄アルバトロスからの脱出』に近いかもしれません
 人数は1~4人、制限時間は60分です。

ゲームの感想

f:id:sinden:20200331190318j:plain
 とにかく体験として良かったです
 リアル度が高いんですよね。
 一般的なホール型リアル脱出ゲームですと、プレイヤーは、チームでひとつのテーブルを囲み、そのテーブル上で様々な謎を解いていきます。ときには、ライオン(嘘の答えです)と書かれたカードを入手し、そのカードをキャストに見せると「逃げ出したライオンを連れ戻してきてくれたんですね! お礼にこれをあげます!」と言って、新たなカードを渡してくれたりします。
 つまり、すべて仮想なんですね。
 どう見ても、ただのカードだけど、そこには実際にライオンがいて、そのライオンをとっ捕まえて、動物園のひとに返したのだと想像力を働かせる必要があります。


 しかし、この『閉ざされた雪山からの脱出』の場合、そういう妥協は少なく、リアルな登山道具が実際に用意されていることが多かったです
 こうなると、もう用意されているものを、なんとかして駆使するしかないわけで、


この折り紙を、指示通りに折るとライオンの形になるから、それでライオンを捕まえたことになるんじゃないの?


 みたいな想像力を働かせるタイプのリアル脱出ゲームとは、ぜんぜんプレイ感が異なってきます
 で、これが、ゲームにどう作用するかと言うと、


 絶望感。


 これに尽きます。
 激しい猛吹雪で視界が真っ白に染まった雪山でひとり、テントはあるけれど、体温は刻々と下がっていき、救助は望めない。
 そんな中、手元にあるのは○○だけ。
 この○○を駆使して、なんとかこの状況から脱出しなければならない……!


 めっちゃ、盛り上がります


 と言うわけで、死ぬ気で雪山を走り回って、15分残しで脱出成功でした。
 15分残しと言っても、今回は、ぺこらさんが何度も閃いてくれたのでスムーズに進んだだけで、同時間帯では他に脱出成功チームはなく、そこそこの難易度だったと思います。
 いやー、しかし、唯一の脱出成功チームって気持ちがいいものですね!

一緒に遊んだぺこらさんの感想

ふたりでクリアできたね! むしろ、広々できたね。待ってる間、寝っ転がれたし良かった

ゲーム中は、問題用紙やアイテムを広げることを考えると、2人で良かったね。3人でも行けるかもしれないけれど、4人だとしんどいだろうね

体格がいいひとだと、特にね。後、荷物ね! 我々は2人だったから、荷物をすみっこに置いて無視したけれど、3人以上だったら、素直にクロークを使った方がいいかも

そうね。テントの内部は、なるべく無駄なものは置かず、クリアにした方が良いよね

ストーリーも良かったよね! 久しぶりに自分として謎解きした気がする

ああ、確かに。コラボ物だと、そのコラボ作品のキャラクターになりきったり、そのコラボ作品に登場するモブになったりするものね

後は、チーム全員で1人の人物を演じたり、とかね。それに対して、この作品の場合は、まさに私たち自身が雪山で遭難したっていう設定だったから、やばいー! うひー! って思ったよ

当事者感ね

そうそう!

終わりに

f:id:sinden:20200331190426j:plain
 5月10日までの開催とのことで、残すところ1ヶ月ほど。
 リアル脱出ゲームの中でも、特にリアル度が高いので、2020年のオススメ公演です!