雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

オンライン謎解き『TREASURE COLLECTION オンライン~和の国の秘宝~』の感想

f:id:sinden:20200611183834j:plain
 リアル宝探しゲームのタカラッシュの『TREASURE COLLECTION オンライン(トレジャーコレクション)~和の国の秘宝~』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

タカラッシュが通常、企業様など団体様向けにチームビルディングイベントとしてご提供している「TREASURE COLLECTION 」を、個人向けのオンラインイベントにアレンジして開催いたします。 50問を超える謎を解き明かし、制限時間内に宝物の獲得マネーを競い合う宝探し! ニコニコ動画を使った生配信形式での公演で、おうちにいながらお楽しみいただけます。

https://www.takarush.jp/promo/online_trecolle2/

 説明にもある通り、ニコニコ生放送を用いたイベントとなります
 参加費1980円を払うことで、有料の生配信を視聴することができるので、放送内で発表されるIDとパスワードを用いて謎解きキットをダウンロードし、制限時間45分以内に同時間帯で参加している参加者と点数を競い合います。

ゲームの感想

 先だって開催された『タカラッシュ!GPオンライン』が非常に面白かったです。



 ニコニコを使って配信されるオンライン公演であることや、司会の方が同じであると聞いて「遊んでみよう!」と思いたちました。
 タイミングが合わず、シリーズ第1弾となる『TREASURE COLLECTION オンライン~大富豪からの挑戦~』は遊べておりませんが、イベント形式が同じであるだけで、問題なかろうと判断し、シリーズ第2弾となる本作を遊ぶことを決めました。
 プレイ感としては『タカラッシュ!GPオンライン』より、SCRAPの『謎検』こと『謎解き能力検定』に近いかなという印象です



 問題数が50問以上と多めであることに加え、制限時間が45分と、問題数に比して短いことが共通して言えます。
『謎検』との差異としては、公演感とでも言うべきものが強めであることでしょうか。
『謎検』が、検定としての側面を打ち出しているのに対し、『トレコレ』はあくまで「1時間以内に、より多くの宝を手に入れよう!」というエンターテイメントを前面に打ち出しているので、遊んでいてシンプルに楽しいですね。司会の方がいらっしゃって、ゲームを盛り上げてくださる、というのも大きいかもしれません。


 公演感を助長している要素のひとつに、ニコニコのコメント欄があるかもしれません。
 また、ランキング制でもあるので、同時間帯に他にも参加者がいっぱいいる! という感覚が生まれます。
 ちなみに競っている感は、いい意味で、それほど強くはなかったです
 解けるひとのスピードは凄まじいので、けっこう早々に「1位を目指すことは諦めて、自分のペースで楽しもう」と姿勢が変わった気がします。1位獲得者が貰えるタカラッシュの新作持ち帰り謎『新卒謎~ホワイト編~』も「無料で手に入れてやろう!」というより、買いたい気持ちの方が強いですし……。
 今回は最終的に10位ということで、ギリギリベスト10に入ることができた感じで、上々の成果ではないでしょうか。


f:id:sinden:20200611184130j:plain


 秋山が参加した回の特徴かもしれませんが『タカラッシュ!GPオンライン』のときに見受けられた、コメント欄でのヒントの出し合いは、まったくなかったです。
 あるいは制限時間が、あまりにきついので、誰もヒントを出す余裕&求める余裕がなかった、ということかもしれません。公演終了後に、いくつか分からなかった小謎のヒントを求めたり、逆に求めている方にヒントを出したりはしました。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

どれくらい解けたんだっけ?

言われてみれば、確認してないね。3分の2くらいかなあ。あれ、印刷した紙、捨てちゃったんだっけ?

あるよ。謎解き箱に入れてる。ほら。数えてみるね……全部で40問弱は時間内に解けたみたいだね

思いの外、解けてたね

初めてにしてはよく出来たと思う。タカラッシュクイズは、ぜんぜんできなかったけどね!

ぼくは、あれ、とても好ましく感じた。ボードゲームにおけるランダム要素みたいな感じで、単純に謎解き力が高いだけでは駄目、みたいなのが良いと感じた

謎もひとつの方向性だけじゃなくて、いろんな種類のがあって楽しめたよ。良かったと思う

終わりに

 タカラッシュのオンライン公演は、お手軽かつ面白くて最高ですね。
 再演される『TREASURE COLLECTION オンライン~大富豪からの挑戦~』も近々に遊ぶ予定です。