雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1980円で遊べるオンライン宝探し『TREASURE COLLECTION オンライン~大富豪からの挑戦~』の感想

f:id:sinden:20200616105016j:plain
 リアル宝探しゲームのタカラッシュによる、オンライン公演『TREASURE COLLECTION オンライン~大富豪からの挑戦~』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

タカラッシュが通常、企業様など団体様向けにチームビルディングイベントとしてご提供している「TREASURE COLLECTION 」を、個人向けのオンラインイベントにアレンジして開催いたします。 50問を超える謎を解き明かし、制限時間内に宝物の獲得マネーを競い合う宝探し! ニコニコ動画を使った生配信形式での公演で、おうちにいながらお楽しみいただけます。

https://www.takarush.jp/promo/online_trecolle/

 ニコニコ動画を見ながら、制限時間45分以内に50問以上の謎解きに取り組むオンラインイベントです
 上の説明文にもあるように、元々は企業向けということで、おそらく1テーブル4~6名に分かれて遊ぶ用のホール型だったと推察されます。オープニングムービーに、実際の様子が部分的に映っていましたが、スーツを着た若者が笑顔で取り組んでいる様子があって、社内研修っぽいな……! と感じました。

ゲームの感想

 実は、シリーズ第2弾となる『和の国の秘宝』を先に遊んでしまっています。



 上の記事にも書きましたが、『タカラッシュ!GPオンライン』が面白かったので、もっとオンラインの宝探しを求めてトレコレオンラインに辿り着き、『和の国の秘宝』が面白かったので、前作の『大富豪からの挑戦』に辿り着いた次第です


『和の国の秘宝』でゲーム形式に慣れたこともあり、今回の『大富豪からの挑戦』では、より高得点が得られました。後一歩で2兆円の大台に乗れていたので、残念だったなー、と。
「高得点よりエンジョイすること!」と、途中のチャレンジクイズに果敢に挑み、次々と外してしまったのが悔やまれます。


f:id:sinden:20200616105155j:plain


 ただ、謎的には、どうでしょう?
『和の国の秘宝』と解法が同じ、同系統の謎があり……と言うか、本来の順番的には『大富豪からの挑戦』が先で『和の国の秘宝』が後なわけですが、いずれにせよ似たような謎が多数あり、その点は残念でした
 難易軽重、様々な傾向の小謎を50問も取り揃えるのは、大変でしょうけれど、ユーザからお金を取るイベントであるならば、怠らずにやっていただきたいなと感じました。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

順位上がったね! 再演だったから、参加者が少なかっただけかもしれないけれど。だいぶ、問題をダウンロードするのに手間取ってるひとがいたね、そう言えば

実はダウンロードできていて、先に解いてたのではと邪推してしまったけれど

きっと慌てて「まだ」って連呼してたんだよ。でも、みんな待ってて優しい世界だったね

ぼくらもフェアに待ったよね

それにしても惜しかったね! なんで制限時間が切れた瞬間に解けるんだろうね。後、1分あったら、もっと点数稼げてたね!

時間に追われていると慌てているから頭の回転が、結果的に遅くなるのでは? 普段の公演でも、終わった瞬間にラス謎が解けることあるじゃない

終わりに

 ちょっと苦言を呈してしまいましたが、シリーズ第3弾が、もし開催されるならば、きっと遊びます。と言うか、その前に『タカラッシュ!調査団とアマガエルの呪い-ONLINE-』ですよね。楽しみです!!