雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

今期No.1の切れ味『ハガキナゾ』の感想

f:id:sinden:20200903184504p:plain
 JOKER PROJECTさんの持ち帰り謎『ハガキナゾ』を遊びました。
 通販限定かつ数量限定の謎解きで、はがき1枚の作品となります。

概要

 ハガキ1枚からなる謎解き作品……ではありますが、LINEと連携して、解き進める形式なので、いわゆる1枚謎とは違うかもしれません。
 通販で注文すると、自宅のポストにハガキがやってくるので、届いたら解き始めることになります。LINEを用いるので注意が必要です。
 通販ページは下記の通り。

感想

 タイトルに今期No.1と書きましたが、もう、ほんとうに、ここ最近に遊んだすべてと比較しても、群を抜いて良かったです。
 今期というのがいつからいつまでを指すのは、自分でもあまり考えていませんが、とにかく切れ味が鋭く、これぞ謎解きという醍醐味に満ちあふれています
 あまりに好き過ぎて、毎日のようにTwitterで #ハガキナゾ と検索していたのですが、最近になってようやく感想が出始めるようになって嬉しい限りです。

想定所要時間:20分~

https://jokerproject.theshop.jp/items/32288490

 私は20分以内に解くことができましたが、正直、奇蹟だと思っています。
 いえ。
 20分以内に解けたことが、ではなく、解けたことそれ自体がです。
 Twitterの感想を見ると、何日も掛けて取り組んだけれど、いっこうに解法が分からずヒントを頼って、ようやくクリアに辿り着いた。そういう声もあって、難易度は低くありません
 かと言って、むやみやたらに難易度が高いわけでもなく、取っ掛かりさえ見つけることができれば小学生でも解ける気がするので、そういう意味では、清く正しく美しい謎とも言えます。

一緒に遊んだぺこらさんとの対談

終わりに

 謎を解く快感。このハガキナゾで、私は、その喜びに再開できたような気がしました。
 是非、多くの方に楽しんでいただければと。積極的にオススメしたい作品です。