雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

シブヤ大学に先生として登壇しトランプの魅力を紹介することになりました

f:id:sinden:20201017014047p:plain
 こんにちは、秋山真琴です。
 今まで何度か、図書館や書店のイベントに講師として登壇し、ボードゲームの魅力を紹介したことがありますが、この度、シブヤ大学に先生として登壇し、トランプゲームの魅力を紹介することになりました

シブヤ大学について

 シブヤ大学は、特定非営利活動法人のシブヤ大学さんが提供している学びの場です。
 行政や企業、個人サポーターが寄付や協賛といった形で支援し、学びたいひとは誰でも無料で参加できるのが特徴です

 日本では、ひとりの先生が壇上に立って、席に座った何十人かの生徒が黙って話を聞く。一方的な授業が多いように感じます。知識の押しつけは、ときに反発力を生んでしまい、学校という空間が持つ同調圧力もあって、学ぶことに対して忌避感を覚える方も多いのではないでしょうか。
 少し前に、大学時代に受けたゼミの体験を書きましたが、学びのキーワードとして主体性、能動的、双方向性といったものが大事なのではと考えています。今回のイベントはタイトルに「アソビ編」という文字が入っていますが、実際にトランプゲームに触れていただき、体験いただく側面を強く打ち出しています

イベント概要

授業名:世界中が”知っている”トランプの魅力(アソビ編)
日時:2020 .10.18(日)14:00-16:00
会場:上原社会教育館
先生:秋山 真琴、草場 純

https://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1521/

 明日の午後、会場は渋谷区の上原社会教育館です。
 授業料は無料! ではあるのですが、すみません、私の告知が遅くて、実はすでに定員となっており申し込みは終了しております……。
 今回、授業コーディネーターの田中さんにお声掛けいただき、私からゲーム研究家の草場さんを巻き込みましょうと提案しました。今回は、トランプゲームを体験いただく時間を多めに取っていますが、来春には「マナビ編」と称して、トランプの歴史を紹介する場を予定しております。そちらは、ちゃんと早めにお知らせしますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

『第1回目ゲームづくり道場トーク トランプ編』にゲスト出演しました

 トランプ繋がりで、もうひとつ紹介させてください。
 米光一成さんにお声掛けいただき、YouTube Live『ゲームづくり道場トーク』にゲスト出演させていただきました
 あまりYouTubeの仕組みを知らないのですが、アーカイブ化されて、ずっと見ることができるのでしょうか。ぴったり30分で終わりますので、お時間あるときに是非どうぞ!

終わりに

 大好きなトランプを題材に、様々な方にお声掛けいただき、とても光栄です。
 これからも色々な場所でトランプの魅力を、少しでもご紹介差し上げられればと思いますので、よろしくお願いします。