雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

【活動報告】シブヤ大学に登壇しトランプの魅力を紹介

f:id:sinden:20201231114251p:plain
 皆さん、こんにちは。秋山真琴です。
 トランプゲームの歴史を辿る、トランプ勉強会を毎月開催し、古今東西のトランプを収集しています。10月にシブヤ大学に先生として登壇し「世界中が”知っている”トランプの魅力(アソビ編)」という授業を行ったときのことを振り返ります。

シブヤ大学とは、授業について

 シブヤ大学について、また授業について、登壇のきっかけ等については、こちらの記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

当日の様子

f:id:sinden:20201231114348p:plain
 当日は昼前に集合し、シブヤ大学のスタッフさんや授業コーディネーターの田中さんと事前ミーティング。
 今回の「世界中が”知っている”トランプの魅力(アソビ編)」は、タイトルに「アソビ編」と入っていることから、実際にトランプゲームを体験していただき、その魅力を肌で感じていただくことが狙いとなります
 取り上げるゲームは、シンプルなルールでありながら、トランプゲームの魅力が詰まっており、繰り返し遊びたくなるもの。という条件で『ヤニブ』『ゴルフ』『ミッチ』を選定しました。自宅に帰った後も遊べるように私の方でルールをまとめた紙を用意し、スタッフの方々にルールを教えると同時に、1回ずつ遊びました。


 シブヤ大学のスタッフさんは大学生の方が多く、社会を学んだり、学内では会う機会がないようなひとと知り合いたいからスタッフをやっているという動機をお伺いしました。
 コロナ禍にあってリモート授業や就職活動には苦心されているそうで、大変そうだなと思うと同時に、そんな中でもシブヤ大学を通じて積極的に活動している姿勢には胸を打たれました。


f:id:sinden:20201231114409p:plain


 アソビ編ではありましたが、少し講義のようなことをしようということで、草場さんよりトランプの発祥について紹介いただきました。
 トランプに限らず遊戯史は資料が少なく、信憑性が低いもの、諸説あるものが多いです。確実性の高い説から、じょじょに疑わしいものへ、計3つの説を紹介しました。


f:id:sinden:20201231114430p:plain


 講義の後は、実際にトランプゲームを遊んでいただくということで、受講者を2チームに分けて、私と草場さんとで手分けしてルール説明させていただきました。
 シブヤ大学は、公式サイトからも申し込み可能ですが、渋谷区が発行している区報にも掲載され、そちら経由での参加者は高齢の方が多めです。この日は20代の方から年輩の方まで、ほんとうに幅広い年齢層が揃っており、和気あいあいとした雰囲気のなか遊びました


f:id:sinden:20201231114540p:plain

終わりに

 終了後、帰ったらお孫さんと遊んでみるとおっしゃってくださった方もいて、とてもありがたく感じました。
 今回はアソビ編ということで体験重視でしたが、次回、1月23日に予定しているマナビ編ではトランプデザインの変遷やトリックテイキングゲームの歴史を紹介する予定です。募集が始まったらお知らせしますので、どうぞ、よろしくお願い致します。