雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

オンライン謎解き『unSettLeD』の感想

f:id:sinden:20201230132706p:plain
 Xeoxyの新作オンライン謎解き『unSettLeD』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 オンラインで開催されるソロ形式の時間制限60分のリアル謎解きゲームです
 ZoomとLINEを併用し、リアルタイムで提供されるヒントを活用しつつ謎を解いて物語を進めていきます。

ストーリー

世間を驚かせる研究結果を相次いで発表している超有名研究所のオンラインラボ見学会。
その見学会に参加したあなたは、様々な研究結果について貴重な話を聞き、有意義な一日を終えようとしていた。
見学会の終了間際、案内役の博士が、突然ある提案をあなたに持ちかけた。
「最後に、私の実験にお付き合いいただけませんか?」
超有名研究所の天才博士の実験に立ち会えるなんて、なんと幸運なことだろう。
そう思い、すぐに快諾したあなただったが、何か様子がおかしい。
なにより、被験者は、あなた自身のようだーーー。
博士の出す難問をすべてクリアし、あなたは無事実験を成功に導くことができるだろうか。

https://www.xeoxy.com/unsettled

 物語的には、Xeoxyさんらしい少し悪趣味でダークな世界観です。
 ホラー要素は一切ないので、怖いのが苦手な方も安心です

ゲームの感想

 Xeoxyさんのオンライン謎解きとしては『SEVEN』『EIGHT』に続き3作目となります。
 物語的には、まったくつながりはないので、これから遊んでも問題ありません
『SEVEN』は未プレイですが『EIGHT』が面白かったので参加を決めました。よろしければ『EIGHT』の感想もどうぞ。



 さて、本作ですが、難しかったですね
 ちょっと時間調整に失敗しました。
『EIGHT』のときもそうでしたがヒントが充実しているので、どんどんヒントを見れば最終工程にまでは誰でも辿り着けるかと思います。
『EIGHT』を余裕をもってクリアできてしまっていたので、今回は、なるべくヒントを使わずに自分のちからで楽しもうと思ったのですが、それが失敗だったかもしれません(でも、解ける喜びがある公演だったから仕方ない!)。気づいたら想像以上に時間が過ぎてしまっていて、制限時間に追われることになり、結果、脱出失敗となりました。司会の方も第1弾から第2弾を経て、どんどん難しくなってきていますと公演後におっしゃっていましたが、難易度の推移にプレイ中に気づくべきでした。
 ほんとう、もったいなかったですね、時間があればラス謎は突破できたようにも思うのですが、単なる負け惜しみかもしれません。
 希望としてはゲーム中「この時点でステップ○まで進めてないひとは、ヒントを見た方がいいよ」みたいなアドバイスをいただけたら嬉しいかなと振り返って感じました。
f:id:sinden:20201230132618j:plain

終わりに

 参加したのは初日初回公演でしたが、なんと参加者は3人!
 年内最後の土曜日ということで、忙しくて見送ったひとが多かったのかなとも思いますが、完成度は非常に高く面白かったので残念極まりないです。年明けも開催されますので、お時間ある方は、是非、挑戦してみてください。