雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

プレイ日記『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』(ネタバレあり)

f:id:sinden:20201231152540p:plain
『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』を遊び始めて5ヶ月が経過しました。
 と言っても、このうち3ヶ月は3DSを起動すらしていません。ほんとうは年内にクリアして感想を書きたかったのですが、まだクリア前なので代わりにプレイ日記……の名の元に、まだクリアしていない言い訳をしようと思います。

メガテンSJ着手のきっかけ

 遊び始めたときに記事を書いたのですが、このゲームを遊ぼうと思った直接のきっかけは『真・女神転生III』のHDリマスター発売が告知されたためです。当時は、ちょうどSwitchで遊べるいい感じのRPGがないかな? と探していたところだったので、完全にちょうどいいタイミングでした。
 セール中だった『真・女神転生IV FINAL』と一緒に購入し、意気揚々と遊び始めたのでした。

誤算1「嘆きの胎 第五圏」が煩雑すぎる

『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』はリメイク版ですので、謎の少女ことアレックスが登場します。
 そして、このゲームを十全に楽しむ。つまり、LAWルート、NEUTRALルート、CHAOSルートを一通り楽に見るためには、セクター・ホロロジウムに到着した後、ゴアの問いかけに答えを返し、ルートが確定してしまう前に、嘆きの胎を終わらせておくのが肝要です。
 と言うわけで、アントリア、ボーティーズ、カリーナ、デルファイナス、エリダヌス、フォルナクス、グルースとさくさく踏破した後、嘆きの胎に着手したわけですが、そのあまりの煩雑さには困り果てました。
 いや、第四圏までは、がんばりましたよ?
 でも第五圏の、起動順が変化するワープゾーンはいけません。一歩ごとに攻略サイトのマップを見ないと進められないようなステージは、完全にやる気が削がれます

誤算2「真3発売に間に合わない」

「嘆きの胎 第五圏」踏破に向けてのやる気が育たないうちに、『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』の発売日である10月29日まで1ヶ月を切ってしまいました。
 がんばれば『真SJ』はクリアできるかもしれませんが、さすがに1ヶ月で『真DSJ』をクリアして、さらに購入済み『真4F』までクリアできる気はしません。
 こうなると締め切りが失われてしまったようなもので『真DSJ』をクリアするぞ! という熱意が、いよいよ減退してしまいます

誤算3「真3の評判」

 そうこうしているうちに『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』が発売されてしまいました。
 もう、いっそ『真4F』は、いったん置いておいて『真DSJ』を1ルートだけでもいいからクリアして『真3』に向かった方がいいかもしれない。そんなことを考えていた私が見かけたのは『真3』に対する、あまり好意的とは言い難い評判の数々です
 どうやら原作尊重にこだわるあまり、現代人が遊ぶには、やや不親切な設計になっていたり、Switchの性能ではタイムラグがあったり、微妙に今ひとつらしいのです。このゲームのために、今がんばって『真DSJ』を遊ぶの……?

言い訳を終えてプレイ日記

 言い訳は、これくらいにしておきましょう。
 結論として『真3』に対する意欲が失われたことで『真DSJ』をクリアする意欲を取り戻せていないわけですが、3DSはずっと視界の隅にあるので2021年の抱負として、早い段階で遊ぶ予定です。


 ストーリーは、とても面白いです!
『女神転生』シリーズも『ペルソナ』シリーズも、基本的には舞台が日本で、日本的な文化を取り上げることに定評がありますが、『真DSJ』は、どちらかと言うとアメリカ的で、日本のマンガを、ハリウッドが映画化した、みたいな趣きがあります
 そして、見た目はアメリカンでありながら、内容はロウとカオスが相反する、安定のメガテン感。人類滅亡の瀬戸際にある、崩壊的な世界観も相まって、まさしく求めていたもので、大満足です。
 後はクリアするだけ……!

終わりに

 プレイ日記を期待された方、言い訳ばかりで申し訳ありません。
 クリア日記を近いうちに書きますので、何卒お許しください……!