雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『バンガードミッション定例会(9/19)』参加レポート

f:id:sinden:20210924162808p:plain
 神奈川県相模原市で開催の『バンガードミッション』の定例会(9/19)に参加させていただきました。
 当日、プレイしたゲームの感想を書きます。

はじめに

f:id:sinden:20210924162902j:plain
 バンガードミッションさんに参加するのは約6年ぶりです。
 以前は遠方だったのですが、引っ越しをして、やや近所になったので、今後は定期的にお伺いできればと考えています。
 久しぶりの参加でしたが、主催の新井さんに良くしていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 写真のゲームは『スパイラルビリヤード』、ビー玉を指で弾いて遊ぶゲームです。

月面探険

f:id:sinden:20210924162917j:plain
 オインクゲームズさんの近作『月面探険』をルール素読みで遊びました。
『海底探検』のリデザインと聞いていましたが、根底にあるアイディアは同じですが、協力ゲームになっており、アイディアは同一だけど、ゲーム性、プレイ感は完全に別物でした。遊べて良かったです。非常に面白かったので、機会を見て購入しようと決めました。

フォーミュラD

f:id:sinden:20210924163100j:plain
 F1をモチーフとしたボードゲーム『フォーミュラD』、何度か見かけたことはありますが、遊ぶのは初めてです。
 初級ルールで8人プレイでしたが、序盤からけっこう乱戦で、次々と車体にダメージを追うプレイヤーが続出しました。コーナーにはゆっくり入って、素早く出るのが良い。位置取りが重要。などのテクニックは遊びはじめてすぐに気づきましたが、どんなに繊細にプレイしても、ダイス目次第であっさり抜かれるのが面白いですね。
 ややプレイ時間が掛かりますが、わいわい楽しく遊べる良いゲームですね。

ファーナス -ロシア産業革命-

f:id:sinden:20210924163113j:plain
 JELLY JELLY GAMESが日本語版を手掛けるエンジンビルディング系のゲーム『ファーナス』テーマが気になって遊びました。
 エンジンビルドってはじめて聞きましたが、拡大再生産するために拡大再生産する、みたいなゲームですね。ゲームがはじまって終わるまで、ずっと効率のことだけ考えつづけていました。
 4ラウンドで、さっくり終わるというのも悪くないですね。
 改良すると工場の煙突が増え、空の色が黒くなるところに産業革命のリアルさを感じました。

グッドナイトファンタジー

f:id:sinden:20210924163133j:plain
 USAPAGAMESのクラウドファウンディング成功作『グッドナイトファンタジー』を持参したところ、希望者がいたので4人で遊びました。
 前日に2人プレイで遊んでおり「2人プレイが適性プレイヤー人数なのでは?」と内心で感じていましたが、4人でも充分に面白いですね。


f:id:sinden:20210924163145j:plain


 ゲーム勘に優れたメンバーと一緒だったため、最終的な点数は298点。
 300点にはあと一歩、及びませんでしたが可能性は充分にあるなと感じました。

終わりに

 もう少し遊ぼうかなとも思いましたが、緊急事態宣言中のため、ごはん屋さんが閉まる時間を考えると、そろそろ撤収すべき。そう考えて17時くらいに失礼させていただきました。
 また、遊びに行こうと思いますので、ご一緒した際は、お相手お願いします。