雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『私と彼のはかない望み』『日本語パズル城からの挑戦』『倍論理』の感想

f:id:sinden:20211124211354p:plain
 2021年9月のMystery for You『私と彼のはかない望み』『日本語パズル城からの挑戦』『倍論理』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『私と彼のはかない望み』の感想

 今月のストーリー枠。
 クリアに要した時間は、ぴったり30分。
 感動をテーマに謎を作り上げるのは、難しいのかもしれませんが、さすがに失せ人探し系は多すぎやしませんでしょうか。
「まーた、消えてしまった恋人を探すのか! 今度は彼氏か! しかも、痕跡を謎にしやがって……!」となりました。
 謎そのものはバランスもよく、最後の最後まで楽しめました。ストーリーは、そろそろひねりがあるものが欲しいですね。

『日本語パズル城からの挑戦』の感想

 これが、今月のパズル枠なのでしょうか。
 クリアに要した時間は1時間50分。
 タイトルから察せられる通り、ワード系です。
 ワード系と言っても、いわゆるワードパズルではなく、ナゾナゾに近いものです。ダジャレに近いものもあるのですが、ほぼ全ての謎がワード系で、これだけ揃っていると圧巻です
 通常、制限時間のある公演に参加すると0~1個はある系統ですが、さすがにこれだけ繰り出されるとインパクト充分です。参りました。

『倍論理』

 これは歴代のMystery for Youの中でも屈指の傑作です
 クリアに要した時間は45分。
 今までに遊んできたMystery for Youの中で、1時間超や2時間超のパズル系で傑作はいくつもありましたが、1時間以内に収まりつつも手放しで絶賛したくなる作品は、そうはなかったように記憶しています
 と言うか、持ち帰り謎の歴史に残りうる傑作だと思います。
 是非、遊んでいただきたいです。

終わりに

 最近は1ヶ月遅れくらいで並走しているMystery for Youですが、意外にこれくらいのペースがちょうどいいかもしれません。
 10月分も遅れないうちに遊ぶ予定です。