雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ザコ敵でレベルを上げてボスに挑むRPG風協力ゲーム『精霊回路ドライヴEXE』の感想


 コップレジェンドさんの『精霊回路ドライヴEXE』を遊びました。
 2人~4人用のカードゲームです。

ゲームの概要

 個人でリリースされていた『精霊回路ドライヴ』が絶版に伴い、イエローサブマリンの商品開発を手掛けているホビーベース社から発売された商業版です
 基本は同内容ですが、ユニットや敵カードが追加され、細かいルールが変更になっています。

ゲームの感想


 5年ぶりのプレイとなりましたが、けっこう新鮮な気持ちで遊ぶことができました。
 確認してみましたが、第1拡張の「夜天術式」と第2拡張の「神代復古」までは遊んでいますが、その後、第3拡張として「全神全霊」、第4拡張として「鬼承天結」がリリースされていたようですね。



 久々に遊んだせいか勝手を忘れてしまっていて、最初は安易な気持ちでボス戦に臨んでしまい惨敗を喫しました。
「悔しい!」
 となって、そのまま、今度はキャラを吟味して再戦。今度は華麗に勝利することができました。
 せっかくなので、なんとか拡張も入手して、幅を広げて遊び尽くしたいですね。

終わりに

 楽しいひとときを過ごすことができました。
 この手のRPGライクな協力ゲームは、ボードゲーム的ではないかもしれませんが、個人的には、とても好みですね