雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

様々な通信トラブルを乗り越えて謎を解く『世界滅亡をかけたオンライン謎解きゲームの途中で通信トラブルが発生しました』の感想

f:id:sinden:20220218173833p:plain
 ファーニャーさんのオンラインリアル謎解きゲーム『世界滅亡をかけたオンライン謎解きゲームの途中で通信トラブルが発生しました』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 オンラインで提供される1人用のリアル謎解きゲームです
 映像を見たり聞いたりしながら謎を解き進め、制限時間内にゲームクリアを目指します。

感想

 Twitterで度々、目にしていた新進気鋭の謎制作団体、ファーニャーさん。
 最初にその存在に気づいたときは、公演が終わった後だったので、再演のタイミングで遊ばせていただきました。
 内容は、もうタイトルが表現している通り、オンライン謎解きゲームそれ自体をモチーフとしており、しかもそこに通信トラブルというイレギュラーをぶち込んでいます


一体どういう公演になるのか、まったく予想がつかない。


 リアル謎解きゲームって遊べば遊ぶほど経験が蓄積されていくので、遊んでいると「あー、このパターンね。なるほど」というケースが増えていくのですが、今回のは、なにが起こるのかさっぱりでした。
 それだけに、いざゲームがはじまって通信トラブルが発生しはじめると、もう面白いこと面白いこと。
 最後まで予想外な展開の連続で堪能させていただきました

終わりに

 ファーニャー(Far&Near)さんですが、今年の4月1日に新宿にリアル店舗をオープンとのことです。
 最初の公演は6人1組で挑むルーム型のようです。タイミングが合えば参加したいですね。