雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

新しい謎制作団体のオンライン公演『PSYCHOS-サイコス-』の感想


 テクニコテクニカさんの旗揚げオンライン公演『PSYCHOS-サイコス-』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 Zoomで配信される映像を視聴しながら、専用サイトに用意された謎を解き進める、ソロ形式のオンラインリアル謎解きゲームです
 プレイヤーは「サイコス」と呼ばれる、脳の潜在能力を引き出す電子タバコを求めて、インターネットの闇サイトにアクセスすることになります。

ゲームの感想

 Twitterを見ていたら、偶然、目についたのでチケットを購入させていただきました。
 しっかりと作り込まれたオープニングムービーに、丁寧に作られた専用サイト
 最初から好印象でした。


 謎はシンプルな小謎から、しっかりと文章を読んで理解しないと解けない中謎まで幅広く、楽しませていただきました
 道中でラス謎の解法に辿り着くためのヒントに気がつき、特にヒントに頼ることなく15分残しで華麗にクリアしました。
 わたしが参加した回の成功率は80%ほどだったらしく、難易度としてはかんたんめに感じました。
 オンラインはプレイヤーの進行度を調整するのが難しいので、難易度設定をどこに引くかは難しいですが、もう少し工程が多くても良かったかもしれません。

終わりに

 謎の作り方や見せ方、独自要素などすべてがハイレベルで大満足の公演でした。
 今後は大阪を中心にルーム型公演やホール型公演を展開していくようですが、是非、オンライン公演も平行して開催いただきたいですね。待ってます!