雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第33回『トランプ勉強会』レポート


 5月15日は第33回『トランプ勉強会』でした。
 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

バロート

 4人専用の、ヤスの流れを汲むゲームです。
 残念ながらこの日の参加者は7人だったので、わたしは遊びませんでした。遊んだ方の感想を聞くと、複雑極まりないルールで、かなり苦戦した様子です。

スラッバーハニス

『バロート』の隣で、3人で『スラッバーハニス』を遊びました。
 トリックテイキングという概念を煮詰めてエスプレッソにしたようなゲームで、非常に濃厚です。
 カード運の要素は少なく、適切なカウンティングが求められるため、実力や慣れてないプレイヤーは一方的に負けそうです。

モー

 古いスポイルファイヴ。
 ランクの強さが他に類を見ないもので、自分の手札が強いのか弱いのかを把握するのに苦労します。
 ランクを除けば、これといった特徴のないトリックテイキングですが、ベット部分に特徴があります。とは言え、肝心のベット部分はルールが曖昧です。ベットのあるトリックテイキングは、このベット部分でバランスを取っており、このベットこそが面白さの核であったりするので、肝心要となる、この部分のルールが曖昧となると本末転倒です。

終わりに

 トリックテイキングは4人以上が多いので、やっぱり参加者は8人以上だと嬉しいですね。
 次回は6月19日です、よろしくお願いします。