雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

オフィス内で繰り広げられる1週間ループもの『MONDAYS』の感想


 竹林亮監督による映画『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』を見ました。
 ややネタバレを含みますので、気になる方は回れ右推奨です。

映画の概要

 舞台は、あるデザイン事務所の小さなオフィス。
 いつもと同じように仕事して、いつもと同じように徹夜して、いつもと同じようにオフィスで朝を迎える。
 いつもと違うのは、後輩に、こんなことを言われたということ。
「僕たち、同じ一週間を繰り返しています!」

映画の感想


 激烈に面白かったです
 元よりループものは大好物なのですが、それが青春物でも恋愛物でも成長物でもミステリーでもホラーでもサスペンスでもないものに触れるのは、もしかしたら初めてかもしれません。
 カメラに映っているのは、自分と同じように現代日本を社会人として生きる等身大の人物で、そこに世界の命運を賭けた選択や、世界を揺るがすような事件はありません。
 ただ、いつもと同じように一週間が繰り返され、そこから脱出する方法が見えないまま、日常を追ってしまうという、保身に満ちたリアリティがありました。
 言わば日常系ループもの、です。
 テンポよくコミカルに進むので、とにかく見ていて楽しかったです。

終わりに


 ややネタバレですが、映画館に展示されていた劇中のワンシーンです。
 この写真を見るだけで本作の面白さが伝わってくるかと思います。
 ループものが好きな方、必見です。