雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

2018年1月の記事ピックアップ


f:id:sinden:20180228193744j:plain
 今日で2月も終わりなので、ギリギリもギリギリではあるのですが、2018年1月の雲上四季を振り返ってみたいと思います。
 いわゆる先月、アクセスの多かった記事紹介系の記事でございます。お暇な方は、お付き合いいただければ幸い。

アクセスランキング(全体)

www.unjyou.com
 1位はこちら、SCRAPの周遊型謎解き『地下謎への招待状2017』の感想です。
 この記事は昨年のうちから、コンスタントに読んでいただいていたのですが、1月は特にアクセスがありました。おそらく公演終了に伴い、所要時間やヒントを求めて探しに来られた方が多かったのではと推察します。
 ただ、実際に読まれた方は、おそらく失望されたのではないかと思える内容であり、改めて読んでみても我ながらひどいと言わざるをえません……是非、他山の石として戒めにお使いください。


www.unjyou.com
 2位はこちら、同じくSCRAPのホール型謎解き『ジョジョの奇妙な館からの脱出』の感想です。
 ちょうど全国で公演が始まったタイミングでもあり、多くの方がネタバレや攻略を探しに来られたり、遊び終えた後に、他のひとはどう感じたのだろうかと検索されたのではないでしょうか。
 こちらの公演は、これから東京ミステリーサーカスで再演が始まりますが、良い公演なので特にジョジョファンにおかれましては、是非、挑戦いただきたい所存です。


www.unjyou.com
 3位はこちら、同じくSCRAPのリアル捜査ゲーム『歌舞伎町探偵セブン 事件1 No.1キャバ嬢殺人事件』の感想です。
 と言うわけで、上位3つはすべてSCRAPの謎解き関係という結果でございました。『歌舞伎町探偵セブン』ですが、先日、事件6までクリアして、無事に7人目の探偵になることができたので、そちらの感想も順次、書いていく予定です。

アクセスランキング(1月)

 全体で見ても、あまり面白くないので、1月に書いた記事に限定してのベスト3も紹介させてください。


www.unjyou.com
 1位はこちら、2017年に遊んだ謎解きのなかで面白かった50作を振り返った記事です。
 この記事は、ほんとうに時間を掛けて書いたので多くの方に読んでいただけて幸いです。今年は昨年ほどは遊ばない予定ですが、また多くの面白い作品に出会えればと願っています。


www.unjyou.com
 2位はこちら、2017年に遊んだボードゲームのなかで面白かった100作を箇条書きにした記事です。
 1月29日に書いたにも関わらず、2位にランクインしているあたり、多くの方の関心度を集めたことが窺い知れます。年間ベスト100を挙げるのは楽しいので、是非、皆さんも書いてください。そして書いたら教えてください。


www.unjyou.com
 3位はこちら、2017年に遊んだボードゲームのなかで面白かった10作を紹介した記事です。
 こちらも1月30日に書いたにも関わらず、3位にランクインしていてすごいなと感じます。ここに挙げた10作は、とにかくめちゃくちゃ面白いので、機会があれば、是非、遊んでみてください。

感想

 結果を振り返ってみて感じたのは、流入先がきれいに分かれていることですね。
 雲上四季はアクセスの大半がGoogleからの検索なのですが、特にリアル謎解きゲームの感想は、多く読んでいただけています。
 一方、1月に限ったベスト3はTwitterをはじめとしたSNSから来られた方が多いです。RTしたり言及したりしてくださっている方には、いつも心より感謝の念を抱いています。

今月のピックアップ

 最後に。
 あんまり読まれませんでしたが、個人的には懇切丁寧に時間をかけて書いた記事を紹介させてください。
www.unjyou.com
 これです(笑)
 いや、遊ぶ予定のひとは、なかなか読めませんよね。
 ごもっともです。
 なるべくネタバレは避けつつ書いたのですが、でも、やっぱり秋山が未プレイならば、こういう記事は読まずにプレイしたいですし、気持ちは分かります。
 なので、是非! 遊び終えたら、思い出して、読みにきてくださいね。よろしくですよ。

終わりに

 と言うわけで、1月の振り返りでした。
 2月は早いうちに書きます!