雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日に最近の出来事を振り返る

空中庭園の敵が強すぎて2週間ほど放置していた『タクティクスオウガ』を、ちょいちょい再開しました。 今までサブイベントは大概、スルーしていたんですが、オクシオーヌを救出して*1、死者の宮殿地下二階でラドラムを救出して、今はクレシダを仲間にするた…

第47回ラ管連ボードゲーム部レポート

今月も参加させて頂きました。 会場はいつもの月島の佃区民館。 ゾンビリーバボー 最初にプレイしたのは、国産同人カードゲーム『ゾンビリーバボー』。 プレイヤのひとりが警察署を拠点とする警官を担当し、残りが東西南北の物陰に隠れるゾンビとなり、四方…

8月の読書メーター

読んだ本の数:8冊読んだページ数:2376ページナイス数:36ナイス騙王 (メディアワークス文庫)口先だけで内外の敵を騙り、王への道を登り詰めようとする第二王子の物語。敵が愛や血や忠義で連携を組んでいるのに対し、王子の味方は損得勘定と闇取引で繋がっ…

『kashmir Purchase bonus for ... Yurian NAOKOSAN 3/Daydream Nation 3/Maruhon no junin 4』の感想

これが正式タイトルなのかどうかは分かりませんが、3ヶ月連続刊行されたkasmirの『百合星人ナオコサン 3巻』『デイドリームネイション 3巻』『○本の住人 4巻』を全て買って、キャンペーンに応募したひとにプレゼントされる小冊子です。読書メーターに登録さ…

高知県立文学館について

諸般の事情で高知に行っていました。 高知城に行ったり、高知県立図書館に行ったり、高知県立文学館に行ったりしました。 「どうして旅行先でまで図書館になんて行くの」と聞かれそうですが、旅先の図書館は良いものですよ。郷土資料のコーナを覗くと、その…

木曜日にインタビューズで質問したり回答したり

流行りのザ・インタビューズというのに登録してみました。 匿名で質問したり、誰かの質問に回答したり。ふしぎなサービスです。最初は虚空に向かって語りかけているようで釈然としなかったのですが、 あなたの疑問が尽きるのが先か、秋山の返答が淀むのが先…

ドミニオン収穫祭は駄作ではない、デッキ構築の新しいステージだ!

日本語版もリリースされましたし、英語版をプレイしたときに書いたエントリを、丸々コピペしてみんとす。 収穫祭のカードは、ユーザにバランスを意識させますね。従来のドミニオンの場合「選択と集中」というキーワードがありました。例えば寵臣プレイをする…

日曜日は回廊夏の陣、3日目

眠りに就いたのが比較的、早い時間だったからか、目が覚めたのは7時半、さっとシャワーを浴びて、多少グダりつつも9時にはチェックアウト。ウェルカムドリンクのコーヒーをロビーで頂いてから京都へ。 京都に立ち寄るのは、多分、3回目かな。まずは烏丸御池…

土曜日は回廊夏の陣、2日目

2日目です。朝、起きてぼんやりタイムを満喫していたら、イサイさんから、台風マジやばいっす! 回廊オフやばいっす! 断腸の思いっす! と電話がありました。 というわけで、2日目でした。サントリー山崎蒸留所で見学ツアーに参加してから、ウィスキーをた…

金曜日は回廊夏の陣、1日目

というわけで、恒例の*1関西です。 今年もリッチーと2人で東京から新幹線に乗り、寿司の折り詰めを食べながら昼間っからビールという贅沢仕様。 新大阪に到着後は、さくっとチェックインし、すぐに外出。今日の目的地は神戸です。 東海道線で三ノ宮まで移動…