雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のロボットレストランに行ってみた

総工費100億円、巨大ロボットが歩くロボットレストランなる、極めて不可解なお店が新宿は歌舞伎町に開店したというのをTwitterで知りました。「なんじゃそりゃ?」と思いながら検索してみたら、確かに下半身は重機、上半身は金髪巨乳なロボットが出てきます…

第十五回ゆるドミニオン会レポート

@shinzakiさん主催の、ブラフで☆を何個出ているかを当てるゲームの会、略してゆるドミに参加してきました。当日はドミニオンのセットが11式しかなかったらしく、スイスドローは44人しか参加できないとのことで、先着順になると告知がありました。 ドミニオン…

秋葉原ゲーム会_2012_0821

平日ですけれどボドゲして遊ぼうぜ! と言うわけで、いつものイエサブ@秋葉原で遊んで参りました。メンバーは、リッパーさん、さたもとさん、かさいさんの4人。

秋口ぎぐる『キャット&チョコレート』がゲームノベルに、ネオゲーム文庫創刊

グループSNEが全面協力し、新紀元社からネオゲーム文庫という、ゲームを専門的に扱う文庫レーベルが創刊されるみたいですね。 「Truth In Fantasy」シリーズなどのウンチク本を手がけ、また「ロール&ロール」や「ボードゲームナビ」などを発行することで、…

第5回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年8月18日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 5階 第9教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 参加者(敬称略) マツダ @tiisanaoppai リッパー @kirisakineko BakaFire @BakaFire まちこ @sadamatic 酔…

第6回「ミスボド」のお知らせ

日時:2012年9月22日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 5階 第9教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 人数:72人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありません。お気軽にお越し頂…

秋葉原ゲーム会_2012_0816

うべさんとてりあさんが、秋葉原で丸五でトンカツ食べるーと言っていたので「有休消化できますよー、ボドゲしたいですー」と主張して3人でR&Rステーションで遊んで参りました。 R&R秋葉原店のゲームスペースは初めて使用しましたけれど、照明が明るくて、雰…

和訳ルール問題を解体してみますよ

海外ボードゲームのルール日本語訳をネットで公開することについて、これまで「是」で主張を組み立ててきたが、状況が変わりつつある。 http://www.tgiw.info/2012/07/4_19.html ショップや有志の善意に対し、対価を支払わないで利益を享受すること(フリー…

ゲーム会を主催することについて思うこと

今週末は第5回「ミスボド」です! まだまだ参加者募集中ですよ! と、言うわけで*1、ゲーム会の主催としては、まだまだ年季の浅い秋山ではありますが、ゲーム会を主催することについて、ちょっと考えてみたので共有させてください。 *1:どういう繋ぎだよ……。

第59回ラ管連ボードゲーム部レポート

今月のラ管連ボドゲ部は、コミケから帰ってきたひとと一緒に、平和さん主催のラノベオフに向かうため、17時までの縮小版でした。また、名古屋からの参戦ということで、トンボさんとni-toさんがいらっしゃっていましたが、主にリッパーさんが独占していました…

木曜日だった男

■まさかのタイトルそのまんまである! ■そして……、 ■チンチコール。 ■ずっとずっとずっと、読みたいと思って買って、売って、新訳で買い直して、積んでいた本を、ようやく読みました。 ■チンチコーレ!木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫)作者: …

パブーで読める秋山作品の「まくら」を集めてみた

紀伊国屋新宿本店で「ほんのまくら」という企画が開催されています。 一冊の本の「まくら」を使ってオリジナルのカバーを作ってしまい、それで本をぴっちりと覆ってしまい「本の出だしだけで買ってもらう」という面白い企画です。 「本の出だしって、すごく…

水曜日は巨大怪水魚となり鮫を追い回すよ

■紀伊国屋新宿本店で「ほんのまくら」という面白い企画がやっているらしいと聞きました。 そんなこんなで、こちらのフェアがはじまりました。オリジナルカバーに載っているのは、本の「まくら」です。それぞれ「まくら」に何を感じ取れるのでしょうか。商品…

火曜日の夜に歩く者は杖を引きずり影を曳く

■くらやみ横丁『川底幻燈』を読みました。めめさんの読者を、異界へ引きずり込もうとするような筆致を、なるべく楽しもうと時間を掛けて読んだのですが、色々と仕掛けがあって楽しいですね「あ、ここに魚がいる!」だとか「天ぷら屋さんだ!」みたいな発見が…

月曜日は薄闇の空に打ち上げられた地上を照らす星の名前よ

■江戸川花火大会に行きました。 ■「花火を見に行きましょう」「いいですよ」 ■と言うわけで、特に準備もなにもなく、ただ浴衣をまとって出掛けてみたら、河原いっぱいにビニールシートが広がり、いわゆるガチ勢が山ほどと、とりあえず恋人と花火を見に来まし…

日曜日も安息日も生も死も星も命も運命も

■ふと思い立って武井宏之『シャーマンキング』をコミックス版で読み始めましたが、先ほど最終巻となる32巻を読み終えました。中学生の頃に、何話か読んだりしましたが、まとめて読むのは初めてのことです。残念ながら、雑誌連載時に人気が低迷し、完結するこ…

金曜日は憂いを帯びた瞳で夕陽くれない闇を

■いやあ、暑い。 ■ひとの集中力を根こそぎ奪い取り、精神力をゴリゴリ削ってくれる暑さですね、連日。 ■もう、ふやけて溶け出しそうです。 ■いつでも自由に夏休みを取っていい会社なので、ここらで無意味に休みを取ってもいいのですが、なんだか、もったいな…

大人気ねこ漫画のカードゲーム『くるねこコイコイ』開けてみた

秋山は知りませんでしたが、一部界隈では、かなりの人気を誇る漫画があるらしいです。それが、くるねこ大和『くるねこ』です。 くるねこ大和さんちに居候しているねこの話を、ブログで連載し始めて、それが本になったものの様子です。毎巻、様々なおまけをつ…