雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

傑作ナゾレット『歯車仕掛けのからくり箱』の感想

f:id:sinden:20190501113522j:plain
 なぞともカフェで販売されている持ち帰り謎『歯車仕掛けのからくり箱』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。


 めちゃ良かったです
 ナゾレットは良作が多いと思っていて、どれも満足度高めに遊ぶことができます。
 個人的なベストは『鏡の街の迷路』でしょうか。初心者向けには『エリザベス姫の憧憬』や『ラストダンジョン!』もオススメですし、がっつり遊びたいひとにはゲームブック仕立てな『お気のどくですがあなたのぼうけんは』も良くできています。
 今回、紹介する『歯車仕掛けのからくり箱』は、今までの作品に負けるとも劣らないハイレベルなものです。


 ストーリーは下記の通り、

あっちが動くとこっちも動く。
こっちが動くとそっちも動く。
あなたが手に取ったのは、いろんな仕掛けが組み込まれた謎のからくり箱。
全ての仕掛けを解明し、からくり箱の秘密を解き明かせ!!

 タイトルと、このストーリーから推察されるかもしれませんが、いわゆる歯車系の謎が含まれるので、空間把握力が少し求められますが、苦手意識を持っている方にも、是非、挑戦いただきたい非常に完成度の高い作品です。
 なんと言うか、ひとつの持ち帰り謎として、隅から隅まで計算され尽くされていて、概要が分かったときの衝撃や感動が凄まじいのですよね。


 あー、これ以上はもう言えません!
 めちゃ良いので、超絶オススメです!!


難しかったよ! 難しかったよー! ぺこら、苦手なやつだったよ。歯車がどう回るかなんて、回してみないと分かんないよ。左の歯車が時計回りに回ったら、右の歯車だって時計回りに回ればいいんじゃない。一緒に、仲良しに回ればいいじゃない。なんで、同じ方向に回らないの!?

もう、どこから突っ込めばいいか分からない

分かるような気もするけれど、歯車がないと分からないよ。歯車の謎が出てきたときに、うちに5、6個、歯車をキープしておくべきだよ

公演によっては、私物の持ち込み禁止じゃない? だから日常的に、暗算できるようになっておいた方がいいよ

困るー。スマホケースに歯車を装着しておくしかない!

スマホ使用禁止公演……

じゃあ、歯車のついてる腕時計を着ける!

ああ、いいよね

想像力を求めるんじゃなくて来て、見て、触って、分かる謎解きがいいよ! リアルならね!!