雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『お花見』の感想

f:id:sinden:20211129180346p:plain
 カードゲーム『シュテファン・ベンドルフのお花見』を遊びました。
 2人から4人用の『ザ・ゲーム』の要素を取り入れたゲームです。

ゲームの感想

 プレイヤーは日本庭園の庭師となり、美しい日本庭園を作り上げることを目指します
 カードをドラフトしながら、自分の前に庭を築き上げ、もっとも美しい庭園を作り上げたプレイヤーが勝利します。

ゲームの感想

f:id:sinden:20211129180527j:plain
『ザ・ゲーム』のデザイナーである、シュテファン・ベンドルフが『ザ・ゲーム』の要素を取り入れて作り上げた新作ということで、てっきり協力ゲームだと思いこんで購入しましたが違いました
 カードをドラフトしつつ、昇順もしくは降順で並べていってセットコレクションするゲームでした
 悪くはありませんけれど、ちょっと没個性と言うか、今ひとつ突き抜けるところを感じられないデザインでした。

終わりに

 遊び終えてから気づきましたが『ザ・ゲーム』というより『ケルト』に近しいプレイ感かもしれません。
 気楽に遊べるカードゲームという観点では、バッチリではありますが……ちょっと期待値が高い状態で遊んでしまったかもしれません。