2人用アグリコラこと「フタリコラ」とも俗称される、ウヴェ・ローゼンベルクの『アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX』を遊びました。
2人専用のボードゲームです。
ゲームの概要
本作は『アグリコラ:牧場の動物たち』に、第1拡張『牧場にもっと建物を』と第2拡張『さらに牧場にもっと建物を』を加えた、完全版とも言えるセット商品です。
既存3作のお持ちの方は、わざわざ買い直す必要はありませんが、円形のコマが、すべて立体的なものになったので、ファンの方は改めて買うのはありかもしれません。
冒頭にも書いたように2人用のワーカープレイスメントゲームです。
手番ごとに3人のワーカーを盤面に配置し、配置したマス目に応じたアクションを行います。
計8ラウンドを終えたらゲーム終了、点数計算を行い、より勝利点の高いプレイヤーが勝利します。
ゲームの感想
『アグリコラ:牧場の動物たち』は、発売当初に何度か遊びましたが、それほどのめりこみませんでした。ランダム要素がなく、数回、遊べば勝手が分かってしまうからです。
特別なタイルが増える拡張は気になっていましたが、今日まで触れる機会がありませんでした。
と言うわけで、7年ぶりに遊びましたが、驚くほど良いなと感じました。
改めて遊んでみると基本だけでも、手堅くまとまっており、悪くない仕上がりです。
しかし、それ以上に良いなと感じたのは、特別なタイルによるランダム要素でしょう。ゲームがはじまる前に、4枚ないし8枚の特別なタイルをゲームに加えるのですが、これによってゲームに幅が生まれます。タイル同士は、お互いにシナジーがあったりなかったりするので、これらを上手く獲得できれば従来とは違うプレイスタイルを実践できるので、リプレイビリティが向上します。
特に素晴らしいのは、なんといってもコストパフォーマンスでしょう。
従来ですと基本と拡張を2種類、揃えようとすると、だいたい1万円ほど掛かりましたが、本作は5000円強なので、約半額で購入可能です。
これだけ繰り返し遊ぶことができるゲームが、5000円強……安すぎます!
終わりに
2人でじっくり遊べるゲームを探している方に、心からオススメします。