7月17日に第35回『トランプ勉強会』を開催しました。
その日に遊んだトランプゲームの感想を書きます。
マニリャ
非常に王道のチーム戦トリックテイキングでした。
ランダム性が低く実力を問われる形式が好みですね。切り札を持っていないと、ゲームに参加できないのでチームに貢献できませんが、失点を抑える動きはできるので、どんな手札でも、それなりの動きができるところに救いがあります。
フォローできないときは、マストラフしなければならないというルールが効いており、本来は温存したい強力な切り札を出さされてしまうというタイミングが面白いです。
スタエクスケラペ
ヤスシリーズの1作で、とてもおもしろかったです。
手役が入らないとプレイングだけで点を稼ぎきらないといけないので、今ひとつ出る気になれません。また、出たとしても微々たる点にしかならず、むしろ失敗したときのダメージが大きいので、どうしても慎重なプレイングになりがちです。
せっかくのルールが活かされていないように感じられ、なにかが変わればもっと面白く親しめるようにも思うのですが……。
終わりに
この日は参加者4人で、2種類のゲームをじっくりと遊びました。
どちらのゲームも面白く、腰を据えて遊ぶのにうってつけでした。