雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第73回『ミスボド蒲田』レポート

2018年5月26日に第73回『ミスボド蒲田』を開催しました。 この日の様子を、かんたんにレポートします。

第4回『ミスボド×n'Same』レポート

毎月1回、平日夜に新宿歌舞伎町で開催しているボードゲーム会『ミスボド×n'Same』、2018年5月25日に開催した第4回は、ゲームマーケット2018春の直後ということもあり、ゲームマーケット新作を遊ぶ会としました。

新たな言葉を作り出そう『畳語上納』の感想

タレるヤさんのゲームマーケット2018大阪の新作『畳語上納』を遊びました。 畳語、ってご存知ですか? ガンガンだとか、ドンドンのように同じ音を繰り返す言葉のことだそうです。手札を組み合わせて、新しい言葉に、新しい意味を与え、もっとも多くの点数を…

シロクロつけるにゃん『シロいぬ vs クロねこ』の感想

フジゲームファクトリーさんのゲームマーケット2018春の新作『シロいぬ vs クロねこ』を遊びました。 「ほんわか系リバーシ」と書いてありますが、まあ、白い方ににゃんこのイラストが描かれていて、黒い方ににゃんこのイラストが描かれているだけのリバーシ…

膝を抱えたゾンビの行軍『ゾンビマスター』の感想

アーケタンデュさんのゲームマーケット2018大阪の新作『ゾンビマスター』を遊びました。 これ、見た目が最高ですよね。赤と青に塗り分けられ、膝を抱えたゾンビたちが、ずらりと並んでいるのを見るだけで面白いです。

開拓し、踏破せよ『プラネットアドベンチャー』の感想

ラブリー会創作ボードゲーム研究室さんのゲームマーケット2018大阪の新作『プラネットアドベンチャー』を遊びました。 サブタイトルに「パート4 ランドブレイカー」とありますが、単体で完結していたので、おそらく同じ世界観のゲームの第4弾……なのだと思わ…

服を着替えて街に繰り出そう『ナンパの達人』の感想

広島ものづくりジムさんのゲームマーケット2018大阪の新作『ナンパの達人』を遊びました。 2人で遊んで25分ほど。タイトルと見た目に反して、大いに盛り上がりました。

2人用寿司麻雀ゲーム『鮪づくし』の感想

しのうじょうさんのゲームマーケット2018大阪の新作『鮪づくし』を遊びました。 デザイナの篠崎高広さんは、麻雀に並々ならぬ想いがあるのか、麻雀をシンプライズしたゲームを、今までいくつも発表されていますが、これはその中でも特にシャープに感じました…

ありていに言って奇跡『ザ・マインド』の感想

ドイツ年間ゲーム大賞2018、決まりましたね。受賞したのは『アズール』でした。 と言うわけで(どういうわけで)、ノミネートされたものの受賞を逃した『ザ・マインド』の感想です。

FGOプレイ日記『永久凍土帝国アナスタシア』(ネタバレあり)

FGO

デットヒートサマーレースからの、デスジェイルサマーエスケイプという流れですっかり疲れてしまい、セイレムは、ゆっくり進めようと思っていた矢先に、最新のシナリオである『消えぬ炎の快男児』が実装されました。 それに伴って『アナスタシア』の消費APが…

超能力を駆使して売れるゲームを作ろう『超能力デザイナー』の感想

TDSさんのゲームマーケット2018大阪の新作『超能力デザイナー』を遊びました。 2~4人で、10分で遊べるさっくりカードゲームです。

連続更新記録399日で途絶えたという残念な報告

えー、たいへん残念なお知らせです。 猛烈に暑い中、追われるようにして額に汗して働きました。この一週間。そんな秋山がお届けします。

第52回『シャッフル』参加レポート

少し前のことになりますが、5月19日に開催された元住吉のゲーム会『シャッフル』に参加してきました。 参加したのは2年ぶりかもしれません。相も変わらず、とてもアットホームで素敵な雰囲気でした。

最高に面白い『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ』の感想

CRIMAGEさんのゲームマーケット2017秋の新作『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ』……の、2018春に販売された新版の方を遊びました。 傑作でした。

無料で遊べる『嘘つき姫と盲目王子』謎解きゲームの感想

遊んだのは、けっこう前なんですけれど。 日本一ソフトウェアが2018年5月31日に発売したアクションアドベンチャー『嘘つき姫と盲目王子』の無料で遊べるWeb謎解きを遊びました。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

夜空に月を送り届けよう『空をゆく舟』の感想

トリオックスさんの持ち帰り謎『空をゆく舟』を遊びましたので、その感想です。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

怪人に改造される前に脱出せよ『秘密結社からの脱出』の感想

かつて博多アジトで遊ぶことができ、ナゾコン名古屋で再演が始まったルーム型のリアル脱出ゲーム『秘密結社からの脱出』を遊んできましたので感想です。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

FGOプレイ日記『水着イベント2017』(ネタバレあり)

FGO

水着イベント2018を間近に控えて復刻されたFGOの『デッドヒートサマーレース 夢と希望とのイシュタルカップ2017』と『デスジェイルサマーエスケイプ 罪と絶望のメイヴ大監獄2017』をクリアしたので、その感想です。

リニューアルしたナゾ・コンプレックス名古屋で謎を解いた話

謎、解いてますか? こんにちは、謎を解くためなら世界中どこへでも行く秋山です。 ナゾ・コンプレックス名古屋がリニューアル開店ということで、開店当初から気になっていましたが、ようやく行けました! と言っても、仕事の合間に、ちょっとだけ……ほんとう…

TMCの上に入ったVREXで『トレジャーバレイ』を遊んできました

新宿歌舞伎町にある東京ミステリーサーカス。オープン当初、上の方の階は、テナントが空いていたので、東京ミステリーサーカスが儲かってきたら追加で抑えるのかなと思っていたら、VRゲームカフェバーVREXという施設と、居酒屋がどんどん入ってきて「あ、ビ…

ロボットを操作し、脱出せよ『ボロボ・ロボット』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店で遊べるCUBE『ボロボ・ロボット』の感想です。 謎製作は零狐春さん。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

魔女の館で宝探し『タカラッシュ!調査団と魔女の館の禁じられた秘薬』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店で遊べるCUBE『タカラッシュ!調査団と魔女の館の禁じられた秘薬』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

現場検証して事件を解明せよ『E-Pin Mystery Cube 最後の風景画事件』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店にてプレイ可能なCUBE『E-Pin Mystery Cube 最後の風景画事件』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

彼氏が隠していたヒミツとは『彼氏の部屋とヒミツ』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店で開催された、CUBE選抜総選挙2018の対象CUBEのひとつ『彼氏の部屋とヒミツ』の感想です。謎製作は新宿店の店員さん。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

アイドルはGに弱い??『ファンの1人と思ってました!』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店で開催された、CUBE選抜総選挙2018の対象CUBEのひとつ『ファンの1人と思ってました!』の感想です。謎製作は大阪店の店員さん。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

目指せユーチューバー!?『動画投稿者、始めてみた。』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店で開催された、CUBE選抜総選挙2018の対象CUBEのひとつ『動画投稿者、始めてみた。』の感想です。謎製作は福岡店の店員さん。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ヒーローに変身せよ『変身! チャリンライダー!!』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店で開催された、CUBE選抜総選挙2018の対象CUBEのひとつ『変身! チャリンライダー!!』の感想です。謎製作は名古屋栄店の店員さん。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

手錠に繋がれた手で希望を掴め『ナゴヤ殺人ルーム~黒い手錠と希望の赤~』の感想

なぞともカフェ名古屋栄店で遊ぶことができるCUBE型リアル謎解きゲーム『ナゴヤ殺人ルーム~黒い手錠と希望の赤~』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

宝探しを追体験『ロードオブザトレジャー』の感想

2018年4月29日、名古屋で開催された桜降る世に謎解きを。公演を2つ、充分に楽しんだので、もう当日券狙いで争う気になれず帰ろうと思っていたら、ピンポイントで空いていたので、するりと入ることが出来ました。ラジエルさんのカフェ謎『ロードオブザトレジ…

鍵を開けて箱を開けよ『鍵箱』の感想

滋賀県謎解きチームリドレイクさんの持ち帰り謎『鍵箱』を遊びました。封筒に入っている謎を解くことで、鍵を開けるための番号が分かり、箱を開けることができるから鍵箱。ストレートなネーミングです。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推…