雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

木曜日と病める古城の末席を与えられし隻眼の娘

■今週は前半が絶望的に忙しくて、水曜夜時点で体力が金曜くらいだったので、木金は惰性感が否めません。後は余熱で生きていくことにしますよ。ぷすぷすぷす……
■昨夜は帰宅したら、まちこさんがいたので、3人で『ヴォーパルス』を2戦ほど。それぞれ3位、1位でした。拡張が出てから、聖廟ないし供犠台のない場では、初手トーテムポールも強くないのでは? と思っていましたが、案外そうでもなく、ふつうに強いことが分かりました。2戦目は冒険家+癒し手+時計職人+宝物庫が、うまく決まったかな。という感じでした。後は、奉納者かな。TASさんのプレイ記事を書いたときにも使いましたけれど、トーテムポールしつつの食糧プレイにおける奉納者は、きっと、ゲームを制するほどに強力ですね。
■何十回とプレイしている内に、大きく2つくらい勝ち筋があるような気がしてきました。ひとつは方針を決めて、粛々とそれに従って点数を稼ぐ方法と、もうひとつは手を広くしておいて、一撃必殺コンボを決めるか。攻略記事の第3回が、なかなかアップ出来ていませんが、ゲームを制しうるほどに強力な……喩えるなら執事玉座橋のようなコンボを考えたいと思います。
■後、さっき気づきましたが、今週末は3連休だったのですね。土曜日は飲みの予定がありますが、日曜も月曜も空いているので、どちらか片方は、何か入れたいなーと。でも、髪も切りたいし、シャーマンキングの続きも読みたいし。まあ、とりあえずは今日明日をクリアしましょう。

シャーマンキング0 1 (ヤングジャンプコミックス)

シャーマンキング0 1 (ヤングジャンプコミックス)