雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ラノボドinYS_1127

 ゲームマーケットの新作が遊びたかったので、きっとレンさんがいるだろうなとあたりをつけて久々にイエサブに行きました。

キャッツパーティ


(インスト:5分、プレイ時間:3分)
 ドラフトしながら同じ色の猫カードを集めるというシンプルなゲーム。
 1枚だけ手元にカードを残すことができるので、タイミングを見極めて魚カードを使って、他のプレイヤの猫を横取りするというのが、ポイントになるのかな。まあ、さくっと遊べるのは良いことです。
(遊んだひと:ギンさん、フロイトさん、にーとさん、レンさん、秋山)

航海の時代


(インスト:10分、プレイ時間:25分)
 木製の箱に入ったカードゲーム。
 港町カードを円形に並べ、船コマを移動させながら各地で生産物を獲得したり、その生産物を他の港町に落として、より価値の高い生産物やお金や勝利点を獲得していくゲーム。
 基本セットで遊びましたが、箱の中には、まだ何枚かカードが残っていたので、配置する港町カードを変えることで、異なるゲーム展開が楽しめそうです。
 この手のゲームは、他のプレイヤと同じことをやっていても仕方ないので、秋山は勝利点を生みだす港町を早々に抑え、その港町とお金を生みだす港町とを延々と往復して勝利点を獲得する体制を整えましたが、いかにも速度に難がありましたね。堅実に陣取りして、点数を重ねたギンさんとレンさんに大差をつけられて負けてしまいました。
 プレイ時間も短めなので、2時間くらい掛けて、カードを変えつつ4戦くらい楽しみたいですね。

パレットどうぶつえんカードゲーム


(インストを含むプレイ時間:1時間10分)
 手札を使って動物カードを獲得して、手札と動物カードの組み合わせで勝利点を獲得していくゲーム。『キングアーサー』や『フレスコ』に近しいところがあるかしら。勝利点を得るのに2ステップあるので、先々を見据えたプレイを求めるわりに、手札によって出来ることが限られてくるという、なんだかふしぎなデザインでした。
(秋山65点、大笑さん61点、レンさん56点、ギンさん46点)

琳派


 琳派を模したアートワークが素敵なトリックテイキング。
 トリックに勝つのも大事だけれど、それだけでは勝つことが出来なくて、勝利点になるのは完成した絵を獲得すること。ゲーム的には、どこまで伏せて、どこから攻めるかの見極めがポイントになりますが、最初に配られたカードが良いと、最初から最後までずっと勝ち続けることができるというのが難点です。
 2回やってみて、2回とも大笑さんが圧勝してしまったので、正直、判断がつかないという状況です。ルールを聞く限り、面白いはずなのですが、実際に遊んでみた結果は、太刀打ちできずあまり面白くないので、なんだか、やきもきしてしまいます。
(1回目:大笑さん36点、他0点)
(2回目:大笑さん18点、秋山16点、レンさん4点、ギンさん4点)