常盤倶楽部さんの『Jungle Treasure~セルバの宝箱~』を遊びました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
常盤倶楽部のかみやパパさんは、好きな謎制作者さんです。
なんといっても、お人柄が素敵です。そして、そのあたたかなお気持ちが繰り出される、プレイヤを楽しませたいという謎が好きです。
先に遊んだ、カード謎ときゲーム第2弾『なぞときどうぶつえん』が初めての謎解きに最適で、非常に面白かったので、前作も気になっていて、ようやく遊ぶことができました。
2014年の作品ということで、ちょっと古い印象はありました。
多分、今だったら、こういう謎は作られないだろうなとも感じましたが、そういう時代感も含めて、好ましく感じました。
ただ、秘宝を求めて、ジャングルを奥へ奥へと進んでいくストーリーは、きれいに表現されていて美しく感じました。
ラス謎は、秋山が購入したものに不備があったのか、うまいこと機能しておらず、その点だけは残念でしたが、まあ、物によってはこういうこともあるでしょう。
全体的に満足度は高めで、繰り返しのプレイにも耐えられるものなので、まだ遊んだことがない方には、広めていきたいですね。
こういう小箱の謎解き、もっと増えるといいよね。書き込まないから友だちにもあげやすいし、持ち運びやすいし。良いと思う。そう、そもそもボードゲームというのは、リプレイできることが大事なのです!
謎解きだからボードゲームじゃないけどね
カードゲームの間違いでした。カードゲームも、何回も遊べた方がいいよ、『DECKSCAPE』も面白いしね! 常盤倶楽部さんが、日本の『DECKSCAPE』的存在になってくれると幸いです。もう、クリアファイルの時代じゃないよ。箱だよ、箱