雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

「あなたの選ぶ2017年SCRAPベストイベント」を見ながらつらつら語る

f:id:sinden:20180125160550j:plain
 脱出してますか?
 こんにちは、秋山です。昨年12月11日から17日に掛けて行われたアンケートの結果が発表されたので、つらつらと語ってみます。

1位「終わらない宴からの脱出」

 記念すべき1位は、SCRAPがリアル脱出ゲーム10周年を記念して開催した1万人リアル脱出ゲーム『終わらない宴からの脱出』でした。
 当日はチケット完売と言うことで、ほんとうに1万人が集まって、同時にひとつの謎に取り組んだ、記念すべき1日だったと思います。SCRAPのリアル脱出ゲームはストーリーがあって、自分がその世界の主人公になれた気がして好きなのですが、この公演は物語性には欠けたので「これが1位?」と首を捻らなくもないですが、多くの方が遊んだのは間違いない事実ですし、記念投票というのもあることでしょう。
www.unjyou.com

2位「君は明日と消えていった」

 ヒミツキチラボのきださおりさんプロデュースの、青春の甘酸っぱさが炸裂するリアル脱出ゲーム『君は明日と消えていった』。
 この公演が2位というのは凄いことですね。だって、2016年のベストイベントで1位に輝いた作品ですよ? 全国で再演したことで、より多くの方が触れたということもあるかもしれませんが、仮に1位が記念投票だとしたら、2年連続で『君明日』1位という可能性もあったのではないでしょうか。
 SCRAPの名作イベントとして、今後も折に触れて再演されると良いなと思います。また、リピーター向け公演にまだ参加できていないので、こちらの再演も待ち遠しい限りです。

3位「ロンドン警視庁からの脱出」

 名探偵コナンとのコラボ。これは納得ですね。コナンというビッグタイトルとのコラボで、全国行脚した公演でもあるので、評価も高く嬉しい限りです。
www.unjyou.com

4位「不思議な晩餐会へようこそ」

 2016年の末に下北沢アジトで始まり、東京ミステリーサーカスにも組み込まれたプロジェクションマッピングを使った謎解き。激しく動き回る必要がないのと、綺麗なので、万人にオススメできます。
www.unjyou.com

5位「宇宙飛行士選抜試験 2次実技試験」

『宇宙兄弟』とのコラボ作。原作既読で、秋山は面白いと感じましたが、こんなに評価が高いとは驚きです。
www.unjyou.com

6位「大迷宮バハムートからの脱出」

『FINAL FANTASY XIV』とのコラボで、ZEPP公演。ZEPPという環境を活かし、バハムートの咆哮を全身で浴びたときは身震いしました。
www.unjyou.com

7位「THE SECRET AGENT」

 謎解きではなくて、リアル潜入ゲーム。東京ミステリーサーカスで遊べる第2弾も好きですが、後楽園ヒミツキチで遊べた第1弾もどこかで復活してほしいですね。
www.unjyou.com

8位「監獄アルバトロスからの脱出」

 アジト感のあるヒミツキチ公演。これも良かったですね。牢獄から出る系は、脱出の王道である気がします。

9位「名探偵コナン・ザ・エスケープ ~追憶の導火線~」

 残念ながら不参加。賛否両論あるので気になっていますが、USJ公演だと再演は叶わないのでしょうか。

10位「アイドルは100万回死ぬ」

 大好きな公演なので、個人的には嬉しいですね。元々、打越鋼太郎が好きで、リアル脱出ゲームを遊び始めた頃も、この公演が気になって始めた節があるので、こうしてランキングに入ると、とても嬉しいです。

11位「2099年からの脱出」

 個人的には2017年の新作アジト型公演の中では、ベストです。秋山が投票したのもこの公演だったので、ギリギリとは言えベストテンに入っておらず残念。もっと多くのアジトで遊べるようになると良いですね。
www.unjyou.com

12位「ジョジョの奇妙な館からの脱出」

『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』とのコラボ。失敗しましたが、最高の公演でした。
www.unjyou.com

13位「追跡者Xからの脱出」

 こちらも2017年の新作アジト型公演の中では、かなり好きな公演であるだけに順位が低くて残念です。浅草アジトでしか遊べないのが問題なのですかね。謎解き要素を減らして、何回でも遊べるようにして、東京ミステリーサーカスにリアルトラップゲームが遊べる階として組み込んでも良いのではと本気で思います。
www.unjyou.com

14位「カジノロワイヤルからの脱出」

 これ、確か2015年のベストイベントで1位に輝いた作品ですよね。『君は明日と消えていった』でも思いましたが、ほんとうに、きださおりさんプロデュースの公演は、愛されていますよね。

15位「竜の夜からの脱出」

 台風に流されてしまい未プレイです。
 4月か5月にはよみうりランドに来ると思うので楽しみです。

16位「あるラジオ放送局からの脱出」

 閉店してしまった博多アジトでのみ遊べた公演。終わる前に参加できて良かったです。今後、他のアジトでの再演は難しいとは思いますが、素晴らしく盛り上がる公演でした。
www.unjyou.com

17位「火竜棲まう狩猟場からの脱出」

 意外に順位が低いですね。テーブルのないヒミツキチ型ということで、かなり斬新だったと思うのですが。失敗しましたが、けっこう好みではあります。
www.unjyou.com

18位「夜の魔王城からの脱出」

 2016年から2017年に掛けて開催された夜の遊園地シリーズですね。惜しいところまで行けたのですが、よみうりランドの広さにやられました……。

19位「Escape from the RED ROOM」

 リアル脱出ゲームの定番だと捉えているので、かろうじてではありますがランキングに入っていて良かったです。初めての方にも慣れている方にもオススメです。
www.unjyou.com

20位「巨人に包囲された古城からの脱出」

 これも、アジト型リアル脱出ゲームのすべてが過不足なく詰まった傑作公演だと思っているので、ランキングに入っていて良かったです。初挑戦の方にオススメです。

終わりに

 と言うわけで、人気投票の上位を振り返ってみました。
 20作中、未プレイなのは2作のみ。
 今年の『コナン・ザ・エスケープ』はどうしましょうかねえ。昨年は旅行しすぎたので、今年は控えようかなと思っているのですが、ゲームマーケット大阪とか、大阪最宴祭のタイミングなら行ってもいいですよねえ……悩みます。