雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大絶賛忙殺秋山祭り。

一月最終理論

あっきやま! あっきやま!

御茶ノ水電子製作所『rec』

−−大人が子供になれる家? 探して、捜して、さがしまくれ! 夕張三部作の第三弾、本格家探しゲームということで、選択肢総当り系ADV。家探しと言えば、昔あった、何だっけ、ミステリーハウス? ミステリアスハウス? なんかそんなタイトルのゲームがあって、…

御茶ノ水電子製作所『Goodby,Wells』

「信じられないかもしれないけど…ほんの10分前まで、1973年だった」 夕張三部作の第二弾。タイムスリップである、秋山の本領である。随所随所に挟み込まれる謎めいたモノローグと、御茶ノ水電子製作所の本気を伺わせる演出。しかし! しかし残念ながら…

御茶ノ水電子製作所『君のままでいて、君のままで行け』

あなたなら本当の奇跡に辿り着けるかもしれない…。 夕張三部作の第一弾、どんな願いでも叶えてくれるけれど、大切な人を想いながら歌を歌ってはいけないという禁忌を背負うことになる石を巡る物語。このアンビバレンツ具合というか、倒錯してる具合が堪らな…

第8回講演『椿』

最初に見た『零の箱式』は不条理と言うか、意味不明と言うか、低俗と言うか、よく分からないノリで突っ走っている感が濃厚だったけれど、この『椿』は純粋に面白かった。だって「時間電話」なんか傑作。本気を出した小林泰三が脚本を書いた、なんて言われて…

くるくるぱたん。ぎぃ……。

葦葉製作所『KSDungeon』

レトロである。いわゆるウィズなのだけれど、作りが徹底的にレトロ。もはや分かる人だけしか分からない、嵌まる人しか嵌まらない、分からない人と嵌まれない人は理解できない境地に達している。まず、こんなゲームを制作してしまうことが凄いと思う。いやあ…

葦葉製作所『メイドリアン』

貰い物その二。体験版を十数回はやりましたよと言いましたが、嘘ではありません。キャラが可愛く、動作も軽いので本当に十数回やってます。縦スクロールで、まあ、一般的なシューティング。意味不明なまでに難しいわけでも、妹にやらせておけばいいやってな…

葦葉製作所『御神楽』

葦葉と書いて、ヨシバと読みます。OHPはここ→ http://www.yoshibaworks.com/。 オンラインソフトが好きで、そういうところを専門的にブラウジングしている人で、名前を聞いたことがなければもぐりだと思う。ちなみに秋山はもぐりなので、葦葉をアシバと読ん…

金曜日に栄光あれ

くぁ、ねみぃなあ。まったく、ねみいなあ。

海燕さんのはてな(id:kaien:20050120)で、『シンフォニック=レイン』なるゲームを知った。 この言葉どおり、この作品にはとんでもない叙述トリックがほどこされている。もしこの下の文章を読んだら、間違いなくあなたはそれを楽しめなくなってしまうだろう…

踝祐吾『既知との遭遇 体験版』

冬コミで貰ったコピー誌。別に秋山が踝さんと仲良いから貰ったのではなく、無料だったのです*1。で、これはとても面白いです。最初のうちは、手癖で書かれたような感じだなあとか、もう少し新しい境地を目指してもいいんじゃないかなあと思ったりしましたが…

踝祐吾『酔待寓話』

もしかするとそれは、 ――夢のような十一夜。 『EquaL−迷宮の国のアリス−』の踝祐吾による短編集、その第二弾。岩手大学SF研究会が発行している会誌掲載作や、ジュヴナイルステークス参加作などから構成されている。昨年の夏コミの後、素材屋で元さん上京オフ…

木曜日の悲劇

くぁ、ねみぃ。

ひとり、大学でぼーっと。 23日はサンクリがあります。行かないつもりでしたが、KITTENSさん(http://kittens.jp/)が出るようなので、あー、行ってもいいかなあ、と。そう言えば、文学フリマや冬コミで手に入れたもののレビューを書きたいなと思ったまま停…

一昨日、渋谷で行われた古井さん状況オフに行ってきました。何かこのところ、オフのたびにザボンさんとだべってる気がします。ザ、ボーン!

昔、昔あるところに水曜日が

くぁ、ねみぃ。ねみぃぜ!

何故か自宅でネットできません。 まあ、大学にノーパソを持っていけば、幾らでもできるのですが……しばらく音信不通になりますよ、と。

火曜日よ勝鬨をあげよ

くぁ、ねみぃ。

年末の冬コミで私はこれらを入手し、年が明ける前に一通り目を通したのだが、その後風邪をひいて記憶が欠落したため、再度読み返す予定だ。 まだ、どういう感想文にするのか全然考えていないし、途中で投げ出すおそれもあるのだが、自分にプレッシャーをかけ…

今朝も寒いですね。

金曜日を幻想してみんとす

下手にシミュレートしては迷いが生まれる。 現実を虚構に修正するのには、無限の時間が要されるから。

お嬢さんに見せてみましたが、やはりダメでした。

11時間も寝てしまったと思ったら、9時間だった。

水曜日水没

沈む沈む沈む。

新本格伝奇忌憚魔法少女あげは

白翁さん(http://archer.zive.net:8080/)が文芸サークルの活動の一環として書いたもの。ご本人のサイトで公開されています。原稿用紙36枚と聞くと面倒になる長さですが、PDFで4ページとなると短く聞こえるから不思議です。読んでみました。 素晴らしいです…

昨夜はえんじさん宅で行われた新年会に参加してきました。鍋を突いて、スコットランドヤードというボードゲームをやって、最後に電撃hpと電撃文庫を何十冊か放出して帰路に着きました。 帰宅後、雫嬢から借りていたラーメンズ『零の箱式 ヨリヌキ初期作品集…

火曜日合点だ

がってんがってんがってん。

今日は部活用の原稿を一息に35枚書いて終了。一週間、置いてから推敲する予定。少年が蒼穹の旅人と共に、第八世界の地図にない土地を旅する話です。ずっと昔、秋山がGAIAで書いていたような幻想をもう一度、書いてみようと念頭に置きながら書いてみました。…