雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サカナ・ノベル『ヘビヘビ祭りの夜(体験版)』をプレイしましたよ

ヘビヘビと言えば『ライジングスター6』あたりのメインテーマの曲名が「hebihebi」でしたね。 週に1回は夏コミ新作をプレイしていこうというわけで、今週は、サカナ・ノベル『ヘビヘビ祭りの夜』です。同サークルのロードムービー風ゲーム『国都の剣 道中編…

第46回ラ管連ボードゲーム部レポート

今月も参加させて頂きました。 会場は廃校をリフォームし施設とした四谷ひろば。板張りの廊下に、各室に残された黒板が良い雰囲気を出しています。 ごきぶりポーカー とりあえず5人集まったので『怪盗デュエル』を遊ぼうかなと思っていたら、まひさんがご友…

小豆クリーニング『さつきとショーコ』をプレイしましたよ

そろそろ、夏コミ新作に着手するかねと思いたち、いちばん短そうな小豆クリーニング『さつきとショーコ』をプレイしました。 プレイ時間を計っていたわけではないですが、まあ、ざっくり30分くらい? 15分くらい? いつも通り、話の短さのわりにイラストがず…

木曜日に松本清張記念館を訪問

あまり熱心な松本清張の読者ではありませんが、足を伸ばせば届く範囲にあったので伸ばしてみました。九州は小倉駅から徒歩10分。 小倉城、小倉城庭園、松本清張記念館の3つに入場するのであれば700円チケットが効率的ですが、時間と興味の問題から、500円支…

夏コミ新作『セレスティア・サーガ』ダウンロード販売開始です!

お待たせ致しました。 2011年8月13日、夏コミにて頒布した雲上回廊の新作ノベルゲーム『セレスティア・サーガ』のダウンロード販売を開始致しました。 DLsite.com様内における雲上回廊の作品一覧ページより購入可能です。 価格は即売会価格の500円と同等……に…

月曜日に今日の成果を報告

『セレスティア・サーガ Trial』をVectorに登録し、『セレスティア・サーガ』をDLsite.comに登録しました。どちらも反映されるまで1週間ほど要する様子です。体験版はkairou.comのサーバに置いてあるので、今日現在も入手可能ですが完成版の方は、コミケでし…

2011年残りのスケジュールを希望として申請

と言うわけで、期待している読者がいるかどうかは分かりませんが、とりあえず向こう半年くらいの予定を告知します。 http://d.hatena.ne.jp/sinden/20100620/1277043938 言葉は口にすることで力を持ち、決意は書き残すことで覚悟になる。かもしれない。 と言…

夏コミ結果報告

新作『セレスティア・サーガ』は65部持ち込み、35部売れました。10部は知り合いに贈呈したので、持ち帰りは20部。持参は50部で充分でしたねー。 新刊『ゆる本 Vol.12』は25部持ち込み、11部売れました。コミケで『ゆる本』が10部以上売れるのは初めてのこと…

2011年夏コミレポート

つらつらと、書いてみんとす。 午前中 朝6時、起床。 二度寝、三度寝を経て、7時半に大井町駅前でサカナ・ノベルのうーたんさんと、小豆クリーニングの小豆洗いさんと合流。その後、タクシーで国際展示場へ。 国際展示場へのルートは、一昨年の冬くらいにハ…

秋葉原ゲーム会20110812

夏コミに向けて、ni-toさんたちが上京されるというわけで、ゐんどさんとリッパーさんが秋葉原で遊んでいるという噂を聞きつけ、仕事明けにそのまま参加してきました。 秋山到着時点で8名ほどいたような気がしますが、ほぼ全員が私服! え、金曜日って平日な…

夏コミ新刊『ゆる本 Vol.12』の紹介

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーに、なるべく頑張らずに作っているコピー誌も本号で第12号を数えました。 雲上回廊が即売会に出展する度に新刊を出し続けていましたが、Vol.12にして初の2分冊です。分量は従来の今までの約2倍ですが、お値段…

木曜日に夏コミ2日目同人ソフトのオススメ紹介

と言いつつ、単純に知り合いのサークルさんを紹介しようと思います。 東A-47a、Spicy Tails。でゅろんさんのサークル、でいいのかしら、違うのかしら。支倉凍砂シナリオですって! りゅーかさんのムービーも必見。というか『WORLD END ECONOMiCA』は夏コミに…

木曜日は夏コミ前日という不可思議

明日には1日目が始まり、明後日には雲上回廊が出展する2日目、そして平和さんオフが待ち受けているという不可思議。いえ、不可思議でもなんでもなく、単に暑さにうだっている内に時間が通過していただけですが。 今日明日で軽くサークルチェックしようと思っ…

火曜日に夏の物欲祭り

なんか『シュタインズ・ゲート』をクリアしてから、どうにもゲームしたい欲求が沸々と高まっています。 そんなこんなで、プレイしてみたいタイトルを備忘録代わりに列記してみます。 PSP 『ペルソナ3ポータブル』『428 〜封鎖された渋谷で〜』『勇者30』『TR…

日曜日に夏コミ新作マスターアップですよ

というわけで、ここ3週間ほどつきっきりだった『セレスティア・サーガ』ですが無事にマスターアップしました。 既に製作作業も終えて、持ち込み分の65部、封入まで完了しました。後は夏コミ当日、寝坊しないように気をつけるだけです。2日目、東U-54aにてお…

7月の読書メーター

読んだ本の数:19冊読んだページ数:2441ページナイス数:106ナイスわかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)タイトル通り、分からないひとに分かりやすいように伝えるにはどうしたらいいかを、分かりやすく解説している一節。印象的なのは地図と看板の…

金曜日は迷宮図書館と旅をする

いやあ、暑かったですねー。 朝方は雨かと思いましたが、昼には日がさして湿度が急増して、夕方には肌が焼けるほどの日差し! 疲弊しました。 というわけで、今日も疲れきって、帰宅、風呂、布団の三段活用でした。 横になりながら『ダンタリアンの書架』を…

木曜日と戒律

いかんいかん、楽しく読書してしまい、浮かれ気分で何も考えずに、伸び伸びと感想を書いてしまいました。 自戒を含めて、最近の心に響いた文章を、ふたつほど引用しておこう。 彼はそのブログを潔くやめることで、作家になれたのだと思う。 http://togetter.…

木曜日の彼方にて超新星大爆発

連休明けの仕事は、調整の連続ですね。 歯車がひとつ欠けると、全体として機構が連続して稼働しないように、一週間も誰かが休んでしまうと、そのひとが別段、有能であろうがなかろうが歪みが生まれるのは当然のことかもしれません。休暇に入る前に打っておい…

水曜日は連休最終日

連休おしまいです。 振り返ってみれば金沢と原稿に明け暮れた休暇でしたね。 ゲームの方は、ほぼ完成です。金曜までテストプレイして貰って、土曜日にマスターアップするスケジュールです。特設ページの公開準備も半分ほど終わってますし、週末には体験版と…

火曜日は連休6日目、本日二信

今日もせっせと夏コミ新作に励んだ日でした。 昨日、中途半端に作業工程を説明したりしましたが、今日はスタッフロール以外の素材を揃え終えて、序章と第一章の推敲とスクリプティングを終えました。 ノベルゲームとして期待している方には申し訳ありません…

火曜日は連休6日目

というわけで、金沢旅行でした。 最終日は粟津温泉総湯で源泉掛け流しを堪能した以外は、小松うどんを食べたくらいで、これと言った観光はせずに飛行機に乗って帰宅。 荷解きをして全てを片付け終えてから、早速、原稿に着手。単純に物語を考えて書く部分は…

月曜日は連休5日目

昨夜も疲れきっていたのか、即寝でしたね。 昨日、行ったのは21世紀美術館、長町武家屋敷、近江町市場、ひがし茶屋、やちや酒造、ひがし茶屋でした。 21世紀美術館の楽しさが際限なくて最高でした。いい展示だったわー。特に気に入ったのは塩田千春の作品。…