雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Playground Office Q ボードゲーム会_2013_0226

今週も参加させて頂きました。 5分遅刻で。

第11回「ミスボド」レポート

土曜日はミスボドを主催しました。 ほとんどの時間を受付で、ゆるり過ごしましたが、ときどきインストがてら卓に入ったりして遊びもしましたよ。

記録したい欲求を満たしてくれる無料のメモ帳アプリpardNote

少し前からpardNoteというiPhoneアプリを使って、ボードゲームを遊ぶ際に「プレイに要した時間」と「全プレイヤの点数」を記録するようにしています。 使ってみて分かったのですが、pardNoteは「記録を取る」という欲求を、極めて高いレベルで満たしてくれる…

Playground Office Q ボードゲーム会_2013_0219

今週も参加させて頂きました。ようやく、常連の皆さんの顔と名前がパッと思い出せるようになってきましたよ。 また、POQの公式サイトにはカードゲーム会と書いてあったので、てっきりカードゲームをメインで遊ぶ会だと思っていましたが、mixiの公式コミュを…

好きなボードゲームあれやこれや、あるいはReinhold Wittigが与える衝撃

「どんな小説がお好きなんですか?」と問われれば「国内ミステリです」と即答しても心が痛まない程度に、国内ミステリは読んでいますし、愛もあります。 しかし「どんなボードゲームがお好きなんですか?」と問われると、返答に窮してしまいます。 今日は、…

ボードゲーム関連でやりたいと思っていること覚書

単なる思いつきレベルのものばかりで、具体的に形に落としこむには、もう少し考えたり時間を掛けた方がいいわけですが、ほわんほわん考えているだけでは、その内に忘れてしまいます。 と言うわけで、ぼんやり覚え書いてみます(動詞……? クロスレビュー ファ…

Playground Office Q カードゲーム会_2013_0212

今週も参加させて頂きました草場会。 前回の終了間際に「ドミノやりたいですねドミノ」と話していたら、ドミノゲームを中心に遊ぶ会になりました。 考えてみれば、ドミノタイルを触るのは生まれて初めてのことかもしれません。学校の行事か何かで、ドミノタ…

久々にアセンションなど

3連休は、あまり出歩くことをせず、主に自宅での時間を大切にしたりしました。 ただ、平時は週一でボードゲームをやってることもあって、もやもやした気分になったので、某氏を誘って2人でゲームをしましたよ。

イワイシさん宅ゲーム会

ワレスの『ロンドン』を買ったものの、和訳シールを張るのが面倒で、1年半(?)放置していた、さたもとさんがついに和訳シール張り完了という偉業を達成しました。その偉業を称えるべく、わらわらと3人がイワイシさん宅に押し寄せることになりました。 が!…

同人アンソロ『ゆる本 Vol.17』原稿募集のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.17』を発行します。つきましては、下記の通り原稿を募集します。 募集要項 内容:未発表の小説・超短編・短歌・絵・漫画作品*1 締切:2013年4月…

iPhoneカメラを楽しんだ一日

ボードゲームのプレイレポートに使う写真を撮影するためにデジタル一眼レフカメラ! 突然、そんな閃きが脳裏に宿りましたが白昼夢でした。 5万円以上のカメラを買うのであれば、その分、ボードゲームを買った方が幸せでしょう。でも、500円くらいなら出して…

Playground Office Q カードゲーム会_2013_0205

渋谷駅から徒歩2分という立地にあるコワーキングスペース、Playground Office Qにて開催されている草場純さんによるカードゲーム会。通称、草場会。 たしか始まったのは1年もしくは1年半ほど前で、当時から参加したいと思っていたのですが、その頃は中々に忙…

雲上回廊の今年の活動計画

早くも12分の1年が経過しましたが、今年の活動計画を発表したいと思います。 3月 ・「MYSDOKU 8」を企画。 4月 ・第16回「文学フリマin大阪」にて頒布される『絶対移動中vol.13』に絶対移動(中)大賞の選考委員として参加、『非公式文学フリマガイドブック…

第65回「ラ管連ボードゲーム会」レポート

いつもの、リッパーさん主催のゲーム会です。 今月は浜町でした。

第1回「ミスボドぷち」レポート

ミスボドぷちのレポートです。 と言っても主催者視点での会を紹介するレポートではなく、一参加者として、遊んだゲームについて、いつも通りに好き勝手に語る方のレポートです。