雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いミステリの短編がいっぱい

TwitterでSFには『年刊日本SF傑作選』や『NOVA』があったり、怪奇幻想だと『異形コレクション』があったりするのに、ミステリにはないのねと言ったら怒られました。 と言うわけで、ここ最近も継続して出ているものを調べてみました。 ザ・ベストミステリーズ…

一生の間に読むことができる本の数は決まっているらしい

本という本を読み尽くす気でいました。 ですが、大学を卒業して、社会人になって、相対的に読書に割ける時間が減ったところで、ようやく、どうやら人生は有限で、一生の間に読むことができる本の数は決まっているらしいことに気づきました。 森博嗣が好きで…

FTさん宅ゲーム会_2013_0623

日曜日はFTさん主催の自宅ゲーム会にお邪魔させて頂きました。 前日はあまりに眠くて20時くらいに寝たところ、明け方4時には目が覚めてしまい、自転車でせっせと向かいました。途中、寄り道したりもしましたが、往復で24キロほど、ざっと100分ほど走りました…

名古屋イエサブゲーム会_2013_0621

謎マジックの和樹さんに、毎週金曜日に、名古屋は大須にあるイエローサブマリンに集まってボードゲームを遊んでいる方々がいると教えて頂きました。主催の方のはてな(id:bg-rev)を教えて頂いたので確認にいったところ「イズミ……って、あれ? ni-toさんじゃ…

ミステリ系ファン交流イベント「MYSCON」を久々に開催しますよ

そう言えば、雲上四季での告知を失念していました。 ミステリ系ファン交流イベントのMYSCON(ミスコン、と読みます)が、7月13日の夕方から14日にかけて開催します。 本好きが集まるお泊りイベントで、開催コンセプトはファン交流となります。いわゆる作家を…

第26回「謎マジックの集い」レポート

名古屋市昭和区で開催されているボードゲーム会「謎マジックの集い」に参加してきました。 元々、立ち上げメンバーがマジック・ザ・ギャザリング好きだったらしく、マジックを遊ぶための会だったらしいですが、現在は主催の和樹さんがボードゲームの方に傾い…

アニメ『ef - a tale of melodies.』の長文感想と考察(ネタバレあり)

『ef - a tale of melodies.』を観ました。 相変わらずのネタバレ満載で参ります。 いや、素晴らしかったですね。

アニメ『ef - a tale of memories.』の長文感想と考察(ネタバレあり)

『ef - a tale of memories.』を観ました。 全12話。1話が約30分なので、全部で6時間くらいでしょうか。けっこう、あっという間でした。 なんだか、ふしぎな作品でしたね。 放送されてから、それなりに時間も経っていることですし。と言い訳しつつ、ネタバレ…

第15回「ミスボド」レポート

土曜日はミスボドでした。 今回は、なんと参加者が200名弱と大盛況でした。午前中の時点で100名もの参加者が来場され、その後も断続的に来場者が途切れることなく、最初から最後まで大人数という印象がありました。 普段の人数であれば、落ち着いたタイミン…

ブラフと計算で戦う『傾国-KEIKOKU-』開けてみた

ハッピーゲームズさんのデビュー作『傾国-KEIKOKU-』の第2版を、作者のRYOさんから頂きました。 『傾国』は作品の概要が発表された当初から注目していたのですが、ルールが発表された段階で、あまり得意ではないブラフ系だったので敬遠してしまっていました…

第3回「名古屋:惨劇RoopeRを楽しむ会」レポート

ぷれじさん主催の惨劇RoopeRメインのゲーム会に参加してきました。 当日は、わざわざ作者のBakaFireさんが東京から遥々やってくるとのことで、満員御礼でした。秋山は午前中に受け取らなくてはならない荷物があったので、荷物を受け取ってから参加しようと思…

手塚治虫『火の鳥』を傑作にしている5つの特徴

Yahoo!ブックストアが1週間限定で手塚治虫の『ブラックジャック』『ブッダ』『火の鳥』の3シリーズを全編無料公開していました。中学校の図書館に手塚治虫全集が入っていましたが、人気が高く、いつも誰か読んでいるという状況で、たまに暇を持て余したとき…