雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーRPGだと思ったらSFだったというのが好き

昔のゲームだったら、多少のネタバレは許されるであろうという考え方に則り、適度にネタバレしますよ、と。 いちばん、印象に残っているのは、やっぱり『テイルズ・オブ・ファンタジア』かしら。 あの頃に遊んでいたゲームは、ほぼすべて勧善懲悪物であった…

第16回「ミスボド」レポート

土曜日はミスボドでした。 主催としてのレポートは、別途、ミスボドブログの方に上げますが、雲上四季では、いつも通り個人として遊んだゲームについて書こうと思います。 今回は普段よりも多く遊べたかなという印象です。あまり受付から離れたくなかったの…

飲み屋はアイデアを発散する場所ではないということ

志の高さについては、高く評価し、尊敬の念を示したいと思います。 しかしながら。 敢えて申し上げると、どんなに優れたアイデアも、理念も、構想も、すべて形にして残さなければ、まったく意味を持ちません。なにもかも、実行されることによって、あるいは…

行かないと分からないイベントに誰が行くの?

電車に乗ったら名古屋市博物館が夏の展覧会としてポスターを出していたのだけれど、 どうして名古屋市博物館でマジックの展覧会なの? 来れば、分かる。 と、大きく書かれていて「誰が行くの?」と思いました。 もう、結論は書いてしまったので、ここから先…

第28回「謎マジック」レポート

先月に引き続き、今月も参加させて頂きました。 愛知県名古屋市昭和区で開催されているゲーム会です。今回は10人強という参加者で、だいたい2卓か3卓でゲームが遊ばれました。

第8回「名古屋読書会・競馬スペシャル」参加レポート

翻訳ミステリー大賞シンジケートでは、有志が幹事役として名乗りを上げて、日本全国で読書会が開催されていますが、この度、名古屋読書会に参加させて頂きました。課題図書はディック・フランシスの『度胸』、競馬ミステリです! 晴れていたので自転車で向か…

第1回「大田非電脳系ゲーム倶楽部」レポート

名古屋に引っ越すにあたり、ミスボドぷちを止めますと宣言したところ、ミスボド常連のAFさん……と言うか笹親父さんが「じゃあ、同じ会場でゲーム会をやります!」と仰られて始まったのが、大田非電脳系ゲーム倶楽部です。 先週の土曜日に第1回が開催されまし…

カトゆーさんについて

カトゆーさんと言うと、ニュースサイトの方というより、ねこ英雄伝説で一緒に戦った方という印象が強いのですが、雲上四季も何度か取り上げて頂いたので、感謝の気持ちも、もちろんあります。 最初に取り上げて頂いたのは、2003年に書いたライトノベルという…

ミステリ系イベント「MYSCON 11」参加レポート

土曜日から日曜日に掛けて、4年ぶりの開催となった「MYSCON 11」に参加してきました。参加してきました、と言っても秋山はスタッフなので、どちらかと言うと主催してきましたという感じですが。 今回、秋山は主に裏方でした。ブログの更新は9割くらい自分で…

文学的な存在としての私

憧れの先輩が妊娠していると知ったときはショックでした。 気恥ずかしくて話しかけることはできず、出産は夏を予定していることと、父親がいないこと(シングルマザーとして子どもを育てること)は、人づてに聞きました。ぼくに出来たことは、自画像を描きつ…

文学について思うこと

「秋山さんの定義する『文学』を教えてください」 「新奇であること。あるいは感動的であること」 シンプルに質問されたときは、なるべくシンプルに答えるようにしています。 抽象化された言葉は、多くの意味や背景を含有するので、その効果を期待してもいま…

2013年第2四半期オススメ10冊

やって参りました、2013年4月から6月までの3ヶ月の間に読んだ本の内、面白かった10冊を紹介しますよのお時間です。 4月は、ほぼ『ワンピース』を読んでいたのと、5月は名古屋に引っ越したりと、いろいろありましたが、なんとか10冊以上、読むことができまし…

第4回「名古屋ミドルロングゲーム会」レポート

先月に引き続き、今月も参加させて頂きました。 事前に参加する旨と遊びたいゲームを申告することが必須条件とされ、なかなかに敷居の高いゲーム会ですが、その代わり、他では遊ぶ機会を得にくい長時間ゲームを確実に遊ぶことができるというのが魅力のゲーム…

第4回「名古屋:惨劇RoopeRを楽しむ会」レポート

土曜日は、ぷれじさん主催の『惨劇RoopeR』メインのゲーム会でした。 前日から大阪出張だったので、昼過ぎに名古屋に戻り、スーツを着たまま参加させて頂きました。14時過ぎになってしまったので、もしかしたら2ゲーム目が始まってしまい、ちょっと待つこと…