雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい交渉システムによる2人用『ボーナンザデュエル』の感想

ウヴェ・ローゼンベルクの初期カードゲームにして、交渉ゲームの傑作とも言われる『ボーナンザ』の2人用に特価した独立型の拡張を遊びました。その名も『ボーナンザデュエル』分かりやすいですね。 元々の『ボーナンザ』は3人以上の交渉ゲームなので、それを…

タイルを並べて理想の国を作ろう『キングドミノ』の感想

ドイツ年間ゲーム大賞の受賞作『キングドミノ』を遊びました。 正直、今さら感がありますけれど、ずっと遊ばなくてはと思っていて、しかし、この手のゲームは、すでに多くの方が評価しているので、今さら秋山が遊ばなくても良いのではといろいろこじらせてい…

第71回『ミスボド蒲田』レポート

先週末の土曜日は、第71回『ミスボド蒲田』でした。お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。 大田区民センターでの最終回ということもあり、252名の方にご参加いただきました。

FGOプレイ日記『セイバーウォーズ』(ネタバレあり)

FGO

FGO脱出こと『ベイカー街からの脱出』は、当たり前のようにチケットが取れず、失意の秋山です。こんにちは。 一度は底辺に落ちたテンションですが、アルトリア・ペンドラゴン・リリィの優しさに癒やされて元気になってきました。と言うわけで『復刻ライト版 …

第2回『2017年度全日本ナゾトキ団員決定戦』596位でした

SCRAPのファンクラブ、少年探偵団の団員の秋山です、こんにちは。 3月28日から始まった企画『2017年度全日本ナゾトキ団員決定戦第2回』は596位でした。

ティファールの電気ケトル『アプレシア ウルトラクリーン ネオ 0.8L』を買いました

題意以上でも以下でもありません。 ティファールの電気ケトルを買いました。

配慮に欠けた謎解きプレイヤになっていたかもしれないと思った

初心忘れるべからず。 ということになるのかもしれない話をします。

能登ごいた保存会東京支部の「竹駒プロジェクト」参加レポート

ごいた、ご存知ですか? 石川県は能登地方にて古くから遊ばれている伝統ゲーム、その名も『ごいた』です。

マスキングテープを使いこなせ『注文の多い料理店からの脱出2』の感想

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム第15弾『注文の多い料理店からの脱出2』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

シャドバ脱出、ひぐらし脱出、そしてFGO脱出の報せを受けて

ここ最近、ゲームとのコラボ発表が多いですね。 少し振り返ってみましょうか。

2人協力VRシューティング『ギャラガフィーバー』の感想

東京ミステリーサーカスに行くたびに気になっていました、向かいにあるバンダイナムコの施設である、VR ZONE。 いったい、どんなゲームが遊べるのか。 気になって中に入ってみました。

書店内謎解きキャンペーン『ルネと不思議な絵本』の感想

SCRAPが『沈みゆく豪華客船からの脱出』の開催記念として、都内の書店4店舗とコラボして開催している『ルネと不思議な絵本』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

20分で雪小屋から脱出せよ『閉ざされた雪小屋からの脱出』の感想

全国のなぞともカフェの内、なぞともパーティと呼ばれる映像を見ながら座ったまま謎を解く、20分で遊べるリアル謎解きゲーム『閉ざされた雪小屋からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲーム会『フレボド(3月20日)』レポート

仕事で、名古屋出張でした。 ちょいちょい書いていますが、転勤で3年ほど名古屋に住んでいたのですが、もう激烈に楽しい日々で、それもあって名古屋大好きなんですよね。今回は、気合を入れて仕事して、仕事の後はフレイさん宅を訪ねて、ワインやウィスキー…

事前予約不要で何度でも挑戦できる10分間脱出『伝説のゲームセンターからの脱出』の感想

元々はタイトーのゲームセンターでだけ遊ぶことができた、リアル脱出ゲームセンターシリーズ。名古屋アジト内でシリーズの第1弾が遊べるようになりました。と言うわけで、早速、遊んできた『伝説のゲームセンターからの脱出』の感想です。ネタバレには配慮し…

逆転無罪を勝ち取れ『倫敦大法廷殺人事件』の感想

SCRAPの2015年のリアル脱出ゲームが、東京ミステリーサーカスに再演で登場。『倫敦大法廷殺人事件』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

カードキャプターさくら×リアル謎解きゲーム『不思議な絵本の謎』の感想

全国7都市21箇所の書店で開催される、カードキャプターさくらと会話しながら謎を解く、NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)による周遊型謎解き『不思議な絵本の謎』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ちはやふるコラボ『新設かるた部廃部の危機からの脱出』の感想

映画『ちはやふる -結び-』の公開を記念して開催された、リアル脱出ゲーム『新設かるた部廃部の危機からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ZEPP TOUR第2弾のリバイバル公演『潜水艦ポセイドン号からの脱出』の感想

2013年にZEPP TOUR第2弾として開催されたリアル脱出ゲーム『潜水艦ポセイドン号からの脱出』のリバイバル公演の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

日常に謎解きを『謎解き手帳2017』の感想

普段遣いできる手帳でありながら、持ち帰り謎としても楽しめる『謎解き手帳2017』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

グラブルプレイ日記「4周年とグランデフェス」

4周年おめでとうございます。 秋山が始めたのは1周年を迎えた直後、ロミオとジュリエットイベントの頃だったので、もう3年近くが経ちます。早いものですね。

閃き重視で世界基準の周遊謎解き『MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION』の感想

東京ミステリーサーカスで遊べる周遊謎解き『MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION(ミステリーメールボックス グローバルエディション』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

40分以内に伝説の宝物を盗み脱出せよ『怪盗の挑み』の感想

池袋にて拠点を構えている絶対空間さんのルーム型リアル謎解きゲームのひとつ『怪盗の挑み』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

王道RPG世界を謎解きで切り抜ける『ラストダンジョン』の感想

全国のなぞともカフェで購入できる、持ち帰り謎『ラストダンジョン』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

丁寧に作られたクソ謎『竹書房壊すべし』の感想

3月10日から7月1日まで、約4ヶ月間という長期にわたって開催される、あそびファクトリーさんによる周遊型のリアル謎解きゲーム『竹書房壊すべし』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

人を自分の見たいものを見て、信じたいものを信じる

そして、理解できるものだけを理解する。 こんにちは、秋山です。

花粉を水に変えるハイドロ銀チタンは嘘だった!?

ショックで動揺を禁じえません。 相も変わらず花粉症で、毎日、涙を流している秋山です、こんにちは。 皆さんも目に来てますか? それとも鼻? それとも両方ですか?

図書館体験型謎解きイベント『Live-Rally -運命をつなぐ物語-』の感想

東京都立図書館で開催されていた、よだかのレコードさんの周遊型の謎解き『Live-Rally -運命をつなぐ物語-』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

グラブルプレイ日記『失楽園 -どうして空は蒼いのか Part.II-』(ネタバレあり)

3周年のときに本気を見せてくれたグラブルのシナリオイベント『どうして空は蒼いのか』。 あの最高のシナリオに、4周年を記念してまさかの続編でした。 と言うわけで『失楽園』の感想です。

繰り返される学校のシーン『終わらない学級会からの脱出』の感想

初期の名作リアル脱出ゲームとして知られる『終わらない学級会からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。