雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい羊でストーリーテリング『シープマッチ』の感想

たま々さんのゲームマーケット2018春の新作『シープマッチ』を遊びました。 手札を使って即興で物語を作る、コミュニケーション系のゲームです。

アイドルを(物理的に)発掘せよ『アイドル発掘!Diggers』の感想

ラディアスリーさんのゲームマーケット2018春の新作『アイドル発掘!Diggers』を遊びました。 2~6人で遊べる10~20分の、さっくりとしたカードゲーム。

裏社会をコントロールせよ『たのしいアウトロー』の感想

カラメルカラムさんのゲームマーケット2018春の新作『たのしいアウトロー』を遊びました。 2~4人でさっくり遊べるカードゲームです。

エッセン・シュピールのついでに海外のリアル謎解きゲームを体験してみたい方へ

脱出してますか? こんにちは、秋山です。 今日は、エッセン・シュピールに参加するついでに、海外のリアル謎解きゲームを体験してみたい方へ、紹介記事を書きます。

ボードゲームをデザインされる方にお願いしたい3つのこと

趣味はボードゲームな秋山です、こんにちは。 一定の完成度を誇る海外のボードゲームも好きですが、アマチュアが個人で制作した国産ゲームも好んで遊びます。 ここ数年、毎年100作以上の国産ゲームを遊ぶなかで、この条件を満たしてもらえると嬉しいなあと思…

はっけよい、のこったのこったのこったのこったぁ!『はっけよいゲーム』の感想

米光と優秀なゲームデザイナーズさんのゲームマーケット2018春の新作『はっけよいゲーム』を遊びました。 2~4人で遊べるとのことで、2人プレイ、3人プレイ、4人プレイ、それぞれ試しましたが、実質、2人用ゲームという印象です。

エッセン・シュピールに参加予定ならば絶対に入れるべきスマホアプリ「Event Badger」のご紹介

エッセンに向けての準備は順調でしょうか。 こんにちは、秋山です。 今日は超絶オススメアプリ「Event Badger」を紹介します。エッセンで新作を効率的にチェックしたいと思われている方は、マジで絶対に入れておくべきです。

適度な協力、最適な分配を目指せ『モンスターエンパイア』の感想

フリーキーデザインさんのゲームマーケット2018春の新作『モンスターエンパイア』を遊びました。 3~8人で遊べるファンタジー感のあるボードゲームです。

老後の楽しみに取っておいたコントラクトブリッジが面白すぎてやばい

トランプゲームのベスト・オブ・ベストはクリベッジだと信じていた秋山です、こんにちは。 今日はコントラクトブリッジに、ハマりそうでやばい! そんな話です。

東京の平和は俺たちが守る『東京サイドキック』の感想

リトルフューチャーさんのゲームマーケット2018春の新作『東京サイドキック』を遊びました。 2~4人で遊べる本格派協力ゲームです。

5ラウンド以内に少女を救い出せ『竜姫の咎』の感想

Polygonotesさんのゲームマーケット2018春の新作『竜姫の咎』を遊びました。 2~5人で遊べる、30分以内に決着のつくさっくりとしたカードゲームです。

18本の指でじゃんけん10回『18』の感想

くだらないもの工房さんのゲームマーケット2018春の新作『18』を遊びました。 いやあ、これはすごいです。脱帽しました。

1回しか遊べないゲームは、コスパが悪いという考え方はダサい

もう、これ以上でも以下でもないのですが、今日は、1回しか遊べないゲームは、コストパフォーマンスが悪いという考え方は、今ひとつ優雅さに欠けるのではないか、という話をします。 と言いつつ、ごいたやクリベッジのように繰り返し遊べるゲームが大好きな…

ゴリラは最強、でもバッティングしたら脱落『じゃんけんゴリラ』の感想

サークル713さんのゲームマーケット2017秋の新作『じゃんけんゴリラ』を遊びました。 2~8人までで遊べるかんたんなカードゲームで、じゃんけんさえ知っていればすぐに遊べます。

ガイスターより面白い『ガイスターギャモン』の感想

Qliosさんのゲームマーケット2018春の新作『ガイスターギャモン』を遊びました。 名作と名高い『ガイスター』と『バックギャモン』を組み合わせた2人用ゲームです。

美味しいケーキを提供しよう『パティスリー・トリックケイク』の感想

こげこげ堂本舗さんのゲームマーケット2018春の新作『パティスリー・トリックケイク』の感想です。 2人から6人まで遊べる、トリックテイキング系のカードゲームです。

謎解きボードゲーム『アリスと謎とくらやみの物語』の感想

2年前、エッセン・シュピールで『EXIT』を見た瞬間に、いずれ日本でも出るであろうと思っていましたが、ついに出ました! 自宅で遊べるパッケージ型の謎解き『アリスと謎とくらやみの物語』! わりと絶賛していきます。

言葉で間取りを伝えるって難しい『間取りのカルタVR』の感想

ギフトテンインダストリさんの『間取りのカルタVR』を遊びました。 スマートフォンやタブレット等の端末が必須のゲームで、デジタルとアナログを融合させた新しいタイプのゲームです。

悟り悟られ奪い奪われ『ザ・悟り』の感想

ろれるり堂さんのゲームマーケット2018春の新作『ザ・悟り』を遊びました。 3~5人で遊べるブラフ系のゲームです。

夫婦または恋人にオススメな初めての謎解き

夫婦共通の趣味は、謎解きとボードゲーム! 皆さん、こんにちは。秋山です。 普段は遊んだ謎解きやボードゲームの感想を書いて、最後に少しぺこさんのコメント(我が家ではぺコメントと呼んでいます)を貰っていますが、今日は、対談風に「夫婦または恋人に…

シン・ゴジラからの脱出グッズ『謎缶』の感想

東京ミステリーサーカスで遊べるSCRAPのリアル脱出ゲーム『シン・ゴジラからの脱出』のオリジナルグッズ『謎缶』を遊びました。 色ごとに難易度別に中身が異なっており、単発でも楽しめますが、すべて遊びました。ネタバレには配慮していますが、気になる方…

じゃんけんで食べ物を奪い合え『はらぺこ海賊団』の感想

トリニティゲームズさんのゲームマーケット2018春の新作『はらぺこ海賊団』を遊びました。 3人から4人で遊べる、じゃんけんをベースとしたカードゲームです。

スパイ体験アトラクション『inSPYre(インスパイヤ)BLACK-MAXを壊滅せよ』初挑戦したけれど面白かった!

特定の空間で、作中の人物になりきって遊ぶような、いわゆるリアル体験型のイベント全般が好きな秋山です、こんにちは。 今日は新宿歌舞伎町にある『inSPYre(インスパイヤ)』訪問体験レポートです。

FGOプレイ日記『Fate/Accel Zero Order LAP2』(ネタバレあり)

FGO

ネロ祭かと思いきや、急遽、始まった『Fate/Zero』のコラボ復刻『Fate/Accel Zero Order LAP2』最高でしたね。 まだ『Fate』と言えば『Fate/stay night』だった頃のことを思い出しながら、楽しく遊びました。

アンケート1位を目指せ『週刊少年アンケート』の感想

ナコシ書房さんのゲームマーケット2018春の新作『週刊少年アンケート』を遊びました。 3人から5人で遊べる、さっくり系カードゲームです。

エッセン・シュピール参加にあたって用意したいもの

渡航の準備、進めてますか? 今年は人生で3度目のエッセン・シュピールになる予定の秋山です、こんにちは。 今日は覚書を兼ねて、エッセン・シュピールに参加予定の方にとって有益かもしれない情報をまとめます。

第2回『2018年度全日本ナゾトキ団員決定戦』に参加しました

リアル脱出ゲームのSCRAPのファンクラブ会員だけが参加できる、Web謎『2018年度全日本ナゾトキ団員決定戦』の2回目を遊びました。

鮭となり川を上れ『さけのぼり』の感想

こぐまやんさんのゲームマーケット2018春の新作『さけのぼり』を遊びました。 3人から5人までで遊べる、さっくり系カードゲームです。

周りが愚痴るひとばかりになっていませんか?

それは、あなたが愚痴るひとだからではないでしょうか? という話を、今日はしようと思います。 意識低い系しがないサラリーマンの秋山です、こんにちは。

謎組の新作『赤い壁』の感想

2018年4月28日により、なぞともカフェで始まったCUBE型リアル謎解きゲーム『赤い壁』を、ようやく遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。