雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これの序盤の難関を突破したときのこと(着任12日目)

南西諸島海域 沖ノ島海域。 通称2-4。 だいたい準備に3日間、着手して1回目で突破できたので、備忘録として書いてみます。 戦略 序盤の難関と呼ばれる2-4は、マップを見るからして難易度が高く、RPGは攻略本を見ながら遊ぶタイプの秋山は、迷うことなく攻略W…

第34回「謎マジック」レポート

数えたら5回目の参加でした。 近所で月一で開催されているゲーム会。やっぱり、ご近所さんが、いちばん参加しやすいですよね。これからも、ずっと参加しよう! と思っていたのですが、なんと主催の和樹さんの、お仕事の都合で3月でおしまいとのことで、ショ…

艦これについて考えてみる(着任7日目)

異界系最強と勝手に呼んでいる、くらやみ横丁の宵町めめさんに誘われたので始めてみました、艦隊これくしょん。 通称、艦これ。 事前の印象 お金は食わないけれど、時間を食うタイプのソシャゲー。という事前の評判が、いちばん印象的でした。 昼間はライト…

ミスボドがどういうゲーム会なのか改めて考える

2012年4月から「ミスボド」というゲーム会を開催していますが(詳しくはミスボドブログをご覧ください)、だいたい4ヶ月に1回という間隔で、雲上四季では振り返りエントリを書いています。 ここ最近「どうしてミスボドは参加者数が多いのか」という質問を、…

雲上回廊の今年の活動計画を発表します

こんにちは、秋山真琴です。 本日はたいへんお忙しい中、雲上四季までお越しいただき、誠にありがとうございます。コスト削減の名の元に推進されたサーバの仮想化が一巡し、昨年はデスクトップの仮想化が流行するのでは? という声も多かったように思います…

第1回「ミスボド名古屋」レポート

名古屋ボドゲフリマの翌々日、名古屋市内にてボードゲーム会を主催しました。 会の名称は「ミスボド名古屋」。施設を予約するときに、受付の方に「サークル名は?」と問われて、咄嗟に「……ミ、ミスボドでお願いしまふっ」と言ってしまったので、もう、そのま…

第1回「名古屋ボードゲームフリーマーケット」レポート

2014年1月11日、愛知県名古屋市にて第1回「名古屋ボードゲームフリーマーケット」が開催されました。 ボードゲームフリーマーケット、略してボドゲフリマは大阪や東京などで開催されたことのあるイベントで、名古屋では初めてのこととなります。ボードゲーム…

あなたの愉快な仲間のひとりである秋山真琴の軌跡について

もう1月も半ばを過ぎて、何を言ってるんだって感じではありますが、今さらながら2013年を振り返っておきたいなあと思います。 ちょっと時期を逸した感もあって止めようかなとも思ったのですが、後々、秋山自身が「ええっと、2013年は何をしたんだっけか」と…

好きなボードゲームを100作ほど紹介してみんとす(2013年版)

昨年も100作リストアップしましたので、今年もやろうと思います。 条件は2つ。2013年に遊んだゲームであること、そして個人的に面白かったことです。 ちなみに2013年は記録をつけている限り、283作のゲームを386回ほど遊んでいました。記録をつけてないゲー…

2013年にアクセス数の多かった10の記事

2012年に引き続き、2013年もまとめてみました。アクセス数の多かった記事トップテン。 アクセス数というのは、必ずしも記事の面白さや完成度とは比例していなくて、時の運によって跳ねることが多いにあるわけですが、ここまでボードゲーム系の記事がランクイ…

2013年に見たアニメについて10作

なんとなく気が向いたので、小説、マンガと来て、では、アニメについても少し。後、2013年に見たというだけで、昔の作品も含まれますが、それは、それで。 見た順で行きましょうかね。 偽物語 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray…

2013年に読んで面白かったマンガのベスト10

本のベスト15に全力投球したので、マンガの方は、軽く流しましょうかね。 と言うわけで、2013年に読んだマンガの内、面白かったものを10冊ほど。基本的に2013年に読んだというだけで、2013年の新刊は、ほとんど含まれません。 あまりマンガを買う習慣がなく…

2013年に読んで面白かった本ベスト15

遅くなりましたが2013年に読んだ本の内、面白かった本をまとめました。 今年は、ここ数年に刊行された作品として新刊近刊枠で10冊、少し前に刊行された作品として既刊枠で5冊、計15冊です。 せっかくなので、全作について、ゆるゆる語ってみたいと思います。…

2013年第4四半期オススメ10冊

遅くなりましたが、2013年10月から12月に読んだ本の内、10冊をリストアップしてみました。 あくまで、この期間に読んだというだけであって、新刊以外も含まれる点、ご容赦ください。では、始めます。 大いなる酒宴 大いなる酒宴 (シュルレアリスムの本棚)作…

あらいさん宅ゲーム会_2014_0104

年末年始、あらいさんが毎日のように自宅ゲーム会を開催されていて、その内の1日に参加させていただきました。 駅に近く、広くて、収納スペースに富んだお住まいで、羨ましいことしきり。ふかさくえみさんの同人誌を何冊か、読ませてもらったのですが『お手…

自宅ゲーム会_2014_0102

昨年に引き続き今年も自宅で新年会を企画しました。 昨年はたしか2日と3日の連続開催でしたが、今年は体力を考えて2日だけにしました。しかも、直前まで開催するかどうかを悩んでいて、4日前に決めて、親しい知り合いにだけ声を掛けるという感じでした。「さ…

かんちょーさん宅ゲーム会_2013_1230

調布のあなの主催者にして、ミスボドにも度々、お越しいただいているかんちょーさんのお宅にお邪魔しました。前日は多くの方が遊びに来られていたそうですが、この日はakiさんとイワイシさんに秋山を入れて4人だけということで、のんびりまったり遊びました。…

第5回「ミスボドぷち」レポート

12月28日は半年ぶりくらいに「ミスボドぷち」でした。ぷちなのに参加者数78名ということで、年末なのに暑いくらいに盛況でしたね。 この日がボドゲ納め、という方も多かったのではないでしょうか。 それでは遊んだゲームの感想などを。

ミステリ系読書会「MYSDOKU 11」レポート

約一ヶ月ほど熟成させてしまいました。 2013年12月に開催した国内ミステリ系の読書会。今回の課題図書は『亜愛一郎の狼狽』『亜愛一郎の転倒』『亜愛一郎の逃亡』の3本立てです。さすがに3冊は多かったのか、それとも生きている作家の方が人気が高いというこ…

第9回「名古屋読書会」レポート

約二ヶ月も熟成させてしまいました。 2013年11月に開催された翻訳ミステリー大賞シンジケート主催の読書会に参加しました。 今回の課題図書はアイザック・アシモフ『黒後家蜘蛛の会 1』でした。前々から読みたいと思っていた作品なので、これ幸いとばかりに…

ミステリ系読書会「MYSDOKU 10」レポート

約三ヶ月も熟成させてしまいました。 2013年10月に開催した国内ミステリ系読書会「MYSDOKU 10」のレポートです。 課題図書は北山猛邦『猫柳十一弦の後悔』と『猫柳十一弦の失敗』の二本立てした。やはり若手の作家は人気が高いのか、第1回の米澤穂信以来とな…

2014年

今年も残すところ365日となりました。 どうぞ、よいお年を。