雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たったひとつ(?)の冴えたやりかた『専属シェフは私だけ』

Friend2 Gamesさんのゲームマーケット2018大阪の新作『専属シェフは私だけ』の感想です。 3~6人プレイで、10~20分のお手軽カードゲームです。

イイネ!をどんどん集めよう『#バズったー!』の感想

高天原さんのゲームマーケット2018大阪の新作『#バズったー』の感想です。 3~7人で遊べます。プレイ時間は15分~30分ですが、4人で遊んで大いに盛り上がった結果、30分かかりました。

白米、黒ごま、梅干し。後はおかず『ライスダイス』の感想

トイドロップさんのゲームマーケット2018大阪の新作『ライスダイス』を遊びました。 3人から5人用、プレイ時間は10分でした。さっくり遊べるダイスゲーム。

第3回『ミスボド×n'Same』レポート

つい先日、第4回を終えた直後なので相変わらず周回遅れですが、平日夜に新宿歌舞伎町でボードゲームを遊ぶ会『ミスボド×n'Same』を開催しましたので、そのレポートです。

麻雀を親しみやすくしたラミーカードゲーム『でんしゃクジラ』の感想

イマジンゲームズさんのゲームマーケット2018大阪の新作『でんしゃクジラ』の感想です。 デザインは『枯山水』や『エンデの建国者』で知られる山田空太さん。

西から東へ地下鉄を完成させよう『メトロックス』の感想

OKAZU brandさんのゲームマーケット2018大阪の新作『メトロックス』を遊びました。 東京マップと大阪マップの2種類が入っており、まったく異なるプレイ感。だそうですが、一緒に遊んだメンバーがいずれも東京在住と言うこともあり、今回は東京マップの感想で…

FGOプレイ日記『絶対魔獣戦線バビロニア』(ネタバレあり)

FGO

いやー、長かったです! 難易度的にはキャメロットの方が高かった印象ですが、いかんせんストーリーが長かったです。間にいくつかイベントもありましたしね。 と言うわけで、1ヶ月半くらい掛けてクリアしました。第7特異点『絶対魔獣戦線バビロニア』の感想…

グラブルプレイ日記『サウザンド・バウンド』(ネタバレあり)

もう来週には、次にシナリオイベントが開催という今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 いや、いかがも何も古戦場ですよね。秋山も空いている時間を見て走ってはいます。 そんなわけで、先月のシナリオイベント『サウザンド・バウンド』の感想です。

線路は続くよ『汽車は進むよ』の感想

少し前にミスボド×n'Sameで電車テーマ会を開催したのですが、そのときに遊びました。 Jeffrey D. Allersの新作『汽車は進むよ』です。

パリの地下鉄を建設せよ『メトロ』の感想

2000年度のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされたタイルゲーム『メトロ』を今さらながらに遊んでみました。 若干の古くささがありますが、今でも充分に遊べる楽しいゲームでした。

2018年4月の記事ピックアップ

こんにちは、秋山です。 遅くなりましたが、4月の雲上四季を振り返っていきましょう。 と言うわけで、アクセス解析の結果を見ながらのご紹介です。

プレイヤの行動でエンディングが変わる『WAR→P! in Fantasy 芽ぐみの雨と水鏡の試練』の感想

普段はリアル謎解きゲームが好きで、よく脱出している秋山です、こんにちは。 謎解きに限らず、リアルに体験するゲーム全般が好きなのですが、中でもいちばん好きな『WAR→P!』の最新作『WAR→P! in Fantasy 芽ぐみの雨と水鏡の試練』を遊んできたので、今日…

ひぐらしのなく頃にコラボ謎解き『雛見沢脱出計画』の感想

2018年4月22日より始まった、よだかのレコードの『ひぐらしのなく頃に』とコラボしたホール型リアル謎解きゲーム『雛見沢脱出計画(ヒナミザワ・エスケープスキーム)』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

Shadowverseとコラボしたリアル脱出ゲーム『影に沈む世界からの脱出』の感想

東京ミステリーサーカスで遊ぶことができるホール型のリアル脱出ゲーム『影に沈む世界からの脱出』。サイゲームズのカードゲーム『Shadowverse(シャドウバース)』とのコラボにして、『今夜はナゾトレ』で一躍有名となったAnotherVisionとのタッグ作品とし…

久々に遊んだけれど『チケット・トゥ・ライド』やっぱり面白い

これを言うと、よく「意外です」と言われるのですが、『チケット・トゥ・ライド』はオールタイムベストな1作です。 そんなにプレイ回数は多くないですし、そのときどきの気分によってその時点でのベストは異なりますが、人生を通してベストテンを挙げるなら…

全国を乗りつぶす『日本全国 特急旅行ゲーム』の感想

乗りつぶし、ってご存知ですか? 秋山はこのゲーム『日本全国 特急旅行ゲーム』で初めて、この言葉を知りました。 すべての路線を乗車する、完乗とも言われる行為のことだそうです。

進撃の巨人コラボ巨人潜む巨大樹の森からの脱出グッズ『謎付きクリアファイル』全6種の感想

解き終えたのは4月の上旬だったので、感想を書くのを1ヶ月ほど放置してしまいました。 もう内容は忘れがちですし、今さら感もありますが……全国のZEPPで開催されたSCRAPによるホール型のリアル脱出ゲーム『巨人潜む巨大樹の森からの脱出』のオリジナルグッズ…

FGOプレイ日記『星の三蔵ちゃん、天竺に行く』の感想(ネタバレあり)

FGO

一周遅れのきらいがありますが、少し前に復刻で開催された期間限定のイベント『星の三蔵ちゃん、天竺に行く』の感想です。

ごいたの練習になるかもしれない『エアごいた』の遊び方

ごいた、打ってますか? こんにちは、秋山です。 今日はエアごいたの話です。

FGO脱出の初日公演限定『スタッフトークイベント』レポート

皆さん、こんにちは。 ベイカー街からは無事に脱出できましたか? 秋山です。 『謎特異点I ベイカー街からの脱出』5月11日19時半の東京公演後に開催された、スタッフトークイベントのレポートです。謎のネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推…

チーズを飛ばし、ネズミに与えよう『Flying Cheese新版』の感想

ゲームマーケット2018春の新作……になるのでしょうか。 荒井由行さんデザインで、韓国のパブリッシャーから発売された『Flying Cheese新版』の感想です。旧版は『空飛ぶチーズ』という邦題で、国内流通もしたことがある様子です。

『ゲームマーケット2018春』参加レポート

皆さん、こんにちは。秋山です。 先週末に開催されたゲームマーケット2018春、今回も両日参加してきました。 以下、かんたんにレポートを書きます。

FGO脱出こと『ベーカー街からの脱出』は絶対に行くべき最高の特異点

皆さん、こんにちは。年間に100回は脱出している秋山です。 好きなサーヴァントは玄奘三蔵です。 本日、SCRAPのホール型リアル脱出ゲーム『謎特異点I ベーカー街からの脱出』を遊んできたので、その感想を書きます。ネタバレには配慮していますが、気になる…

「誰もキミの話は聞いていない」「ほんとうに?」

こんにちは、秋山です。 今日は拡散力の話です。

ゲームマーケットでクトゥルフ神話テーマの周遊謎解き『湖底から忍び寄る死者の謎』の感想

ゲームマーケット2018春の会場で遊ぶことができた、よだかのレコードさんによる周遊型のリアル謎解きゲーム『湖底から忍び寄る死者の謎』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

彦星と織姫を送り届けよう『星の契り』の感想

FR@gamesの尾根ギアによるゲームマーケット2018春の新作『星の契り』の感想です。

Dark Flight GamesのTOKYOシリーズ『TOKYO JUTAKU』の感想

ゲームマーケット2018春に出展していたDark Flight GamesのPre order中のボードゲーム『TOKYO JUTAKU』の感想です。

にゃんこになった日

にゃんこになった話をします。

日本を救え『シン・ゴジラからの脱出』の感想

東京ミステリーサーカスのヒミツキチラボ(大ホール)で、2018年4月26日から始まったホール型公演『シン・ゴジラからの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

大阪のご当地持ち帰り謎『ぎふじょーじさんからの手紙 From Osaka』の感想

decmeeさんのゲームマーケット2018大阪の新作『ぎふじょーじさんからの手紙 From Osaka』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。