雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半年間で35ヶ国のひとと会話して楽しむ方法

皆さん、こんにちは。秋山です。 この半年間で35ヶ国の方と話しまくりました。一体どうやって? DMM英会話で、です。 と言うわけで、数ヶ月ぶりになりますが、実績報告です。

エッセンシュピール2019の様子を写真200%で紹介

何故、200%かって? それは、写真が200枚以上あるからだよ、HAHAHA。 と言うわけで、昨年にドイツはエッセンにて開催されたエッセンシュピール2019にて撮影した写真を、一気に紹介させてください。めっちゃいっぱいあるので、インターネット環境が良好なと…

『レイクホルト』ソロプレイの最高得点を検証してみた

先日、ウヴェ・ローゼンベルクによるボードゲーム『レイクホルト』の紹介記事を書きました。 『レイクホルト』は1人プレイルールもあって、得点アタックに挑戦できるのですが、今日は、その最高得点を検証してみました。尚、結論から言うと人参5皿の40点が最…

2019年に読んで面白かった漫画ベスト10

先日、映画のベスト10記事を上げましたが、続けまして2019年に読んで面白かった漫画ベスト10を紹介させてください。

FGOプレイ日記『神代巨神海洋アトランティス』(ネタバレあり)

FGO

実装後、早々にクリアしたのですが、年末年始の忙しさにかまけて感想を書くのが遅くなってしまいました。 と言うわけで『Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 神を撃ち落とす日』を遊びました! ネタバレ全開でお送りしますので未プレイの方はご注意…

地味じゃない渋いんだ『レイクホルト』の感想

少し前ですが、ウヴェ・ローゼンベルクのボードゲーム『レイクホルト』を遊びました。 ワーカープレイスメントと拡大再生産のゲームかと思いきや、秋山が大好きな『洛陽の門にて』を発展させた要素があって、非常に面白かったです。インターネットを見ると「…

大阪のマーダーミステリー専門店フーダニットのオープニング作品『人狼村の祝祭』について

書こう書こうと思って時間が経ってしまいましたが、グループSNEとcosaicによるマーダーミステリー専門店として「フーダニット」が大阪市内にオープンしました。 リリース済みの『九頭竜館の殺人』や『何度だって青い月に火を灯した』もGMありで遊べますが、…

映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の感想

劇場版3部作『機動戦士Zガンダム A New Translation』を観終えた後、すぐに着手する予定でしたが、なんだかんだあって半年ほど間が空いてしまいました。 しかし、ようやく時間を作ることが出来たので観ることができました『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』…

2019年に観て面白かった映画ベスト10

そろそろ2019年振り返り系の記事を書いていきたいと考えています。 まずは、2019年に観て面白かった映画ベスト10から。昨年は、秋山史上、最も映画を観た年かもしれません。

マーダーミステリー風推理ストーリー『ラブレターを出したのはだれだ?』の感想

まどりやさんのゲームマーケット2019秋の新作『ラブレターを出したのはだれだ?』を遊びました。 シングルプレイルールを用いれば、1人から推理ゲームとして遊べますし、マーダーミステリールールを用いれば6人でマーダーミステリーとして遊べます。 ネタバ…

カードゲーム型推理ゲーム『デックテクティブ:血塗られた薔薇』の感想

エッセンシュピール2019で購入した『Decktective: Bloody-red roses(デックテクティブ:血塗られた薔薇)』を遊びました。 日本語タイトルは、たった今、考えました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

演劇×体験型ミステリー×マジックショー『サラバ、偉大な魔法使い』の感想

すゞひ企画さんの第8回公演『サラバ、偉大な魔法使い』に参加してきました。 初日初回公演に参加しましたが、平日夜とは言え、満席になっておらず驚愕しました。すゞひ企画さんは、最も推している団体さんなので、この記事で興味を持ってくださった方は、是…

謎解きカードゲーム『50クルーズ:地下神殿』の感想

エッセンシュピール2019で『50 Clues』の販促として配布されていた『50 Clues:The Home Temple(50クルーズ:地下神殿)』を遊びました。日本語タイトルは、たった今、考えました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

初期の名作をリメイク『銀河鉄道の夜からの脱出』の感想

よだかのレコードさんの、ドラマチック謎解きゲーム6リメイク『銀河鉄道の夜からの脱出』を遊んできました。 よだかのレコードさんは、そのオリジナル作品に連番を振っていますが、最新のナンバリングタイトルは22の『異世界転生からの脱出』となります。従…

アクセス解析の結果をご紹介(2019年総括)

毎月、ピックアップと称して、前月のアクセス解析の結果を紹介していますが、今回は2019年の振り返りとして、丸1年というタームで紹介させていただければと思います。 また、普段は、よくアクセスされた記事の紹介だけですが、今回は、もう少し踏み込んだと…

2019年12月の記事ピックアップ

あけましておめでとうございます。 2020年は、なんとなく区切りのよい数字なので、2019年や2018年と比べると特別感のある年明けですね。今年は、どんな1年を作っていくことになるのでしょうか。 こんにちは、秋山です。 さて、先月、2019年12月の雲上四季を…

2種類の謎解きゲームが楽しめる『ミステリーハウス』の感想

そろそろエッセンシュピール2019のゲームを積むだけではなく、崩していこう! ということで、ソファに置きっぱなしになっていた『Mystery House: Adventures in a Box(ミステリーハウス:アドベンチャーズ・イン・ア・ボックス)』を遊びました。 ネタバレ…

エッセンに行ってきたときのこと

イタリア旅行を楽しんだ後は、エッセンシュピールのためにドイツへ向かいました。 エッセンシュピールに関しては、また別の記事で紹介できればと思います。ここでは、エッセン市内やデュッセルドルフ市内の観光や、食べたり飲んだりしたものを紹介できればと…

イタリア旅行に行ってきたときのこと(その3、ローマ編)

ヴェネツィア、フィレンツェ編に引き続き、イタリア旅行の振り返り記事その3です。 最後はローマです。滞在日数は短かったですが、駆け抜けました。

イタリア旅行に行ってきたときのこと(その2、フィレンツェ編)

ヴェネツィア編に引き続き、イタリア旅行の振り返り記事その2です。 今回は、花の都、フィレンツェです。最も滞在日数が長かったこともあり、様々な場所を訪ねました。

イタリア旅行に行ってきたときのこと(その1、ヴェネツィア編)

エッセンシュピールに参加するときは、なるべく前後に観光を入れるようにしているのですが、今年は勤続10年のリフレッシュ休暇で2週間のお休みをいただけたので、念願のイタリアに足を運びました。 ほんとうに歴史があり、風光明媚な街並みも美しく、思い出…

2020年

今年も残すところ366日となりました。 どうぞ、よいお年を。