雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月の記事ピックアップ

今日で2月も終わりなので、ギリギリもギリギリではあるのですが、2018年1月の雲上四季を振り返ってみたいと思います。 いわゆる先月、アクセスの多かった記事紹介系の記事でございます。お暇な方は、お付き合いいただければ幸い。

FGOプレイ日記『復刻版:空の境界』

FGO

『空の境界』では、蒼崎橙子がいちばん好きです。 こんにちは、秋山です。 イベント『復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-』は両儀式の正式加入には成功しましたが、全ミッションクリアは断念しました。

かわいいからコアラも仲間に入れちゃうよ『クマ牧場』の感想

『イムホテップ』や『カカオ』、『スシゴー』のデザイナにして、『スモールワールド』の一部拡張にも関わっているPhil Walker-Hardingの新作『クマ牧場』を遊びました。

ジョジョの奇妙な館からの脱出『謎付きクリアファイル』全7種+1種の感想

リアル脱出ゲームのSCRAPとジョジョの奇妙な冒険のコラボ公演『ジョジョの奇妙な館からの脱出』の限定グッズ『謎付きクリアファイル』全7種に加え、東京ミステリーサーカスでの再演を記念して追加制作された1種の感想です。 ネタバレには配慮していますが、…

承太郎たちと協力して謎を解け『DIOの館に残された手紙』の感想

東京ミステリーサーカスで遊ぶことができる周遊型の謎解き『DIOの館に残された手紙』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

平日夜に新宿で遊ぶ『ミスボド×n'Same』開催レポート

先日、新宿歌舞伎町のフリースペースをお借りして、フリーゼの『FLEE』その他を遊ぶ会として『ミスボド×n'Same』を開催しました。 今日はその様子をレポートします。 少人数のゲーム会運営者、プレイスペース経営者、テーマ会の企画者の参考になるかと思いま…

傑作RPG『聖剣伝説2』の長文感想と考察

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに収録されていた『聖剣伝説2』をクリアしました。 けっこう……いえ、かなり楽しかったので、少し語らせてください。ちなみにナチュラルにネタバレを入れていくスタイルです。

今度は協力ゲームだ『コードネーム:デュエット』の感想

ドイツ年間ゲーム大賞2016を受賞し、大人気カードゲーム『コードネーム』の独立拡張『コードネーム:デュエット』を遊びました。

東京拘置所からの脱出?『ポプテピピック謎解きクリアファイル』の感想

一部で熱狂を呼んでいる『ポプテピピック』とコラボした『ポプテピピック謎解きクリアファイル』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

2002年没のゲームデザイナであるシド・サクソンの新作『キャント・ストップ:エクスプレス』の感想

『アクワイア』や『キャント・ストップ』、『ハグル』などの名作で知られるシド・サクソン(1920-2002)の『Can't Stop Express(キャント・ストップ:エクスプレス)』を遊びました。 発売は2017年ですので、没後15年も経過してからの発売です。今になって…

星竜を倒すべき共闘せよ……ただし途中まで『星竜の冠』の感想

Polygonotesさんのゲームマーケット2017秋の新作『星竜の冠』の感想です。

革命を制する陣営を見極めろ『勇士の楔』の感想

Polygonotesさんのゲームマーケット2017秋の新作『勇士の楔』の感想です。

30年の時を経てリメイクされた『MONSTER MAKER モンスターメーカー』の感想

アークライトより発売された『モンスターメーカー』のリメイクである『MONSTER MAKER モンスターメーカー』の感想です。

九尾の狐は蘇るのか、蘇らないのか『きつねスイッチ』の感想

こっち屋さんのゲームマーケット2017秋の新作『きつねスイッチ』の感想です。

伝説の樹の下で告白しよう『青春スパイラル』の感想

こっち屋さんのゲームマーケット2017秋の新作『青春スパイラル』の感想です。

3冊の日記を読み解き、運命を変えよ『Wonderful World Diary』の感想

全国のなぞともカフェで購入できる、よだかのレコードさんが謎を制作した『Wonderful World Diary』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

リアル脱出ゲームで脱出成功するためにやっている5つの攻略テクニック

リアル脱出ゲームは、難易度の高いゲームです。 平均脱出率が20%を下回るものであれば、謎解き初心者は、まず脱出できないでしょう。でも、挑戦するからには脱出したい。ですよね? と言うわけで、傾向と対策を考えて、秋山が意識している5つの攻略テクニッ…

危険なダンジョンほど攻略しがいがある『ダンジョン チャージ』の感想

Hammer Worksさんのゲームマーケット2017秋の新作『ダンジョン チャージ』の感想です。

異世界京都30箇所を旅しよう『京都エクスプローラー』の感想

こっち屋さんのゲームマーケット2017秋の新作『京都エクスプローラー』の感想です。

フリーゼを遊び倒す『ミスボド×マーブル』開催レポート

先日、喫茶マーブルさんの地下プレイスペースをお借りして、フリーゼの『FLEE』と『フルーツジュース』を遊ぶ会として『ミスボド×マーブル』を開催しました。 今日はその様子をレポートします。 少人数のゲーム会運営者、プレイスペース経営者、テーマ会の企…

第69回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』参加レポート

笹親父さんが主催の、大森で開催されているオープンゲーム会『大田非電脳系ゲーム倶楽部』に参加してきましたので、そこで遊んだゲームの感想など。

山猫軒の黄金のヒミツを解き明かせ『注文の多い料理店からの脱出GOLD』失敗したけれど最高に楽しかった

よだかのレコードさんの『注文の多い料理店からの脱出』の参加者だけが遊べるリピーター公演『注文の多い料理店からの脱出GOLD』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲーム会で心がけている気遣いプレイについて

「秋山さん、これ遊びませんか?」と、声を掛けてもらえる人間になりたい。 そう考えている秋山が、ゲーム会において心がけている気遣いプレイについて、今日は少し書くことにします。

戦国武将となり天下にその名を轟かせ『天下鳴動』遊びました

77spieleさんのゲームマーケット2017秋の新作『天下鳴動』を遊びました。

権力を得よう、魔物の力を借りてでも『大臣』遊びました

四等星さんのゲームマーケット2017秋の新作『大臣』を遊びました。

強い相手でも包囲すれば勝てる『アニマーレ・タッティカ』遊びました

カワサキファクトリーさんのゲームマーケット2017秋の新作『アニマーレ・タッティカ』を遊びました。

きのこ菌と虫による種族を掛けた戦い『冬虫夏草』遊びました

ひとりじゃ、生きられない。さんのゲームマーケット2017秋の新作『冬虫夏草』を遊びました。

他を出し抜いてコレクションを充実させよ『Collecting is Conflict』遊びました

ひゅひゅさんのゲームマーケット2017秋の新作『Collecting is Conflict』を遊びました。

ただのチーズケーキじゃない『ドゥーブルフロマージュ』の魅力に迫る

チーズ大好き秋山です、こんにちは。 先日、LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ『ドゥーブルフロマージュ』を初めて食べたのですが、これがマジで美味しくて無限に食べ続けられると感じました。

「2017年度全日本ナゾトキ団員決定戦第1回」484位でした

SCRAPのファンクラブ、少年探偵団の団員に入っている秋山です、こんにちは。 2月15日から1週間限定で始まった謎解き企画に挑戦しました。