雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO序章クリアしました

FGO

実は2015年8月12日から、つまりサービス開始初日から遊び始めています、『Fate/Grand Order』。

フェイトエピソードをクリアした瞬間にオーキスが大好きになった話

オーキスが、とても愛らしい。 今日は、そういう話です。 あ、ファータ・グランデ編のネタバレをするので、ストーリーを楽しみにしている方は、ご注意ください。

5種類のゲームが遊べる『Ars Combinatoria 1 出会いの喜び/錬金術』を遊びました

青い街さんのゲームマーケット2017春の新作『Ars Combinatoria』を遊びました。

謎解きブックレット『エルゴンの消えたプリンを探せ!』をクリアしました

なぞともカフェで購入できる、謎解きCUBE『おとな小学校』のスピンアウト持ち帰り謎『エルゴンの消えたプリンを探せ!』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

天才を測ることは天才にしかできない。戯言コラボ『ギフテッドテスト』に成功しました

西尾維新のデビュー作『クビキリサイクル』がアニメ化と言うことで、なぞともカフェが周遊謎としてリリースした、ナゾラリー『ギフテッドテスト』を遊びました。西尾維新の大ファンとして早急に遊ばざるをえない! そう考えて速攻で遊びました。 傑作でした。…

日本画とキャラクタの融合『ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-』を見てきました

9月25日で会期が終わってしまいましたが、京都髙島屋の展示会場で開催されていた『ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-』を見てきました。 初音ミク大好き秋山です、こんにちは。

実際に爆弾を解除する『THE爆発物処理班2』に挑戦しました

時解で遊ぶことができる、実際に爆弾を解除するカフェ謎『THE爆発物処理班2』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

第五回『文学フリマ大阪』お疲れ様でした

早いもので、もう先々週ですか。 文学フリマ大阪、お疲れ様でした。

グラブルの活撃刀剣乱舞コラボ『蒼天の縁』お疲れ様でした

古戦場本戦も2日目に突入しているのに、今さら何事? と思われるかもしれませんが、いやあ、少しずつ刀剣のレベルを上げながら、改めて、じわじわと、活劇刀剣乱舞とのコラボ『蒼天の縁』が良いイベントだったなあと、しみじみ思ったので許してください。

シングルズからの脱出24『クロスワードパズルキングダムからの脱出』に成功しました

日替わりマスター制のコモンバーシングルズで、池上さんがマスターのときに開催されているシングルズからの脱出の第24弾『クロスワードパズルキングダムからの脱出』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

トイデジ「SUN&CLOUD」で撮った写真を20枚ほど紹介します~大阪、京都~

先週末の3連休は、大阪、京都、大阪と関西を楽しんだ秋山です。 ちょうど台風18号がやってくるということで、ミラーレスは持参せず、代わりにトイデジのSUN&CLOUDを持ち歩いた次第です。 今回は全部、モノクロ。20枚ほど紹介させてください。

タイムアタック開催中のカフェ謎『おもちゃこうじょうからのだっしゅつ2』に挑戦しました

時解で遊ぶことができる、タイムアタック企画が開催中のカフェ謎『おもちゃこうじょうからのだっしゅつ2』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

11人目の参加者と協力する『パズルルームからの脱出2』に成功しました

京都アジトでだけ遊ぶことができるリアル脱出ゲーム『パズルルームからの脱出2』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

せっかく書いた記事を誤って消してしまった瞬間

やっちまったー……。

改造人間にされてしまう前に『囚われた悪の組織からの脱出』に成功しました

大阪にある謎解きの常設店、時解で開催されていた制限時間50分のルーム型公演『囚われた悪の組織からの脱出』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

リアル謎解きゲーム「ぺこラボからの脱出」を再演します

皆さん、こんにちは。秋山です。 7月にミスボド内で企画したリアル謎解きゲーム「ぺこラボからの脱出」、お陰様で非常に好評で、多くの方から再演して欲しいとリクエストいただけました。 公演の内容的に、夏の暑い時期ですと、参加者もしんどければ、スタッ…

バンパイヤの餌食になる前に『ミステリーホテルからの脱出』に成功しました

大阪にある謎解きの常設店、時解で開催されていた制限時間30分のルーム型公演『ミステリーホテルからの脱出』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

何処でもない場所から何者でもない自分が

たまには雑談でも少々。 こんにちは、秋山です。

百万年に一度の「竜の夜」は「台風18号」に流れたよ

日曜日は「竜の夜からの脱出」を遊ぶ予定、だった、秋山です。こんにちは。

冬コミで大人気だった本を通販しました

届きました。 買ったことをすっかり忘れていたので、届いた瞬間。 「そうだった……!」 と衝撃が走りました。

脱出ゲームブック『ジョルジュと水の洞窟』を遊びました

SCRAPのリアル脱出ゲームブック『十人の憂鬱な容疑者』のおまけとしてついてきた、脱出ゲームブック『ジョルジュと水の洞窟』を遊びました。

アングラ系サブカルショップBibliomaniaで遊べる『不思議な古書店に眠る謎』を遊びました

名古屋のBibliomaniaで、マスタッシュさんが手掛けた『不思議な古書店に眠る謎』を遊んできたので、その感想となります。ネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

紙で出来た王国を救え『ペーパーキングダムからの脱出』に成功しました

名古屋アジトでだけ遊ぶことができる『ペーパーキングダムからの脱出』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

サカエチカで遊べるAnotherVisionの周遊謎『RESET ROUTE-α』を遊びました

まさかサカエチカで周遊の謎解きが遊べる日が来るなんて、しかもAnotherVisionによる作品が遊べる日が来るなんて思いもしませんでした。 と言うわけで、遊んできました『RESET ROUTE-α』の感想です。謎に対するネタバレには注意していますが、気になる方は回…

同人アンソロジー『ゆる本 Vol.35』発行のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.35』を発行します。

あまりに人間に似た完璧に不完全なトイカメラ『ホルガ120SF』を買いました

トイデジも良いけれど、フィルムを使ったトイカメラも触ってみたいよなー。 そう思って『ホルガ120SF』を買いました。買っちゃいました。

百万年に一度やってくる「竜の夜」と「台風18号」

や、台風は毎年やってきますけれどね。 今週末は、夜の遊園地を貸し切って開催されるリアル脱出ゲーム「竜の夜からの脱出」を遊ぶ予定の秋山です、こんにちは。

ムービーを見ながら謎解き『トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝』

MOVIE ROCKさんの新作『トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝』を遊びましたので、その感想です。ネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

後楽園ヒミツキチ閉店の報せを受けて

後楽園ヒミツキチオブスクラップが、12月10日で閉店します。 正直なところ動揺を禁じえません。 そんなに何度も訪ねたわけではありませんが、ようやく馴染み深くなってきたお気に入りの場所を、ひとつ失ってしまう気分です。

『大逆転裁判』は、かつて『逆転裁判』が大好きだった自分が待ち望んでいたゲームだった

SCRAPが『大逆転裁判』とコラボしたリアル脱出ゲームを作ったので、それを遊ぶ前に、一応、コラボ作品にも触れておこう。 そう思って『大逆転裁判』を遊んだの……です……が! これが! これが……っ! 超のつくほど傑作だったという話をします。大逆転裁判 -成歩…