雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雲をも掴む木曜日

昨夜は飲み物半額と言うことで、松と甲谷さんの三人で飲みました。やはり日本酒は危険ですね。ビールやカクテルはいくら入れても平気ですが、焼酎が少し危なく、日本酒となると完全にアウトです。もう頭が痛くなってしまって仕方がない。元々、寝不足という…

岩をも砕く水曜日

九月二十九日、苦肉の日。ああ、えらいどうでもよかったですね……失礼。

樹をも枯らす火曜日

『メタ探偵の憂鬱』脱稿しました。現段階では原稿用紙換算で五十枚強あります。これから回廊編集部の校正班に校正を頼んで、自分でも推敲して完成度を高めていく予定です。 『雲上』*1次号分の配信登録をしました。今回は、霧生康平さんの書き下ろし短編の後…

霧をも晴らす月曜日

昨日は母校の学園祭があったので、文芸部OBとして顔を出してきました。ToYさん、もにょさん(何故か制服姿、卒業したの何年前ですか)、街角さん、紳士、松、りゅーじ、ゆきうなぎなどと再会。とは言え、このメンバは先日、雨下雫が上京し回廊第二号前祝会を…

親をも殺す日曜日

既にヘリオテロリズム*1の方では告知されていますが、そらけいさんが作る同人誌にゲスト参加します。『メタ探偵の憂鬱』という題で短編を書く予定です……と言うか、既に原稿用紙にして四十枚ほど書き、完成の目処が立ったのでこちらで宣伝している次第です。…

夢をも果たす土曜日

自転車創業*1『あの、素晴らしい をもう一度』クリア。 これは……傑作。 素晴らしい。時間物の極致、至上でさえある。真実、素晴らしい。名作の域。 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』をクリアしたときも『歌月十夜』をクリアしたときも、これ以上のものは…

夜をも明かす金曜日

『ニアアンダーセブン』DVD一巻から三巻まで見ました。爆笑ところにより哀愁、ですね。素晴らしいアニメです。文句なし。 『MELTY BLOOD Re・ACT』プレイ中。暇潰しに各キャラのアークドライブやラストアークを鑑賞。ラストアークの中では、何と言ってもやは…

贅をも尽くす木曜日

『青の6号』の第一話を見ました。美麗ですし上手いとも思いますが、ストーリィが訳分かりませんな。それがいいと言う方もいるでしょうが、どうしたものか。ただ、音楽だけは抜群にいいですね。

罪をも背負う水曜日

ハードの容量の限界が見えたとき、ひとはどうするのでしょうか。一、何はともあれデフラグを行う。二、不要なデータの削除を試みる。三、何も考えずにハードを増設する。この三択ならば、秋山は迷うことなく三番目を選びます。……と言うわけで、買ってきまし…

術をも破る火曜日

とうとう大学が始まってしまいました。

胸をも衝かす月曜日

『ナディア』の続きを借りに行きましたが、なかったので『青の六号』と『ニアアンダーセブン』を借りてきました。『カウボーイビバップ』はどうして一巻だけDVD版がないのか気になります。 『ユリイカ』を買ってきました。目当ては西尾維新の書き下ろし短編…

木をも燃やす日曜日

我が家が先日より飼いはじめた猫がいなくなる夢を見ました。目覚めた瞬間、両手両足にびっしり鳥膚が浮いていて、それに驚くと同時に現実にはいなくなっていないことに気づき、鳥膚はすぐに消えました。まあ、夢で良かったねという話なのですが、それにして…

水をも干す土曜日

『ふしぎの海のナディア』DVD版Vol.1を視聴。第一回から第四回までが収録されています。このアニメを見たのは小学生の頃で、TUTAYAで見かけて久々に見直してみるかなと手にとってみました。感想としては、わりと面白かったですよ。ノーチラス号の面々は誰も…

海をも巻かす金曜日

森博嗣『四季』を買った人、全員にプレゼントされる『The Silent World of Dr.Kishima』が届きました。非常に凝った作りなのですが、マッチ箱サイズというあまりの小ささに加え、本を少しでも開けば跡が残ってしまうので、とてもじゃないですが読めません。…

学をも侵す木曜日

気がついたら、我が家に猫がいました。後、メディアワークスから通販で頼んでいた『電撃h』と『電撃p』が届いていました。 『もえよん』第3号=10月号に関して。個人的に一番、気に入っているのはoyster『男爵校長』、次いでミサザキユウヤ『ぢごく学園』。…

塔をも倒す水曜日

いい加減、積んでいる本をどうにかするべく、積読リストを作り始めました……が、三十冊に至った段階で諦めました。山ひとつで三十冊、そして目に入る範囲の山は四つ。脳が計算することを拒否しました。秋山に三桁以上の足し算はできません。それよりもむしろ…

師をも斬る火曜日

雲上回廊のブックレビューを更新しました。主に表紙の追加と、amazonとbk1にリンクを貼っただけですが。そろそろ量も増えてきたので、書評Wikiに登録してみようかなあと思ったりもしますが、どうもあそこには偉大な方々が揃っているので、その人たちと名前を…

酒をも浴びる月曜日

昨日は『回廊』第二号打ち上げオフを行いました。今月、十五日に配信を予定している『雲上』にオフレポを掲載しようと思っています。 『もえかん(仮)』読書中。NAO「密室殺人はじめました」面白い。夏コミで会ったときに「どんな小説を書かれるんですか?…

鬼をも泣かす日曜日

今日はこれから『回廊』第二号の打ち上げです。

風をも分かつ土曜日

『もえかん(仮)』読書中。水希望「恋は盲目。」線の細いフォントに、多用される改行、そして透明感のそれほどない文章。洗練されていないので、今ひとつという感がなくもないが、最後の鮮やかさで評価が逆転。素晴らしい。踝祐吾「伍圓玉一枚の謎」雲上四…

山をも崩す金曜日

『ミステリ系音楽界の夕べ』読了。未成年(笑)「メイプルタウンへようこそ」「やっべえ、なんだこれ」と言うのが読み終わっての一言。超面白い。特に紅蓮魔さん。野島健児に声を入れてもらいたいと思うぐらいキャラが立っている。続きが『もえかん(仮)』…

時をも逆巻く木曜日

『ミステリ系音楽界の夕べ』読書中。根子「ヘッドハンター(短縮版)」今ひとつと言ったところ。真っ当なミステリではあるのだけれど、堅実に上手いわけでも、どこかしら突出しているところがあるわけでもないので、今ひとつ。のりぽん・ザ・リッパー「進井…

星をも隠す水曜日

『ミステリ系音楽界の夕べ』読書中。松本楽志「ミステリサイト超短編」楽志さんの素晴らしい点は、その言葉選びの秀逸さにあると思う。ストーリィや展開は、まるで意味不明なのだけれど、もうとにかく言葉の選出が見事過ぎて、それだけで良いという気になっ…

神をも殺す火曜日

のりぽん・ザ・リッパー『進井様がみてる いとしき永世』*1読了。読むのは二度目となりますが、初めて読んだときはリッパーさんしか名前を知らなかったの対し、今はまるかんさん以外、会ったことがあるという始末。再読の結果、キャラクタの印象が変わったか…

悪をも咲かす月曜日

Project Seraphim『バレンタイン組曲』読了。リッパーさんが四年前に作られた同人誌で、『Sentimetal Graffiti』の二次創作で、短編集です。原作を知らないので、文脈や背景はまるで分からないのですが、何て言うか、非常に甘ったるい科白が飛び交うので、読…

月をも落とす日曜日

結局、紹興酒はロックにレモンを一滴垂らすというかたちで飲んでみました。美味しかったです。それはそうと文学フリマの予定。当初はキセンさんが『回廊』で連載している作品を、ノベルスの形にしようかなと思っていたのですが、キセンさんの都合で見送るこ…

地をも裂く土曜日

昨日は大学の友人から誕生祝と称し、色々と貰ってきました。招布、紹興酒、ジッポライター、デスノート三巻、ババロア、桃の天然水など。聞くところによると紹興酒は、そのままではとても飲めたものではなく、蜂蜜などで甘くする必要があるようです。美味し…

天をも貫く金曜日

『カオスレギオン』はどうして新品なのに格安で売られていたのか、プレイしはじめてすぐ分かりました。イメージとしては『ファイナルファンタジータクティクス』並に濃厚なストーリィを期待して『ベイグラントストーリー』をやったら、その語られなさに驚い…

花をも散らす木曜日

とうとうPS2を買ってしまいました。英断か一時の気の迷いかは知りませんが、とにかく買ってしまいました。一緒にソフトも幾つか買いました、『ICO』『アンリミテッドサガ(限定版)』『カオスレギオン』の三作で五千円前後。『アンリミテッドサガ』は、各所…

大極宮2

大極宮〈2〉 (角川文庫)作者: 大沢在昌,宮部みゆき,京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 大沢在昌オフィスのホームページで週刊連載されている、作家三人の日記を文庫化したも…