雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大森ゲーム会_2013_0328

「クニツィアの『チグリス・ユーフラテス』を遊びましょう」と、けがわさんとさたもとさんを誘ってみました。場所は普段、ミスボドぷちで使っている大森駅の、エセナおおたにしました。 4人で使うには部屋が広いので、広く声を掛けたところ、由衣さん、アル…

秋葉原水曜日の会_2013_0327

2年ぶりに参加させて頂きました水曜日の会。 テンデイズゲームズのたなかまさん主催の会としては、現在は中断しており、名前を「水曜日に集まる会」とし、なんとなく遊びたいひとが集まっているという現状らしいですが、この日は、偶然、たなかまさんがいら…

人狼初心者村を立てたときのことについて

人狼が流行っている様子です。 やってみようという方も多いと思います。 本エントリは、人狼のGMをやってみようと思っている方に向けて書かれています。人狼を遊んでみたいという方も、そこそこ面白いと思います。

ハイテンポなデッキ構築『アセンション 拡張2 魂の嵐』開けてみた

デッキ構築型ゲームと言えば祖たる『ドミニオン』に次ぐ知名度を持っているのは、最近だと『ハートオブクラウン』でしょうか。他に有名所と言えば『サンダーストーン』と、そして『アセンション』ですね。 と言うわけで、第2拡張が発売されたので、早速、購…

第2回「ミスボドぷち」レポート

土曜日は、ミスボドぷちでした。 主催者でしたが、ふつうにゲームも遊んだので、その感想などを、ちょこちょこと。

ミスボドスタッフ募集のお知らせ

昨年の4月より、長らく主催は1人体制でやっていたミスボドですが、さらに楽しんでもらいたいなあ! と思って、スタッフを募集します(ででーん 要項 当日、運営をお手伝いしてくださる方を募集します。 お願いしたいお仕事は、下記の通りです。 ・飲み物の用…

Playground Office Q ボードゲーム会_2013_0319

渋谷のコワーキングスペースPOQにて、週一で開催されているボードゲーム会。通称、草場会に今週も参加しました。 残念ながらお店の移転ということで、このゲーム会も今回が最後となります。 今回はクニツィアのゲームを遊び尽くしましょうということで、けが…

ゆるゆると『アセンション』を攻略してみたい、その2

『アセンション』をゆるゆると攻略したい、第2弾です。 今回は主なプレイスタイルと、ゲーム全体の流れにおける前半と後半について、どのように動きを変えるべきか、みたいな話をしてみたいと思います。 プレイスタイル サプライがランダムであることから、…

ゆるゆると『アセンション』を攻略してみたい、その1

ゆるゆる攻略シリーズです。 今回はアークライトから完全日本語版もリリースされている、デッキ構築型ゲームの『アセンション』です。全2部構成で、第1部では概要や基本的なところを説明して、第2部では具体的にプレイスタイルや、強いカードを紹介します。1…

ボードゲーム好きに勧めたい一冊と、その一冊を巡る会

3月30日にJR蒲田駅の近くで宮内悠介『盤上の夜』の読書会を企画しています。 平たく言うと、本エントリは、その宣伝に過ぎませんが、ボードゲーム、読書といったキーワードに、ビビっと来るひとは一読頂けると幸い。 宮内悠介『盤上の夜』について 『盤上の…

第12回「ミスボド」レポート

土曜日はミスボドでした。 ほとんどの時間を、受付でゆるり過ごしましたが、隙を見て、いくつかゲームを遊んだりもしました。

ナポレオン会に参加しました

POQゲーム会の常連メンバーであるAnneさんが、しばらく前から「ナポレオンやりたい、ナポレオンやりたい」と仰られていて、ついにナポレオンを遊ぶ会が開催されました。 ナポレオンというのは、トランプで遊ぶトリックテイキングで、日本だと『7並べ』『ダウ…

芸者となって天皇の恩寵を獲得する『オキヤ』開けてみた

三鷹に行く用事があったので、せっかくなのでテンデイズゲームズまで足を伸ばしてみました。 駅から徒歩5分から10分くらいでしょうか。天気が良かったので、コートのボタンを止めずに、のんびり歩きました。Googleマップを見ながら歩いたのですが、近くまで…

Monnaka Agri Clubレポート_2013_0313

夜な夜な、門前仲町の地に集まっては、農家経営に精を出す農民たちの集まり。その名もMonnaka Agri Club!! と言うわけで、通称MACの第3回部活動でした。 3週連続で部活が開かれましたが、家長イワイシさんが、これからお仕事が多忙になるということで、今…

Playground Office Q ボードゲーム会_2013_0312

渋谷のコワーキングスペースPOQにて、週一で開催されているボードゲーム会。通称、草場会に今週も参加しました。 閉店に伴い、ここでゲーム会が開催されるのも、今回を入れて残り2回です。店長さんから移転先の住所を教えてもらいましたが、もしかしたら非公…

POQ送別ゲーム会

渋谷のコワーキングスペースPlayground Office QことPOQが、今月にて閉店ということで、イワイシさん主催による送別ゲーム会に参加しました。 今までPOQのゲーム会に顔を出したことのあるメンバーが勢揃いという形で、感慨深い面持ちの方も多かったように思…

ポッドキャストを聞いてみよう!

日常生活において、ポッドキャストを聞くという習慣がありません。 昔は、元さんの本読みラジオや、政宗さんの政宗ラジオをiPodに入れて、移動時間中に聞いたりしていましたが、最近は小説を読むか、初音ミクを聞くかの二択になっています。 とは言え、けが…

Monnaka Agri Clubレポート_2013_0307

夜な夜な、門前仲町の地に集まっては、農家経営に精を出す農民たちの集まり。その名もMonnaka Agri Club!! と言うわけで、通称MACの第2回部活動に参加してきました。 前回は家長ことイワイシさんの方針で、Eデッキのみを用い、10-7でカードを選択しました…

2種類のゲームが遊べる『花火と生け花』開けてみた

『7Wonders』で知られるボザによる協力ゲーム『花火』とハンドマネジメントゲーム『生け花』、2種類のゲームが1セットのコンポーネントで遊べる、その名も『花火と生け花』です。そのまんまやんけー。 一度『花火』を遊んでみたところ、あまりに痺れるプレイ…

Playground Office Q ボードゲーム会_2013_0305

渋谷のコワーキングスペースPOQにて、週一で開催されているボードゲーム会。通称、草場会に今週も参加しました。 残念ながらPOQが閉店ということで、残り開催回数も2回(だったかな?)。今回からは残り僅かということで、いきなりバックギャモン大会になり…

第66回「ラ管連ボードゲーム会」レポート

リッパーさん主催のゲーム会。今月も参加しました。 道中、京浜東北線が止まったこともあり、少し遅刻しました。

Monnaka Agri Clubレポート_2013_0228

夜な夜な、門前仲町に集っては、農家経営に精を出す農民たちの集まり。その名も、Monnaka Agri Club!! 門仲は門前仲町の略称ですし、アグリはアグリコラの略称です。なんだか、いろいろな言語が混ざってすわりが悪い上、頭文字を取るとMAC。うーんな感じで…