雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主の誕生『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』の感想(ネタバレあり)

2月28日に封切られた『仮面ライダージオウ』の後日談『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』を観てきました! この記事では、ネタバレありでお送りしますので、これから観ようと思っている方は、回れ右推奨です。是非、劇場でご覧いただいて…

第11回「トランプ勉強会」中止のお知らせ

皆さん、こんにちは。秋山です。 3月12日に予定していた第11回「トランプ勉強会」につきまして、昨今の新型コロナウィルス感染症の情勢を鑑みまして開催を自粛し、中止致しますことお知らせします。

舞台『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』の感想

BakaFire Partyさんの『惨劇RoopeR』をテーマとした舞台『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』を観てきました。 原作ゲームは、秋山のオールタイム・ベストに入る傑作ですが、それが、どのように舞台上で繰り広げられるか、ドキドキしながら行ったのですが………

正体隠匿ゲームショー『斯くして我は独裁者に成れり 幕末 - On Stage -』の感想

2月22日から2月24日に掛けて、わずか3日間、計7公演しか開催されない『斯くして我は独裁者に成れり 幕末 - On Stage -』の初日初回公演を観させていただきました。 まだ明日の当日券は残っているので、このオススメ公演を紹介させてください。

面白かった謎解き/マーダーミステリー厳選25作(2019年)

もう2月も終わりが見えてきているので、だいぶ時期を逸した感がありますが、2019年分をまとめることにします! 題して、面白かった謎解き/マーダーミステリー厳選25作! めっちゃ長い記事になってしまいましたので、時間があるときに読んでいただければ幸い…

面白かったボードゲーム・ベスト10(2019年版)

年明けからバタバタしており、もう2月も半ばとなってしまいました。 どうしようかなとも思いましたが、毎年やっているので、今年もやることにします。 と言うわけで、面白かったボードゲーム・ベスト10です!

協力型推理ゲーム『修道院はどこに消えた?』デザインしました

このブログでは、お知らせできていませんでしたが、協力型推理ゲーム『修道院はどこに消えた?』をデザインしました。 アートワークをぺこらさんにお願いして、ミスボドゲームズとしてゲームマーケット2019秋にリリースさせていただきました。今日は、このゲ…

トリオックス『雨神さまと天の水瓶』の感想

トリオックスさんの持ち帰り謎『雨神さまと天の水瓶』を遊びました。 ライトな作りで、気楽に遊べる良質の謎解きでした。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

タンブルウィードの持ち帰り謎『ECO』の感想

タンブルウィードさんの持ち帰り謎『ECO』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

美味しい料理とボードゲームで遊べるカフェ『リトルケイブ』訪問レポート

半年ほど前になりますが、高円寺から徒歩30秒という超至近にあるボードゲームカフェ『リトルケイブ』の高円寺本店に行ってきました。 少し写真を撮りましたので、紹介させてください。

江古田のボードゲームカフェ『goonie cafe』訪問レポート

半年ほど前になりますが、東京は江古田のボードゲームカフェ『goonie cafe(グーニーカフェ)』さんを訪問しました。 せっかくなので、少しお店を紹介させてください。

面白かったボードゲーム百選(2019年版)

もう2月も半ばを迎えようとしていますが、ようやく……ようやく! 2019年に遊んだボードゲームの整理が終わりました。 と言うわけで、今年もやります! 2019年に遊んで面白かったボードゲーム100作リストです! うぉー!

漫画でゲームブック『鏡の中へ』の感想

おいしいたにしさんのゲームマーケット2019秋の新作、マンガゲームブック『鏡の中へ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

本格ミステリ映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』の感想(ネタバレなし)

USでは2019年11月末、日本では1月末に封切られた映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』を観てきました。 なんとなーく評判がいいなー? とは思っていましたのですが、ぺこらさんに誘われて「いいよ」と仕事帰りに気楽に観てきました。

よだかのオリジナル公演『獣人街からの脱出』の感想

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム21『獣人街からの脱出』を遊んできました。 なかなか歯ごたえのある難易度でしたが、非常に面白くオススメです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

クイズとパズルと謎解きとミステリーは、何が違うのか問題

リアル謎解きゲームのプレイヤーに、しばしば突きつけられる疑問。それは「謎解きとパズル、謎解きクイズは何が違うのか?」です。 最近は、マーダーミステリーの台頭によって、さらに「ミステリーと謎解きは、何が違うのか?」というのも出てきている気がし…

ネズミになった王子の冒険譚『マイス&ミスティクス』の感想

発売当初に買ったものの、長く積んでいたファンタジー要素のあるボードゲーム『マイス&ミスティクス』をようやく遊び終えました。 4人でメンバーを固めて、毎月、少しずつ進めたのですが、非常に面白かったです。

リアルタイム協力ゲーム『パンデミック迅速対応』の感想

毎年、リリースされている協力ゲーム『パンデミック』の独立型拡張『パンデミック迅速対応』、今年は『エスケープ』や『マジックメイズ』と同じようなリアルタイム要素を持っていました。

iOS端末とAndroid端末で遊べる無料の2人用マーダーミステリー『死して希望を守れるか』の感想

先日、MASK APP LLCさんがリリースした、iOS端末向けアプリ『ミステリープレイ』に収録されている2人用マーダーミステリー『死して希望を守れるか』を遊びました。 30分以内で遊び終えられるシンプルなゲームでした。 ネタバレには配慮していますが、気にな…

マダミ新年会『色彩のカノン』行ってきました

2月5日、きつねさんこと久保よしやさん主催のマーダーミステリー新年会、略してマダミ新年会に行ってきました。 当日は『色彩の追復曲(カノン)』という全体ゲームも開催され、楽しませていただきました。 記憶が薄れないうちに、振り返ります。

ごいた喫茶マーブルの『ボードゲームのアートワーク展』に行ってきました

ボードゲームを、ときに美しく、ときに分かりやすく彩る存在としてのアートワークに目を向けて、その魅力を紹介するボードゲームのアートワーク展が2020年2月10日から16日までの一週間限定で開催されることになりました。 場所は、大井町から徒歩5分強という…

ボードゲームグランプリ大賞作品『フォトムズ』の感想

ボドゲーマさんのゲームマーケット2019春の新作『フォトムズ』を遊びました。 3人から6人で遊べるボードゲームです。

タイル配置ゲーム『ハニーフェスタ』の感想

ゆるあーとさんのゲームマーケット2019春の新作『ハニーフェスタ』を遊びました。 1人から4人で遊べるボードゲームです。

配置と展開の陣取りゲーム『カエルの王国』の感想

イオピーゲームズさんのゲームマーケット2019春の新作『カエルの王国』を遊びました。 2人から4人用のボードゲームです。

バックギャモン風レースゲーム『ネッコニャモン』の感想

るりるりゲームズさんのゲームマーケット2019春の新作『ネッコニャモン』を遊びました。 2人から4人で遊べるボードゲームです。

宝石を入れて回収する『怪盗のぱん』の感想

るりるりゲームズさんのゲームマーケット2019春の新作『怪盗のぱん』を遊びました。 2人から4人で遊べるゲームです。

協力してドラゴン討伐『ファンタジーハンターズ』の感想

るりるりゲームズさんのゲームマーケット2019春の新作『ファンタジーハンターズ』を遊びました。 2人から4人で遊べる協力ゲームです。

2人用対戦ゲーム『ガブル レモネード』の感想

PLAY MARKETさんのゲームマーケット2019春の新作『ガブル レモネード』を遊びました。 2人専用のカードゲームです。

タイルを配置して陣取り『囮~Monster Decoy』の感想

PhantomLab/ファントムラボさんのゲームマーケット2019春の新作『囮~Monster Decoy』を遊びました。 2人ないし4人で遊べるタイルゲームです。

積み木タイルでお城建設『つみきの王子さま』の感想

イマジンゲームズさんのゲームマーケット2019春の新作『つみきの王子さま』を遊びました。 2人から4人で遊べるタイルゲームです。