雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『デビルサバイバー 2 コードブレイカー』始めました

『ブレイブリーセカンド』の発売日が4月下旬なので「いっかなー?」と思って買っちゃいました『デビルサバイバー 2 コードブレイカー』。ちなみに『1』は遊んでません。 konozamaを食らうことなく発売日にamazonが届けてくれたので、早速、遊び始めたのです…

選び抜いた10作のボードゲームを紹介させてください

例年、その年に遊んだボードゲームの中から、特に面白かったものを10作に選び抜いて紹介しています。遅ればせながら、ようやく決めることができました。 と言うわけで、紹介させてください。 2014年は220作のゲームを遊びました。その中から選びに選び抜いた…

年末に下北沢の書店を逍遥したときのこと

1ヶ月ほど前ですが、下北沢をぐるりと一周しながら、書店巡りをしました。 ちょうど西荻ブックマークの翌日で、疲れと酔いが抜け切らないまま決行したのですが、下北沢の街並みは楽しく、存外に充実した時間を過ごすことができました。 以下、回ったお店をか…

第83回「西荻ブックマーク」レポート

激しく今さらですが、昨年12月21日に参加した西荻ブックマークのレポートをば。 6年振りに参加しました。 西荻ブックマークと言うのは、西荻窪で定期的に開催されているイベントで、毎回、本に関する何かを取り上げています。秋山が最初に訪れたのは、7年前…

秋山真琴の歩いた2014年

なんとか1月の内に振り返ることができました。 【花】1月〜3月 2014年の始まりは『艦これ』を始めたのが、自分の中でいちばん大きかったかもしれませんね。同時に『拡散性ミリオンアーサー』へログインするのをやめたように記憶しています。また『428』をク…

相変わらず漫画は読んでないですが2014年のベスト10

やや惰性感ありますが、漫画のベスト10も残しておこうと思います。 曽我部修司『ペルソナ3 6』 ペルソナ3 (6) (電撃コミックス)作者: 曽我部修司,アトラス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/03/27メディア: コミック購入: 1人 クリッ…

2014年にアクセス数の多かった10の記事

2012年、2013年に引き続き、2014年もまとめてみました。アクセス数の多かった記事トップテン。 アクセス数というのは、必ずしも記事の面白さや完成度とは比例していなくて、時の運によって跳ねることもあるので、あくまで指針として。 順位 エントリ名 はて…

ゆるい本読みが取り上げる右往左往の結果10冊

名古屋に来た当初は、わりと時間があったので、けっこう本を読んでいましたが、2014年は、仕事が忙しくなってきて、あんまり読めませんでしたね。ここ数年、年始には「今年こそ古典SFと古典ミステリを読もう」とジャンル小説読みとして決意表明していますが…

2014年第3四半期小説4選

2014年10月〜12月は、信じがたいことですが、本を4冊しか読んでいませんでした。 どうしてかなーと思ったのですが、確か、この時期はデジタルゲームをやったり、文学フリマで買った同人誌を読んでいたような気がします。 連城三紀彦『夜よ鼠たちのために』 …

2014年第3四半期小説10選

遅くなりましたが、2014年7月〜9月に読んだ本の中で、特に良かった10冊をリストアップ、です。 村上哲見『宋詞の世界 中国近世の抒情歌曲』 宋詞の世界―中国近世の抒情歌曲 (あじあブックス)作者: 村上哲見出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2002/12メディ…

「MYSCON 12」参加レポート

ミステリ系の泊まりがけイベントMYSCONの感想を書いたつもりで、書いてなかったことに気づきました。 11月2日から3日に掛けて開催されたので、もう2ヶ月以上も前です。今さらレポートというのもあれなので備忘録的に、いくつか箇条書きで。 ・ゲストは青崎有…

さよなら友よ、もう二度と会うことはないでしょう『光より遅く』遊んでみた

先日、G2さん、ブルオさん、ちとさんの3人が、ミスボドの片隅で遊ばれていて「きっと何か企んでるな……!」と近寄ってみたら、案の定、RPP(ロールプレイングポエム)の『光より遅く』なんて、他の誰もやってないような珍しいものをやっていて、帰宅後に調べ…

2015年から2016年3月までの活動計画を発表しますよ

一昨年から年始に雲上回廊の活動計画を発表していますが、各種レポートや2014年まとめなど、書きたいと思っているけれど、書けていないエントリが多いので、今後は4月期初ということで、活動計画は毎年4月に発表していくようにしようかなと思ってます。と言…

今年も挙げます面白かったボードゲーム100作(2014年版)

毎年の恒例、1年間で遊んだボードゲームの中から、面白かった100作を発表する企画です。 条件は2つです。2014年1月1日から2014年12月31日に遊んだことと、個人的に面白かったことです。この期間に遊んだことが条件ですので、古いゲームも入ってきますが、そ…

第6回「ミスボドぷち」レポート

2014年最後のゲーム会は、主催が遊ぶミスボドこと「ミスボドぷち」でした。 色々な方に「秋山さん、これを遊びましょう」と声を掛けていただきました。ありがとうございます、ありがとうございます。

第1664回「なかよし村とゲームの木」レポート

名古屋に引っ越して以来、東京にいる土曜日は、たいていミスボドの日だったので、中々、参加できませんでしたが、久々にお伺いすることができました。 なかよし村とゲームの木は、毎週土曜日、高田馬場で開催されている歴史のあるゲーム会で、色んな伝統ゲー…

第12回「シャッフル」レポート

朱里さんと谷町さんが主催のゲーム会、よーーーーーーーやく参加できました!! これで、ついに秋山もシャッフル勢です! いえーい。 しかし、シャッフルに到着して、最初にやったことは年賀状の宛名書きでした……色んなひとに「秋山さん何やってるんですか?…

第29回「浜log」レポート

ヒリュウさん主催の、横浜線沿いのゲーム会、浜logに初参加です。 浜logさんとミスボドは、比較的、近い時期に始めたので、なんとなく同期感があります。訪問したのは12月27日ですが、ちょうど前々日くらいにIngresを始めていたので、駅前から公園を経由して…

フレイさん宅ゲーム会_2014_1225

クリスマスケーキなんて10年振りくらいでしょうか? もっとかもしれません? いえ、案外、昨年もケーキを食べたかもしれません……。 と言うわけで、クリスマスの夜は、『ロココの仕立屋』のインストをするためにフレイさん宅を訪れました。こんなにフレイさん…

「MYSDOKU 15」レポート

国産ミステリ系読書会「MYSDOKU 15」を12月23日に開催しました。 2015年最後となるMYSDOKUでは、連城三紀彦『夜よ鼠たちのために』でした。 まさに珠玉の短編集と呼ぶに相応しい短編集でした。 来年も面白い作品に出会えますように。夜よ鼠たちのために (宝…

立川ペンタメローネゲーム会_2014_1221

シロウさんが立川の喫茶店ペンタメローネで開催しているゲーム会に、そえさんと2人で参加してきました。 参加してきましたと言っても、1時間くらいしかいなかったので、ほんと、ちょっと顔を出したくらいでしたけれど。

第32回「ミスボド」レポート

2014年最後のミスボドでした。 今年も1年間ありがとうございました。

フレイさん宅ゲーム会_2014_1212

TRPGも遊ばれるというフレイさんとは、前々から『惨劇RoopeR』を遊びたいと思っていたのでフルセットを持って行ってきました。

第10回「ミスボド名古屋」レポート

施設の予約戦に敗れて、11月のミスボド名古屋と12月のミスボド名古屋は1週間違いで開催することになってしまいました。そして、1月と2月も1週間違いなので、バランスが悪いです……

平日ゲーム会_2014_1202

前々から一度、お伺いしたいと思っていた大須の同人ショップ、にゃんころべりーさんへねくろんさんと2人で訪ねました。入り口でスリッパに履き替えるという不思議なお店でした。店内は中央に空間を設け、広々としており、四方に本棚を置いて、同人誌、同人CD…

第9回「ミスボド名古屋」レポート

EJFの翌日はミスボド名古屋でした。

名古屋EJF_2014_1129

名古屋在住でボードゲームを遊んでいるからには、やはり年に一度はEJFさんに行かなければ! と言うわけで、約一年ぶりに訪問しました。前回は『ミッドナイトパーティ』のトーナメントでしたが、今回はボツワナのトーナメントでしたね。

2015年

今年も残すところ365日となりました。 どうぞ、よいお年を。